風水の知恵を活かして自宅リビングを強力なパワースポットにしよう!

風水を意識したリビングのインテリアにしてしまえば、自宅に居ながら幸運エネルギーをいつでも充電することができちゃいます。風水の簡単に真似出来ちゃうテクニックをまとめてみました。自宅リビングに取り入れて、簡単に幸運体質になっちゃいましょう!

リビングに風水を取り入れてみよう

家族運をアップ

家族の集まるリビングに風水を取り入れると家族運がアップすると言われています。住環境を整えて快適な空間を手に入れ、同時に運気もアップさせちゃいましょう!

リビングでの風水の基本

リビングでの風水の基本は、清潔、日当たり、リラックスです。こまめな掃除で癒しのある気持ちのいい快適な空間を意識していきましょう!

エネルギーの補充

リビングでの風水は家族運だけでなく、リビングでくつろぐ事で一日の疲れを癒す大切な場所でもあります。ここが快適でないと、一日で失った運気の補充が出来なくなってしまいます。

こんなリビングは風水的にダメなのです

厚手のカーテン

光を遮ってしまう厚手のカーテンはリビングでの風水ではNGです。明るい太陽の光が届きにくくなってしまうので空気が重くなってしまいます。明るい色のコットン製か薄手の生地の物を選びましょう。

古いものは置かない

古新聞や古雑誌などは陰の気が強いので、リビングでの保管は風水上NGです。発展運やチャンスを逃してしまうかもしれませんので早めに処分しましょう。

家電製品

家電製品は気を乱してしまう原因になるそうです。リビングに置くのならば厳選して少なめにしましょう。近くに植物や備長炭などを配置すると風水的に良くなるようです。

赤いソファー

風水的に赤いソファーは気を乱す原因になりますのでリビングには不向きです。どうしても赤いソファーを設置したい場合は、明るめのクッションなどを置くことをおすすめします。

リビングのソファーベット

リビングでソファーベットを使用している人も多いと思われますが、風水的にはリビングではベットとしての使用は控えた方がいいです。ベットとしての使用で昼の気と夜の気が混じってしまい、全体的な運気が下がってしまいます。

風水で見るリビングのカラー

北側のリビング

北側のリビングには冷気が溜まりやすいのでお部屋のテーマカラーを暖色系にして風水的に運気をアップさせましょう!アイボリーやクリーム、薄いピンクなどがおすすめです。

北東のリビング

鬼門のリビングになります。掃除や整理整頓を心がけましょう!風水的には白を基調としたインテリアがおススメです。アクセントに赤を取り入れると更によくなります。

東のリビング

太陽が上る方角の東のリビングは赤がメインのインテリアにすると、風水的に若さや発展などの運気がアップします。また落ち着きを得たい場合は青のインテリアがおすすめです。

南東のリビング

南東のリビングは風水的に風が流れ込む方角とされていますので、若葉色や黄緑やオレンジ色のインテリアが運気をアップさせてくれます。

南のリビング

南側のリビングは風水的に家族の団結力がアップするとされています。白をベースにしたインテリアにして黄緑色をアクセントに使うt事をおすすめします。

南西のリビング

南西にあるリビングは土の気を持つ方位で家庭運が良くなります。若木をイメージさせる緑と土のイメージのブラウンの組み合わせが風水的におすすめですが、濃い緑は相性が良くないので注意してください。

西のリビング

西は金の気が強い方角なので、西側にリビングがあるとお金に困らないとされています。黄色のインテリアが風水的に更なる金運を呼び込みます。

北西のリビング

北西のリビングは主人の方位と呼ばれています。高級感のあるインテリアが風水的に良いとされています。ベージュや白、緑系がおすすめです。

より効果的な風水テクニック

良いエネルギーを取り込む

風水的に、良い運気は外から入ってきます。こまめに窓を開けて風を取り入れましょう!揺れるカーテンや音の鳴る風鈴などが更なる開運を招きます。

風の通り道

風水的に部屋全体に風の通り道を作れるのが理想です。それが出来ない場合は観葉植物などを配置して、部屋全体に運気が入るようにする事をおすすめします。

不幸な人からのプレゼント

風水的に見ると、運気の悪い人からのプレゼントは送り主の悪運も一緒に付いてきてしまいます。幸運な人からのプレゼントが嬉しいですね!

例えて言いますと、彼氏がいない年数が年齢と一緒という人から恋愛のお守りをもらったとします。そうした場合、ラッキーアイテムであるはずのお守りは恋愛を遠ざけるアイテムになってしまうのです。風水の観点から言うとプレゼントも気軽には喜べませんね。

木目調のテーブル

風水だと、白色や黒色、ガラス製のテーブルなどは陰の気が強いです。天然素材の木目調のテーブルを使用した方が、そこで飲み食いする物に陽の気が宿り運気が上がります。

運気が上がる風水アイテム

金運アップ

招き猫やカエルの置物を飾ると金運がアップすると言われています。風水アイテムは気軽に生活に取り入れる事が出来るので便利ですね!

観葉植物

観葉植物はどこに置いてもOKなお役立ち風水アイテムです。置くだけで良いエネルギーををもらえます!ただし葉っぱの先が尖っているものはイライラや喧嘩の原因になってしまうので注意が必要です。

魚で金運アップ

風水では玄関か北にで魚を飼っていると金運がアップします。マメに水槽のお手入れをして綺麗な状態を保つようにしてください

間接照明

手軽な風水アイテムとしておすすめなのは間接照明です。間接照明の柔らかい光は幸運を引き寄せる力があります。キッチンとトイレ以外でしたらどこでも効果を発揮してくれるのも嬉しいですね!