記事ID83832のサムネイル画像

ドレスコードに気をつけて!レストランでのディナーに合う服装って?

ディナーに誘われたら、あなたはどんな服装で出掛けますか?重要なのはレストランのドレスコード。そのレストランに合った服装で出掛けるようにしてくださいね!今回は、そんなレストランのドレスコードと、ディナーにお勧めのコーデをご紹介します。是非参考にしてください。

オシャレなレストランには大人の女性らしい服装を!

デートなどでもよく使われるレストラン。特にディナーで利用する事が多いですよね!ロマンチックな雰囲気で大切な人とお食事、とっても素敵ですが…そんな時の服装はどうしましょう?

素敵な雰囲気のレストランは多少なりともドレスコードがあります。でも一体どんな服にすればいいのでしょうか?

今回はそんなレストランでの服装について、一緒に考えてみましょう!

まずは基本!お店のドレスコードをチェックしましょう

何より大切な事は、そのお店のドレスコードがどうなっているかです。大体7つの種類に分けられています。

フォーマル

一番格式の高い格好です。海外セレブが映画祭等で着ているようなドレスのイメージです。

セミフォーマル

次はセミフォーマル。結婚式に行く時のようなちょっとしたドレス等がおすすめです。ただし、ボレロをはおるとインフォーマルになりますので注意。

インフォーマル

セミフォーマルよりも、もう少しラフなスタイルの事です。ワンピーススーツやスカートスーツなどもOK!セミフォーマルにボレロを着るのもこのインフォーマルに当たります。

スマートエレガンス/カジュアルエレガンス

オシャレな雰囲気を出した、キチンと感のある物がスマートエレガンス。スマートエレガンスほどではないけれど、おしゃれな雰囲気なのが、カジュアルエレガンスとされていますが、オシャレというのは人によって違うのでこの二つは判断があいまいです。

ビジネスアタイア

会社のパーティー等で着ていく為の服装。ビジネスウェアの着用を意味し、簡単に言うとスーツです。スーツでもきちっとした服装であることが求められます。

スマートカジュアル

オシャレであれば割と自由なのがこのスマートカジュアル。ただし軽装はNGですので、上品なワンピースや、ブラウスにスカートを合わせるといったコーデがおすすめです。

行くレストランが、このコードのうちのどれなのかをしっかりと把握し、似合った服装で行く事がとても大切です。華やか過ぎても、カジュアルすぎても浮いてしまいますのでご注意ください。

この7つの中でも、指定がないレストランで無難な格好なのが「スマートカジュアル」「スマートエレガンス(カジュアルエレガンス)」。今回はこの2つに加えて、結婚式でも使える「セミフォーマル」なコーデを少しご紹介しましょう。

服装の幅が広がる、スマートカジュアルディナーコーデ

それでは比較的自由度の高い、スマートカジュアルコーデからご紹介しましょう!

黒ワンピース

こちらは黒ワンピースを使った、ちょっぴりモードなコーデ。上品に、そして大人の女性らしいシックなスタイルです。

フリルブラウス×黒スカート

フリルのついたブラウスにタイトな黒スカートを合わせたきっちりコーデ。爽やかで女性らしい素敵なスタイルです。

白ワンピース

清楚な白ワンピースのコーデです。胸元から見えるレースが、またなんとも上品なワンピースです。

ブラウス×スカート

ふんわりとした黒のスカートに白のブラウスを合わせたコーデです。ふんわりとした女性らしさはありつつも、きっちりさも忘れないバランスの良いコーデですね。

切り替えワンピース

切り替えのワンピースは普段使いでも使えそうですね。レストランへ行く時は、小物もうんとおしゃれな物にして行けば、より素敵です。

光沢トップス×黒パンツ

光沢のあるトップスに、黒のパンツを合わせたコーデです。とても大人っぽいスタイルですよね!ただし、カジュアルだからとこのパンツをデニムにすると、軽装になってしまいますので注意しましょう。

初心者はちょっとドキドキ?スマートエレガンスディナーコーデ

次は、スマートカジュアルよりもレベルがアップしたスマートエレガンス(スマートカジュアル)コーデをご紹介します!

白ワンピース

ワンピース一枚で上品でオシャレに。付ける小物によってまた雰囲気も変わりそうなコーデです。

レースワンピース

全体がレースになったワンピース。上品でしかも可愛らしい印象になりますね!

レースフレアワンピース

同じレースのワンピースでも、こちらはフレアワンピースタイプ。シルエットもきれいなので、持っていると重宝しそうですね!

ブラウンワンピース

ブラウンのシンプルなワンピースですが、小物を豪華な物にするととても綺麗なコーデに。背の高い方に特におすすめです。

切り替えワンピース

光沢のあるトップス部分と、レースのスカート部分のバランスが◎。パールなどを合わせれば、大人かわいいコーデの完成です。

チェックワンピース

柄がある方がいいという方はこのようなワンピースはいかがでしょうか?シンプルで上品なアクセサリーと合わせれば素敵なコーデになりますよ!

気分は結婚式?セミフォーマルディナーコーデ

それでは最後に、結婚式にお呼ばれした時にも着れるような、セミフォーマルコーデをご紹介しましょう!

グリーンドレス

シックなイメージにしたい時には、グリーンのドレスはいかがでしょうか?光沢があってとても美しいですよ。

ふんわりピンクドレス

ピンクでもちょっとくすんだ色にすれば、大人の落ち着いたコーデに。ふんわりとしたレースが、素敵です。

上品ピンクドレス

こちらも少しくすんだピンクですが、はっきりとした色合いのドレスです。アクセサリー等もしっかりつけて行けば、とっても素敵なコーデに!

ワインレッドのドレス

夜景にもぴったりのワインレッドのドレス。シンプルですが、すっきりとしたシルエットなので、どんな方にも合いそうですね。

ベージュドレス

結婚式ではないので、白っぽい色ももちろんOK。首元のビジューとふんわりとしたビジューが可愛らしいドレスです。

グレードレス

シンプルですが、腰のベルトがとてもキュートなお嬢様系シンプルドレスです。

ドレスコードを合わせて、素敵な服装でディナーへ臨みましょう!

いかがでしたか?

ディナーのときはドレスコードをしっかりチェックし、バッチリ決めて出かけましょう。是非今回のコーデを参考にしてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ