初心者さんにも簡単に出来る♡ボブのオススメ髪型アレンジ集

お手入れも簡単で髪型アレンジも自在なボブ。短めの髪型だからこそ、少ないステップでおしゃれなアレンジが楽しめます。毎日のアレンジからパーティー向けのアレンジまで、幅広い髪型アレンジをご紹介!おしゃれなアレンジでボブをもっと楽しみましょう。

簡単に出来るボブの髪型アレンジが知りたい!

人気のボブは下ろしても可愛い髪型ですが、アレンジするともっとおしゃれに!
初心者さんでも簡単にチャレンジ出来る、おしゃれな髪型アレンジをご紹介します。

ボブの髪型アレンジ×ねじり

中でも特に簡単にアレンジ出来るのが、『ねじり』を加えた『ねじりアレンジ』です。
ボブは、ねじりアレンジをプラスするだけで、髪型がもっとおしゃれになりますよ。

毛束を二つに分けてぐるぐるねじる

ねじりたい部分の毛束を二つに分け、このように左右を入れ替えながらぐるぐるねじっていきます。
後からほぐせばいいので、まずはきっちりねじっていくのがポイントです。

ほぐして完成

後はねじった部分の髪を引っ張り出しながら、ほぐしていけば完成。
あっという間のこなれ感のあるアレンジになります!

二段ねじりアレンジ

サイドの髪を二段に分けてねじったアレンジ。
一段でももちろん可愛いですが、二段にすると華やかさもアップしますね。

前髪ねじりアレンジ

ねじりアレンジを、前髪に応用すればスッキリとしたまとめ髪アレンジに。
前髪が短い方は、サイドの髪を巻き込みながらねじると上手くいきますよ。

外国人風ねじりアレンジ

髪全体をしっかりめに巻いておけば、ねじりアレンジをした時もよりこなれ感が出ます。
ほぐす時もほぐしやすくなるので、とってもオススメ!

ボブの髪型アレンジ×くるりんぱ

人気のくるりんぱアレンジは、短い髪型のボブでも簡単に出来ます。
くるりんぱをマスターすれば、髪型アレンジのバリエーションがグンと広がるので、ぜひマスターしてくださいね!

くるりんぱの基本のやり方

分かりやすいように、ロングヘアの画像でご説明します。
①くるりんぱを作りたい部分の毛束をゴムでゆるくまとめる
②毛束を通すすきまを空ける
③そこにまとめた毛束を通す
④ゴムをキュッと絞って、ほぐしたら完成

短めのボブの場合は、ハーフアップのくるりんぱがオススメです。
髪の長さに応じて、色々チャレンジしてみてくださいね!

二段くるりんぱ

ハーフアップを二段に分けてくるりんぱした髪型。
ねじりアレンジ同様、二段にするだけでとっても凝ったアレンジに見えますね!

編み込み風サイドくるりんぱ

サイドに小さいくるりんぱを三つ作った、編み込み風のくるりんぱアレンジです。
編み込みが苦手な方でも、これなら簡単に編み込み風の髪型を楽しめます。

くるりんぱ×ねじり

くるりんぱとねじりアレンジを組み合わせた、おしゃれなまとめ髪スタイル。
オフィスでも好印象な髪型ですね。

ボブの髪型アレンジ×編み込み

ボブでも、顎のラインくらいまでの長さがあれば編み込みにチャレンジ出来ます!
編み込みアレンジは一気に華やかになるので、結婚式などのお呼ばれにもオススメですよ。

毛束を三つに分けて三つ編みの要領で

まずは、毛束を三つに分けて三つ編みの要領で一段編んでいきます。
この時も、後からほぐすのできつめに編んでいきましょう。

横の髪を巻き込みながら編んでいく

一段編めたら、このように黄色の部分を、ピンクの矢印の部分に足して三つ編みします。
この要領でどんどん編み込んでいきましょう。

編みきったらほぐして完成

好みのところまで編みきったら、編み目をほぐして完成です。
慣れるまでコツがいるかもしれませんが、慣れるととっても簡単なので、時間のある時にチャレンジしてみてくださいね!

サイド編み込みアレンジ

サイドの編み込みアレンジは、着物にもぴったりの髪型です。
ボブは着物のヘアアレンジに悩みがちですが、これなら自分で手軽に出来ますね。

編み込み×ねじり

長めのボブなら、こんな編み込みアレンジも。
ひとまとめにした髪を軽く編み込みし、サイドにねじりアレンジもプラスしたまとめ髪スタイルです。

両サイド編み込み

両サイドを編み込みにして留めれば、華やかな結婚式などのお呼ばれにも。
結婚式の時は、あまりほぐしすぎないのがオススメです。

カチューシャ風アレンジ

サイドに編み込みを作って、大きく反対側に持っていけばカチューシャ風のキュートなアレンジに。
ヘアアクセサリーがなくても、華やかさたっぷりの髪型になります。

ボブの髪型アレンジ×アップ

ギブソンタック

トレンドのギブソンタックも、長めのボブなら簡単にくるりんぱの応用で出来るんです!
髪の長さに応じて二段〜三段くるりんぱをし、最後に毛束をくるりんぱの部分に入れ込んでピンで留めれば、完成です。

シンプルギブソンタック

少し長さがあるボブは、このようにシンプルなギブソンタックも。
両サイドの髪をねじって後ろでまとめ、その部分に余った髪を入れ込むだけでOKです。

ねじりアップ風アレンジ

大きめのヘアアクセサリーで上手に隠した、アップ風の髪型アレンジです。
ざっくりハーフアップをし、サイドにねじりをプラスすると、こんな上品なアップ風アレンジに。

変形ハーフアップ

三つ編みとねじりを組み合わせた、変形ハーフアップアレンジ。
大きく崩して仕上げれば、とっても手の込んだ華やかな髪型に見えます。

ボブだってアレンジ自在♡

短めのボブだからこそおしゃれにキマる、可愛い髪型アレンジがたくさん!
ねじり、くるりんぱ、編み込みをマスターすれば、どんなアレンジにも対応出来ます。
ぜひ、いろんなアレンジを楽しんでみましょう。

TOPへ