【東京】秋は紅葉。休日に思いきり癒される都心の紅葉スポット5選

秋は紅葉の季節。11月には見頃を迎える紅葉スポットがたくさんあります。そこで今回は東京にある絶景紅葉スポットをご紹介します。都心からほど近い庭園から少し足を伸ばした郊外の大自然まで、今年行きたい紅葉スポットを見つけてみてください。

秋は紅葉。絶景に癒やされたい

今年ももう少しで紅葉の季節がやってきます。
せっかくなら、紅葉の有名なスポットにおでかけして絶景に癒やされませんか?

見頃は11月頃~

東京の紅葉の見頃は大体11月~12月中旬頃の所が多くなっています。
来月のスケジュールが埋まってしまう前に、今年見に行く紅葉スポットを決めておきましょう。

1.明治神宮外苑【11月下旬~12月上旬】

東京都港区北青山2-1(イチョウ並木)、新宿区霞ヶ丘町2-3
【電車】JR信濃町駅または千駄ヶ谷駅、東京メトロ青山一丁目駅、都営地下鉄国立競技場駅から徒歩5~13分

出典:http://koyo.walkerplus.com

東京の紅葉と言えばここ、と言っていいほどド定番の紅葉スポット。
なんとこの通りの両側には146本ものイチョウが植えられているんです!

シーズン中にはこんな絵画のような景色の中をお散歩することが出来ます。
ぜひカメラを持って出かけてみては?

2.高尾山【11月中旬~11月下旬】

東京都八王子市
【電車】京王高尾線高尾山口駅下車、ケーブルカー乗り場まで徒歩5分 【車】首都圏中央連絡自動車道高尾山ICから約3分または中央自動車道八王子ICから国道16号・20号を経由し約30分

出典:http://koyo.walkerplus.com

絶景の紅葉を眺めながらハイキングを楽しめる高尾山。
秋のおでかけの定番スポットですね。

なんとこの高尾山、あのミシュランの旅行ガイドで三ツ星に輝く山なんです。
それほどの紅葉が都心から一時間で楽しめるとしたら、この秋は高尾山に登るしかないですね!

3.浜離宮恩賜庭園【11月中旬~12月上旬】

東京都中央区浜離宮庭園1-1
【電車】都営大江戸線汐留または築地市場 ゆりかもめ汐留から徒歩7分

出典:http://koyo.walkerplus.com

古くからの日本らしい紅葉を楽しむなら浜離宮恩賜庭園。
江戸時代から続くこの庭園は、徳川家ゆかりの地なんです。

風情ある庭園で素敵な写真を撮ったり散歩したりしながらゆったりと日本の景勝地を楽しんでみてはいかがですか?

4.奥多摩(氷川渓谷)【11月中旬~11月下旬】

東京都奥多摩町 氷川
【電車】JR奥多摩駅から徒歩約3分

出典:http://koyo.walkerplus.com

都内の紅葉スポットでも意外と人気があるのがこの氷川渓谷。
東京にあるとは思えないほどの大自然を体感することが出来ます。

渓谷にはこんなつり橋も!
4kmもある遊歩道が整備されているので、紅葉と渓谷の両方を楽しみながらお散歩してみてはいかがですか?

5.六義園【11月中旬~12月上旬】

東京都文京区本駒込6丁目
【電車】JR駒込駅から徒歩7分

出典:http://koyo.walkerplus.com

最後にご紹介するのは六義園。駒込駅からほど近い紅葉スポットなので気軽に行くことが出来ます。

六義園ならではの魅力と言えば、夜のライトアップ!
ライトアップが楽しめる紅葉スポットは少ないので、ぜひ今年の秋は六義園で紅葉のライトアップを見てみてはいかがですか?

今年はどこの紅葉を見に行く?

東京にも紅葉を楽しめる大自然や庭園がたくさん。
今年の秋はどこに行きますか?
ぜひカメラを持って楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ