記事ID76799のサムネイル画像

ムカデに刺された時の完全マニュアルです。これをやれば大丈夫!

ムカデに刺された経験はありますか?ムカデはいきなり刺してくることがあります。そんなときは刺された時の処置の仕方を知っていると知らないのとでは大違いです。この記事ではムカデに刺された時に迷わないように処置の仕方をまとめました!

ムカデに刺されたら

ムカデに刺されたらどんな処置をしていけばいいのかまとめました!


注意点もあるのでしっかりと見てくださいね。

ムカデ

女性は特に大っ嫌いな人が多いのがムカデです。こいつに刺された日には絶叫ではないでしょうか?ムカデはいつ出るか知っていますか?

春から夏

ムカデが一番活発になる時期は春から夏特に5月から6月です。ですからこの時期は特にムカデに注意しましょう。刺される可能性が上がる時です。

しかし、どれだけ気をつけても刺されてしまう時があります。これはどうしようもありません。では。ムカデに刺されたらどんな処置ができるかを調べていきましょう。

まずはムカデに刺された時の処置の注意点にいきましょう。

これはやらないで!

ムカデに刺されたらやってはいけないこと!

禁止

ムカデに刺された時にやってはいけないことはあります。この禁止事項だけは覚えておきましょう。では何をしてはいけないのでしょうか?

吸う

言うまでもなくムカデは毒を持っています。ドラマとかだと毒を吸い出すみたいなシーンを見ることがありますが、それはムカデに刺された時はやってはいけません。

毒を吸い出すということは、自分の体内にムカデの毒を取り入れることです。それは明らかにダメです。でもやってしまう人はいます。ですから注意してください。

間違ってムカデの吸いだしてしまうと大変なことにりなります。寒気や吐き気、発熱、リンパの乱れなどがでてしまいます。そうなったら即病院です!

冷やす

昔はムカデに刺されたら冷やすのがいいとされてきましたが最近はそうではないようです。冷やすことで刺された痛みがまして気絶するケースまであるそうです!

しかし、ムカデに刺されたら冷やすのは今でも推奨しているところもあるので、判断が分かれているのが現実です、ですからそこは自己判断になります。

では、ここからはムカデに刺された時に今ではベストだと言われている手順について考えていきましょう。ムカデに刺されたらこうしましょう。

ムカデに刺されたらこれをしよう!①

ムカデに刺されてたとしても慌てずに冷静に対処していきましょう。

流す

ムカデに刺されたときは洗い流すことが先決です。これを一番にしてくださいね。でも水で洗いながしてはいけません。

熱い!

刺されたら洗い流すのは、43度以上のお湯を使いましょう。シャワーで流すのがベストです。低すぎると逆効果になるので少し熱く感じてもがんばりましょう。

何故熱いお湯を使うかといいますと、ムカデの毒は熱に弱いからなんです。お湯を当てることで毒の勢いを殺す事ができます。

洗い流すので、ムカデに刺された痛みや、腫れ、かゆみを軽減または防止が期待できます。石鹸を使って洗うと効果はUPです。

コーヒー

外でムカデに刺されたのであればシャワーの使用が困難であれば、コンビニでコーヒーをかって患部に当てておきましょう。これでもある程度の効果は期待できます。

では、次の手順にいきましょう。

洗い流す事ができたらこれをしてください。

ムカデに刺されたらこれをしよう!②

軟膏

ムカデに刺されたあとに先ほどの手順までできたら次は軟膏を塗りましょう。使うのは少し強めのステロイド系がいいでしょう。

ムヒアルファEX

私はこれがおすすめです。これの中には強めのステロイド剤が含まれているのでムカデに刺された時に高い効果が期待できます。

薬局で購入しておきましょう。

これはムカデに刺された時以外でも使えるのでストックしておいてもいいですね。

ムカデに刺された時の最悪の状況は?

アナフィラキシーショック

ムカデに刺された時に最悪なのがアナフィラキシーショックです。これは以前ムカデに刺された方がもう一度刺されたら起こる可能性が高いものです。

これは、ムカデに刺されたことで、体が異常なまでの免疫応答をすることをいいます。これは最悪は死に至るケースもあります。とくに年配の方や子供は可能性が高いので警戒してくださいね。100パーセント出るわけではありません。

これでムカデに刺されたとしてもバッチリですね!

最後の手順

今日考えてきた手順を行えば基本的にはOKですが、私としては病院に行くことをおすすめします。そこまでやれば落ち度はありません。万全の状態で治療をしましょう。これでムカデにさされてもバッチリです!刺されないのが一番ですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ