記事ID71383のサムネイル画像

一人暮らしの生活費はどれくらいかかるだろう。今から始める人へ!

一人暮らしで一番気になるのは費用ですね。今では費用節約のためにはルームシェアをする人も増えてきました。しかしやっぱり一人暮らしにこだわりたいという方もいるでしょう。では、そこでそんな方のために一人暮らしでかかる生活費を試算したいと思います!生活費はいくら?

一人暮らしの問題は生活費!

一人暮らしを始める人のためにかかる生活費の種類を考えみました!

いかほど?

一人暮らし派?

社会人になる時に楽しみにしていることの一つで一人暮らしがあります。あなたはどうですか?一人暮らしを始めてみたいと思っていますか?

しかし憧れだけでは一人暮らしが実現しません。やはりこれから自分の生活費を全て自分で賄っていくことがどうしても必要ですね。

しかも、生活費はあくまでもこれから、一人暮らしを継続していくために必要なお金であって、一人暮らしは始める目に大抵おおきな出費があります。

入居する時に、引越しの費用や、家電の一式、さらには家賃、敷金、礼金などを払っているの、残っているお金が生活費になります。初任給待です!

引越しは、一人暮らしを始める方が多いシーズンは値段が跳ね上がるので、可能であればその時期を避けることにより、節約はできます。

交渉?

一人暮らしを始める時に、すこしでも生活費を取っておくために家賃を交渉するて手もあります。日本ではあまりやられないことかもしれませんが、ガッツがあれば是非!

では、一人暮らしのスタートです!一人暮らしでかかる生活費をまとめていきましょう。さらには簡易ではありますが、節約法もお伝えできればと思います。

一人暮らしの生活費は大変です。

一人暮らしの生活費①食費

一人暮らしの生活費で絶対にかかてってくるものですね。それは食費です。人間は食がなけければ生きていくことはできません。

あくまでも平均ですが、一ヶ月の平均の一人暮らしはの食費は30000円ほどだそうです。これは大体ですが、1日1000円くらいでしょうか?

外食は?

しかしこの金額は外食がひってくるとこの生活費は破綻します。昼はお値打ちでも夜はゆうに1000縁を超えてきますの一人暮らしの大敵ですね。

しかも、ここに酒のお金がはいってきたらえらいことになります。完全に平均の予算はオーバーではないでしょうか?一人暮らしには自制がいりますね。

では、この一人暮らしの生活費の中でも大きな位置をしめる食費をどのように節約してけばいいのでしょか・その点を一緒に考えましょう。

一人暮らしで食費を節約するには?

食費の節約は努力が必要です。

実家にいるときから自分を訓練しましょう。

自炊

まずは節約の基本は自炊ですね。これは一番手っ取り早い方法です。外食と自炊とではかかる生活費が全然違います。やってますか?

チェック

スーパーの広告など安い情報には敏感でありましょう。少しの節約が、生活費全体の節約になります。あなたの親はこういうことをしてきたのです。

慣れるまではストレスはあるかもしれもしれませんが一人暮らしは出費は増えて当然です。節約でき所をしましょう。自炊と節約があれば20000円も夢ではありません。

では他にもかかってくる生活費にいきましょう。

それだけの生活費が一人暮らしではかかるのか試算してください。

一人暮らしの生活費②家賃など

家賃

これも一人暮らしの生活費必ず必要です。先程もあったので平均だけお伝えしますが、一人暮らしの方の平均の家賃は45000円ぐらいです。

光熱費

これも一人暮らしでの費用で必ず試算したほうがいいでしょう。7000円位に抑えることができればベストですが、夏はエアコンが必須なので他で帳尻が合わせることが出来るのかが問題です。

家によっては、水道代が家賃に含まれているところがあるので、そうした家を選べば生活費の節約になります。

携帯

これも生活費といってもいいでしょう。今やなくてはならない携帯です。必須の生活費ですね。実家の時は好き放題使っていたkもしれませんが、今は節約したほうがいいですね。

おすすめできる生活費の節約は、ポケットルーターをもてば家のインターネットとスマホのネットを一つの料金にすることはできます。これで5000円ほど特になるはずです。

生活費でまだ自分で上げることが出来るものは生活費として計上して節約ポイントを見極めましょう。

一人暮らしの生活費は努力次第です!

生活費を節約しましょう。

ざっと考えただけでもこれだけの生活費がかかります。まだ個人的にローンがあればそれも生活費みたいなものです。節約してたまってきたら時折自分の好きな物を買うのもストレスの発散になります。どうせやるなら一人暮らしを楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ