記事ID70609のサムネイル画像

初めての一人暮らし!初期費用が気になります!果たして如何程?

一人暮らしは、初めての時は期待がいっぱいではないでしょうか?私も過去はそうでした。しかし金銭面で不安も隠すことはできません。一人暮らしは初期費用がいくらかかるのでしょうか?初期費用で考えことができるものを考えてみました。

一人暮らしはお金がかかる!

一人暮らしを始める方はどんな初期費用を計算にいれるべきでしょうか?

可能な限り紹介します。

一人暮らしを始めますか?

春は特に一人暮らしが増える時期です、仕事や学校がかわったりと大忙しです。あなたはどうですか?一人暮らしを始めますか?

一人暮らしの時に必ずかかてってくるのが費用ですね。今回は特に一人暮らしの時にかかる初期費用についてまとめていきたいと思います。

一言で初期費用といっても、結構色んな分野があります。では一人暮らしを始めることをシュミレートしながら初期費用を考えていきましょう。

どんな初期費用があるのでしょうか?

いまから一人暮らしを始める方はドキドキですね。

一人暮らしの初期費用パート1

引越し

これも一人暮らしの初期費用と考えてまちがいないでしょう。これは確実にかかってくる初期費用ですね。あなたはどのように引越しをしようと思っていますか?

引越しをするということは家は決まっている状態ですね。家でのかかる初期費用はあとで考えますが、この時点でかなりの出費はあったのではないでしょうか?

であるなば、一人暮らしの引越し費用をどのように安く済ませるかは死活問題になってくることがあります。どのような引越し方法があるでしょうか?

自分でやる

これは一人暮らしの初期費用を安くすすませるのであれば最高の低価格ですね。人件費はゼロですね。トラックをつかうのであればその費用くらいですね。

仲間内

これも初期費用を安く済ませる上ではオススメの方法です。友達や友人に手伝ってもらうことは出来るでしょうか?料金はあなた次第です。

業者

これは、一番楽ではありますが、一番一人暮らしの初期費用がかかるやり方であることは否めません。しかも注意点があります。

一人暮らしだから料金もそんなにかからないはずだと思いますか?それは甘い考えです。業者は被春先などの引越しシーズンは料金が跳ね上がります!

しかも倍なんてのはザラです。これは一人暮らしのスタートの方にとってはかなり厳しい初期費用です。よく考えて決定しましょう。

どうしても業者でやりたいのであれば、引越し時期を可能であればずらせば初期費用を安くすませることができます。

一人暮らしの初期費用パート2

では次の一人暮らしの初期費用は何がありますか?

家賃

これは、一人暮らしの初期費用でも、真剣に考える項目です。基本的に1ヶ月幾らで払っていくと思いますが、それだけではすまない場合もあります。

共益費

これが、かかってくる場合があります。全ての家ではありませんが、すこし立派な家ですと、この初期費用も計算に入れなくてはいけません。

ですから、一人暮らしで払い続ける金額として家賃プラス共益費で考える必要がありますね。間違いなく不動産屋でいわれますが自分でもチェックしましょう。

エレベーターがついている家な共益費が取られる可能性が高いですね!

一人暮らしの初期費用パート3

まだひとり暮らしの時にはかかる初期費用があります。もうすこしだけ考えていきましょう。引越しの時に家賃と一緒に払うものがありますね?

敷金

これです!これも一人暮らし時の初期費用の代表です。金額は不動産屋によってかわりますので一概いえません。ですがおおきな出費であるのは間違いありません。

これは、自分がい家でトラブルを起こした時の使われる初期費用です。家を汚してしまったとか、壁を凹ませてしまった時などですね。

ですから、使われなければ退去時に戻ってくることもありますが、退去時の修繕で使われたりするので実際はほとんど戻ってこないことが「現実ですね」少し悲しい初期費用ですね。

礼金

これも一人暮らし初期費用として頭を悩ませますが、住むお礼みたいなものですので諦めましょう!これは戻ってくるお金ではありません。

一人暮らし初期費用は沢山あります!

これでも一人暮らし時にかかる初期費用を全て上げたわけではありません。ですが一人暮らし時の初期費用の大きいものはでています。これから一人暮らしを始める方はこれらの初期費用を考慮に入れて是非ともあなただけの素敵な家をきめてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ