カギになるのは朝ごはん!「痩せ体型×健康」を手に入れましょう

    朝ごはん、毎日きちんと食べていますか?朝ごはんを食べると一日のリズムが整い、更に痩せやすい身体を手に入れることができると言われています。「何だかいつもだるいな…」と感じているあなた、ダイエットの効果が出にくいというあなた、まずは朝ごはんから始めましょう!

    今日は朝ごはん食べましたか?

    朝は忙しくていつも抜いてしまう…という方は多いはず。しかし朝ごはんを食べると色んなメリットがあることをご存知でしょうか?

    身体のリズムが整う

    人間の身体は25時間周期で動いていると言います。しかし一日は24時間ですよね。その誤差を整えてくれるのが朝ごはんなんです。

    エネルギーが消費されやすくなる

    朝ごはんで身体のリズムが整うと体温と代謝が上がり、エネルギーが消費されやすくなります。

    痩せやすくなる

    エネルギーが消費されやすくなると、同じ運動量でも効果が変わってきます。つまりいつもより痩せやすい体質になるんです!

    朝ごはんには何を食べたら良いの?

    ただ朝にご飯を食べるようにするだけではもったいない。ぜひ栄養も気にしてみてください。

    ずばり、「タンパク質×糖質」がキーワード。
    タンパク質の代表は「納豆・卵・ツナ」など。糖質としてはご飯やパンが良いでしょう。
    主食と合わせてタンパク質をとることを心がけましょう。

    おすすめ朝ごはんメニュー

    おすすめメニューをご紹介します。朝ごはんを作る参考にしてみてください♪

    なったまごはん

    【材料】
    ・ご飯…軽く一杯
    ・納豆…1パック
    ・卵…1つ
    ・お好みで青のりやひじき、鰹節など

    最近話題のなったまごはん!簡単に作れる上に栄養も満点なのでおすすめです♪
    加える具材によって色んなバリエーションが楽しめるのもいいですね。

    エッグトースト

    【材料】
    ・トースト…1枚
    ・卵…1つ
    ・ベーコン…1枚
    ・スライスチーズ…1枚
    ・マヨネーズ…大さじ1
    ・黒胡椒…少々

    食パンで糖質、卵とチーズとベーコンでタンパク質を摂取!
    これにサラダがあると更に◎です。

    バナナヨーグルト

    【材料】
    ・バナナ…1本
    ・ヨーグルト…適量
    ・お好みではちみつなど…適量

    時間が取れない!という時におすすめなのはバナナヨーグルト。糖質とタンパク質はバッチリとれるのに手軽なのでぜひ作ってみてください!

    家でゆっくり朝ごはんを食べられない時は?

    朝ごはんはいつもコンビニで買うという方も多いでしょう。そんな方は「おにぎり×味噌汁」という組み合わせが◎。
    ただし、糖質とタンパク質は同時にとらないと意味が無いので、おにぎりの具はタンパク質のもの(鮭など)にしましょう。

    朝ごはんをしっかりとるための秘訣

    時間栄養学によると、朝ごはんをしっかり食べるためにはその前に胃を休めておく必要があります。
    朝ごはんを朝7時に食べるなら、夜ご飯は前日の21時までに済ませ、10時間の休息を与えることが大事です。

    朝ごはんで調子をあげよう

    身体にとって良い朝ごはんを食べると、痩せやすくなり、疲れにくくなります。これまで朝ごはんをとらなかった方も、ぜひ習慣づけて元気な毎日を送ってくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ