記事ID76611のサムネイル画像

1人暮らしを始める前に当然知りたい!初期費用は何がかかるの?

1人暮らしを始めようと思っていますか?それはワクワクしていることでしょう。初めての1人暮らしは楽しみですね。でも、お金という現実もあります。初期費用だけでも考えることは沢山あります。では、1人暮らしを始める方のために初期費用が何がかかるかを調べていきましょう。

1人暮らしにはお金がかかる!

1人暮らしには費用がかかるのは避けることはできません。

今回は初期費用に何がかかるのか調べていきましょう。

1人暮らし始めたい!

1人暮らしを始めることは興奮します。これであなたも自分の城を持つことになるからです。どんな家に住もうかとかどんな配置にしようか?夢が膨らみます。

しかし、そんな思いとは裏腹に、結構なお金が飛んでいくのも1人暮らしです、これからの出費は実家にいた頃よりも増えるのがほとんどでしょう。

初期費用

しかし、1人暮らしの際に一番費用がかかるのは初期費用でしょう。まとまったお金が初期費用ではかかります。ではどんな初期費用がかかるのでしょうか?

では、初期費用をまとめていきましょう。

1人暮らしを始めるのに撮り超えるべき壁です。

1人暮らしの初期費用は家から!

家賃

初期費用では家賃は必ずかかります。最初にある程度の家賃を収める事が必要な場合もあります。どんなところに住むかで大きく変わってきます。

業者

あなたと、大家さんの間に中間業者が入っているのであれば、紹介手数料、仲介料もかかってくるでしょう。初期費用とみるしかありません。

先ほどの1人暮らしの家賃に関してですが、家賃が例えば6万円だとします、しかしその金額イコール支払いではない場合が多いです。

共益費

きちんとしたマンションなどに住むのであれば、家賃に共益費がかかってきます、これは100パーセントではありませんが、エレベーターが付いているようなところはかかるでしょう。これを含めた金額を初期費用で算出しましょう。

共益費は、みんなで使うものは皆で負担しましょう!

というお金ですな。

敷金

1人暮らしの初期費用で敷金は忘れることはできません。金額は家によってかわりますが多くの場合は家賃1ヶ月分が多いそうです。

敷金は、家になにか過失を及ぼしてしまった時に、敷金で対処ができるように業者に預けておくお金です。1人暮らしで家を綺麗に使えば、退去時に戻ってくる可能性がある初期費用です。

ただし敷金は、返したくない業者がおおいのでかなり綺麗に使うことや、強気な態度が必要な時もあるかもしれません!

礼金

1人暮しを始める時に礼金がかかってくる場合があります、これは敷金とは違い戻ってはきません。住む上でのお礼のような金額です。初期費用として割り切りましょう。

ゼロ?

ときおり、今紹介した初期費用の敷金、礼金なしという物件もありますが、あまりいい物件ではないものが多いので慎重に考えてくださいね。

では、ほかにもどんな1人暮らしの初期費用がかかるでしょうか?

次のステップにいきましょう。

1人暮らしの初期費用!引越しから

引越し

家も決まって必要なものも払いました。これで1人暮らしスタート!とはいきません。引越しがあります。この初期費用も安くはありません。

時期

1人暮らしの初期費用の中でも引越しは金額がかかるものです。時期を間違えると結構な金額がポーンと飛んでいきます。

引越しが多いシーズンは業者に頼むと費用が倍くらい跳ね上がっているので可能であれば1人暮らしの開始の時期をずらしましょう。大体2~4月くらいですね。

引越し業者によって「変動はあるので」確認してみてくださいね。

家電

1人暮しを、初めてやるのであれば家電は揃ってはいないのではないでしょうか?これも痛い初期費用です。全部そろえるのは大変です。

節約?

家電も節約したい初期費用です。沢山買うから安くしてもらう交渉や、ネットで比較的安く仕入れるなどして1人暮らしの初期費用を節約したいものです。

中古

とにかく初期費用を安くあげたいのであれば、リサイクルショップを使うこともできます。最初は中古ですませてお金が貯まれば新しいものを買う選択肢もあります。

1人暮らしの初期費用はあなた次第!

1人暮らしは節約しましょう!

1人暮らしで、かかる初期費用は大きく考えるとこんなところでしょう。家賃を起点に見積もりをだしてみましょう。それがあなたの1人暮らしの初期費用です。

1人暮らしでかかってくる初期費用は仕方がないものです。でもここからの一人暮らしの費用はあなた次第です。節約しましょう。「食費や光熱費」です。

1人暮らしを楽しましょう!

一人暮らしのスタート!

払うべき初期費用を払ったら1人暮らしのスタートです。1人暮らしを楽しみましょう。1人暮らしはたしかにお金がかかるのものですが、それだけの価値はあります。花嫁修業にもなりますよ!料理の腕も磨いておきましょう。では、あなただけの1人暮らしライフを楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ