記事ID75050のサムネイル画像

    どうなってる?ポーチ&おうち化粧品収納術!※片付け下手さん必見

    あなたの化粧ポーチの中身は大丈夫?スキンケアグッズは??人から見えない部分が綺麗な人ってなんだか尊敬しますよね。今回は片付け下手さんも必見の化粧品収納術を紹介します!100均の便利グッズを使えばすっきり収納!化粧ポーチの中身まで美人に♪

    メイク道具って形が様々

    メイク道具って、アイシャドウ、ライン、チーク、ビューラー・・・などなど様々な道具があり、形もばらばら。

    「メイク道具がごちゃごちゃのポーチの中で埋もれてる・・・」

    なんてこともザラにあるのではないでしょうか?!

    必要な物だけを残して綺麗に整理整頓すれば、心にも余裕が生まれ、外見だけでなく中身から美人さんになれちゃうかも♪

    ポーチの形は?

    1番人気はスクエア

    スクエア型のメイクポーチは、収納がしやすく、使いやすいと不動の人気。

    大きさも様々で、カバンの中にもすっきり収納できる万能な形です。

    メイクポーチの中へ入れているアイテムの数の平均は・・・
    約8個!

    ベースメイクは自宅で済ませ、化粧直し用のファンデーションやパウダーのみを持ち歩く人が多数。

    アイカラーやマスカラなどメイクアップ系は1個ずつ携帯し、リップはグロスとスティックの2個持ちが主流。

    みんなスキンケアはどこでしてる?

    多数派は洗面台を活用!

    スキンケアは毎日使う物だから、すぐに取れる洗面台に立てる人が多いようです。
    取りやすく、使いやすく使っている物だけを出しておきましょう。


    100円ショップなどで購入できる書類ケースをつかってシートマスクを立てて収納するなどの工夫も便利!

    化粧水や乳液、美容液、クレンジング、洗顔・・・など、スキンケアツールの平均所有個数は12.5個!

    朝のメイクアップはどこでするの?

    朝のメイクアップは一人暮らしさんと家族暮らしさんで別れてくる模様。

    家族暮らしさんは鏡台or洗面台が多数

    家族暮らしさんは、洗面台でサッと済ませるという人が多いようです。
    中には「鏡台を自分自身でDIYしてつかっているという方も。

    自分で自分好みに作れる鏡台があれば毎日、鏡を見るたびに気分が上がりそう!!
    素敵ですね♪

    一人暮らしさんはリビングで悠々と・・・が、多数

    一人暮らしさんは、一人なので誰かに気兼ねすることなく、リビングで悠々とメイクする人が多数のようです。

    自分の暮らしに合わせて、取りやすく使いやすいところへの収納をお勧めします。

    それでは、収納していきましょう!

    一つの大きめのボックスに小さなボックスで仕分けし、収納してみましょう!

    使う物を厳選し、一つのボックスにまとめることが整理整頓のコツ!

    使いやすく収納!!

    step1必要な物だけを厳選する

    まずは、使用期限の切れている物や、存在すら忘れていた物を処分しましょう!

    本当に今必要な物だけを残します。

    step2小さめの容器をしきりのケースに

    100円ショップで売ってる小さな仕分け用の容器を用意したら、便利です!

    スキンケア商品も、すっきり♪

    普段使う物は、いつも使うボックスの中へ。

    普段はあまり使わない物はストック用のポーチの中へ入れて完全に分けてしまえば、整理しやすい!!

    まとめ

    メイク道具ってかわいい新作が出たり、気づくと増えていたりしますよね?
    普段使う物と、使わない物をわけて、使わない物は処分することで化粧ポーチも、おうちのメイクボックスも綺麗に保つことができます!

    今、ポーチの中ごちゃごちゃだなーっと思ったあなた。
    100均アイテムで手軽に整理整頓し、すっきり収納美人になってみてはいかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ