記事ID70597のサムネイル画像

初めての一人暮らしの不安はやっぱり費用?どれだけかかるのかな?

一人暮らしを始めようと思っていますか?どこにしようか、どんなレイアウトにしようか期待でいっぱいではないでしょうか?ですが費用のことを思うとすこし気持ちが下がります。ですがどんな費用がかかるのか前もって知っておけば万全な体制で一人暮らしを迎えることができます。

一人暮らしの準備はできてますか?

一人暮らしを始める時の一番のポイントである費用についてまとめていきましょう。

一人暮らしをしたくても気持ちだけでできるものではありません。現実的に費用がかかってきます。しかも安い費用ではありません。

一人暮らしの費用はどうしてもまとまったお金が必要になってきます。もちろんそれも一律ではありません。個人の選択によって費用は大きくかわります。

ですから、この記事では一人暮らしを始める方の頭を悩ませる費用について!どんな費用が一人暮らしの時にかかるのかをまとめていきましょう。

一人暮らしの時にかかる費用を主に4つにまとめて考えていきたいと思います。

一人暮らしにかかる費用①入居

これは一人暮らしにかかる費用で一番最初に考える必要があります。

家の費用

一人暮らしを始めるわけですから家にかかる費用は最優先です。家が決まらなければ一人暮らしは成立しません。ではどんな費用がかかりますか?

家賃、敷金、礼金など。

これらはいやでもかかってくる費用です。これはいくら費用がかかるかはあなたが借りる家次第なので確定的な事はいえません。

家賃の費用にかんしては、1ヶ月いくらになっていて基本的にそれをはらうのが当たりませんですが、中には共益費が必要なところもあります。そこまでが費用です。

もちろん共益費が絶対なわけではありませんが、エレベーターがついているような場所は請求される場合が多いです。電気代になるわけですね!一人暮らしを始める前に絶対に聞きましょう。

聞かなくても不動産屋が、ほぼ間違いなくいってきますけどね!

敷金

一人暮らしの時にかかる費用の敷金は、家をたとえば汚してしまったとかトラブルがあった時に、使われるお金です。不動産屋にあずけておく一定の金額があります。

礼金

礼金は、最初に取られる費用ですが、敷金との違いは敷金は帰ってくることがありますが、礼金はかえってきません。家を住まわせてくれてありがとうみたいなお金です。

敷金、礼金が一切ない物件もあります。これで費用が浮くーと思うかもしれませんが、こういう物件はあまりいい場所ではないことがあります。よく調べましょう。

せっかくの一人暮らしですから万全の体制で迎えたいですよね?

一人暮らしにかかる費用②1ヶ月に必要な生活費

どんな費用が最低でも生活していくかにかかるのかをしるのは大切です。敷金礼金家賃払ったら一文無しです!ではダメですよ。

食費

絶対的にかかる費用ですね。初めての一人暮らしはどのくらい食費で費用がかかるのかをわかりにくいと思います。ですから1日幾らで済ませると決めた方が費用の管理はしやすいですね。

もちろん自炊する方がはるかに健康的であり経済的なのはいうまでもありません。スーパーのチラシやネットの情報を駆使して少しでも費用をおさえましょう。

水道代

これも見逃せない費用ですね。一人暮らしを始めると水道代がいくらかかるかなんてわからないのでは名でしょうか?費用の計算に必要なのでネットであなたが借りる家近辺の平均の水道代をみておきましょう。

ガス、電気代

これは、水道代より、費用がぼーんとかかる奴らですね。これは季節によってもかわるので試算しておくのが難しいですね。でも多めに計算しておきましょう。

ガスの種類

ガス代は、プロパンガスなのか、都市ガスかでガス代は大きくかわります。プロパンガスの方が基本的にたかいので一人暮らしの家がどちらかはチェックしておきましょう。

一人暮らしのを始める方でいまからガスコンロを買う方は、ガスコンロは都市ガス用とプロパンガス用で違うのでそこは絶対に覚えておきましょう。

一人暮らしにかかる費用③家電

家電

一人暮らしの必須アイテムである家電があります。これもでかい出費になります。一人暮らしの初めての方は全部かいそろえるのであれば大変です。エアコンや冷蔵庫、洗濯機ですね。

これらは一人暮らしの必須アイテムですが、一人暮らし用を買ったりt、リサイクルショップでかったりと費用を抑える方法はありますので一人暮らしを始める前に検討しておきましょう。

これから始まる素敵な一人暮らし!

一人暮らしの費用はたしかに安くありませんが、自分だけの城の完成です。一人暮らしの準備は大変ですがする価値があることです。頑張って働いて費用を貯めましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ