記事ID43980のサムネイル画像

リビングとラグは深~い関係!!ラグでリビングを快適にしよう!

リビングに当たり前のようにあるラグですが、リビングとラグは切っても切れない関係です!リビングの大部分を占めるラグ。お洒落なラグや機能性に特化したラグ…様々なラグからお気に入りのラグを見つけてリビングをより快適にしましょう!

ラグって何?

リビングとラグは深~い関係!

床全面に敷き詰めるのではなく部屋の中に中敷として部分的に敷くようなケース、その敷物をラグと呼びます。

したがって絨毯もカーペットも、緞通も、そのような使われ方をした場合はすべてラグと呼べるわけです。最近ではフローリングの部屋が多く、そこには壁から壁まで敷くよりは部分的に敷くことが多いため、ラグという言葉が多く使われています。

出典:http://love-carpet.blogspot.jp

部屋全体に敷きつめるのではなく、ソファの足元など、床の一部に敷く厚手の敷物。◇「ラグマット」ともいう。

出典:https://kotobank.jp

リビングのインテリアとしてもラグは欠かせないアイテムです。

リビングのラグ その役割は?

リビングのラグは沢山の役割を果たしてくれています!

ラグの役割
①保温効果
  床からの冷気を遮断し、足元を温かくしてくれます。
②ホコリ吸着
  空気中に浮遊しているハウスダストを吸着してくれます。
③防音効果
  下の階に、足音や生活音が伝わるのを防いでくれます。
④床の保護
  リビングの床を、傷や汚れから守ります。
⑤インテリア
  リビングのインテリアとして存在感を発揮します。

リビングの一部に、子供の遊びスペースを設ける場合、ラグを敷くことで、フローリングの傷防止や保温効果・防音効果もありますが、遊びスペースの範囲を明確に分けることができます。どこまでがおもちゃを広げて遊ぶスペースか、親子でルールを決めやすくなります。片付けがしやすい環境つくりができます。

出典:http://www.innerrug.com

その他にも、お子様がいるご家庭では転倒時の衝撃を和らげる効果もあります。
また、歩行の際の足への負担を軽減する効果もあります。

リビングのラグ お手入れ方法をご紹介

家の中で最も過ごす時間が長いリビング
ラグのお手入れは欠かせません!

ラグの汚れの80%はホコリです。毛足のおくまで入り込むと取り除くのが難しくなってしまうので、
こまめに掃除機をかけてふだんからお手入れしましょう。
また、月に一度程度拭き掃除していただくと、より清潔に、美しい毛足が保たれます。
家庭用中性洗剤をご使用の際は、水で500倍程度に薄めたものをお使いください。
拭き掃除後は必ず乾拭きをしてください。

出典:http://materials-actus.jp

ラグの毛並みと逆方向に掃除機をかけると、奥に入り込んだホコリも吸い取りやすく、毛の根元の空気の通りをよくします。

出典:http://materials-actus.jp

何かをこぼしてしまったら、しみ込まないうちに吸水性のよい布でたたくように拭
き取りましょう。汚れがひどい時は専門業者にご相談の上、クリーニングしてください。

出典:http://materials-actus.jp

リビングのホコリを吸着してくれるラグ…毎日の掃除機がけが大事ですね!

リビングをお洒落に! おすすめラグをご紹介!

ラグは家具とは違い簡単に取り替えることができるアイテム。
リビングの雰囲気をちょっとだけ変えたい時にもラグが大活躍!
個性を出したり消したり…ラグなら自由自在!!

楽天市場 家具インテリア館のラグ
リング柄がモダンなリビングを演出してくれます!

KOZLIFEのリビング・ダイニング ラグ
リビングのアクセントにもなる明るめのラグ
ストライプもお洒落ですね✩

VANILLAのラグ
深みのあるグリーンと縁のブラックが
シックなリビングを演出してくれます。

四角形のラグから円形のラグに変えると印象がガラリと変わります!
円形ラグはスペースを広く見せ、
優しい印象を与えてくれるのでリビングにもオススメです。

リビングを快適に! 機能性ラグをご紹介!

生活の中心となるリビングだからこそ、機能性を重視して選ぶのもポイント!
最近はラグにも様々な性能が付加されています。
機能性ラグでリビングを快適空間にチェンジ!!

楽天市場 J.PULSEのラグ
内部にアルミシートを組み込み、保温性抜群!!

マイクロファイバーのラグなら丸洗いOKなのでリビングにぴったり
肌触りが抜群なのでリビングの心地よさをワンランクアップしてくれます。

ウイルスや花粉を吸着し、空気をきれいにしてくれるラグ
赤ちゃんにも安心して使えます。

夏におすすめ
ひんやり冷感ラグもあります。
季節に応じてリビングのラグを使い分けるとオールシーズン快適に過ごせますね。

リビングのラグを楽しもう!!

部屋の印象を大きく左右するラグ
お気に入りのラグが見つかると嬉しいですよね✩

リビングで大活躍のラグ
お手入れしながら長く愛用していきたいですね。
季節や気分で使い分け、リビングのラグを楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ