<失恋を乗り切る>忘れる手段は忘れることです!元気になる方法。

失恋は悲しいもの。しかしいつまでも失恋を引きずっていても、益々忘れることはできず、悲しみトンネルからは抜けだせません。忘れる方法というよりも、思考を少しだけ変えてみることで、失恋の痛手を癒やすことができます。あなたの考え方次第です!忘れることに集中しないで!

<失恋を忘れるには・・・・> 失恋から立ち上がるきっかけの言葉

失恋した時に、友達からかけられて嬉しかった言葉は?

1....もっといい人いるよ、、という励ましの言葉 46%
2....時間が解決するよ、、という現実的な言葉 22%
3...その他  24%
4...いい彼氏だったね、、という共感の言葉 8%

失恋したときにかけられて、嬉しかった言葉、、というところに大事なことが隠されています。

失恋は、、そりゃぁ、寂しく、悲しく、辛いものです。
けれど、このアンケートでは「嬉しかった言葉」 とされています。
別れたくなかったけれど、相手が選んだ結果です。
憎んだり、恨みたくもなるでしょう。けれど、決して、相手を攻めたり、否定しないこと。これが前をむき、早く忘れるには近道であるのです。

<失恋を忘れるには・・・・>女性は意外と勘違いしている・・・

よく言われている、「男性脳と女性脳の違い」

恋愛の思考については、特に男女で大きな差があると言われています。
女性は、失恋しても男性がアッサリしたものだろうと決めつけている人がいるようですが、意外と、男性のほうが、忘れるには時間がかかるようです。。。

とは言っても、男性から別れることを切りだされた場合は、なぜ、別れたいのか?という理由は、大きなポイントにはなりますね。
どうしても受け入れなくてはならない、事情があったりした場合、相手のことを思う気持ちに変化はないが、別れなくてはならない場合や、彼女から別れを切り出されたなどと言う時は、しばらく「食事も喉を通らない」状況が続くのが男性です。
男性のほうが忘れることって、なかなかできない生物なんですよね。。。

<失恋を忘れるには・・・・>いい恋愛は早く忘れる。悪い恋愛はいつまでも引きずる・・・・

恋は残酷です・・・か?

「いい彼氏だったね」 と友達に言われて、嬉しかったというアンケートがあるように。
周りから見ても、微笑ましい二人だった、、、、そんな恋愛は、必ずしっかり、「早く幸せになってね」と願える日がやってきます。
失恋しても、この相手の幸せを願える愛くしみの心と、正直に愛しあった確信がある恋は、失恋の痛手を、自分自身で癒やすことができるものです。

<失恋を忘れるには・・・・>まずは、心のままに自分と向き合うこと。

泣きたければ、思い切り泣いていいと想います。
自分自身の素直な心で、涙が枯れるまで、思い切り泣いてしまえば、失恋したことさえ、忘れられるかもしれません。。。。

加藤ミリヤ 『Aitai』

42万人のマイミクとファンから寄せられた相談メッセー­ジにインスパイアされた涙バラード。

「私だけ見て欲しいよ・・・」 女性の心の本音ですね。
失恋したばかりは、こんなふうに、「会いたい、会いたい。。。。」と強く願う気持ちが先走ることでしょう。。しかし、いつかは、その想いも忘れる時はきます。

ケツメイシ『バラード』PV

「こんなにも愛おしく思えたのは君だけ~」 男性は思っても口に出しません。。。
「君と出会ってから僕は、本当のせつなさを覚えたよ。会いたくて震える、肩を今押さえながら、君の影を抱きしめたなら・・・ひとり酔いしれる、鳴らない携帯のそば。。。」

失恋してしっても、ここまで相手を思った気持ちが本物であれば、後悔もなく相手の幸せを願って忘れることができるはずです。

JAY'ED「最後の優しさ」

「君を本気で愛してたから、気づいてても、会いたかった・・・」
相手の心変わりを知りつつも、そばに居たかった気持ちを歌っています。
彼女から、心変わりを告げられ、それを受け入れることが、「最後の優しさ」と歌っています。
男性は失恋の間際でも、こんなふうに、冷静に相手の幸せを願うことができる人もいます。

切ないくらい、愛してた。feat.JAY'ED/Lisa Halim

失恋したときに聞いたら、これは、どん底まで落ちてしまいそうな、せつないラブソングです。。。
「あの時わたしを見てたあなたは、もうどこにもいないんだね。。。」 歌詞の1つ1つが胸に残る曲です。

Ms.OOJA - 最後の雨 (ALBUM VERSION)

1992年中西保志さんの2枚目のシングルでヒットした失恋ソング。
多くのアーチストにカバーされた名曲です。
「強がりだけを覚えさせたね、、ほほ笑みはもうふたりの夢を見ない」
「言葉にできないのが愛さ 言葉では君を繋げない。行き場ない愛が止まらない。」
失恋した直後の男心を歌った曲です。

木蓮の涙 スターダストレビュー

この曲は失恋というより、相手を亡くした時の思いを歌った曲です。
この曲を聞くと、「ねぇ~?」と声をかければ、「なに?」と返事が返ってくることの幸せを強く感じます。そばにいられる時間を大切にしていかなくては、、と思える曲です。
「会いたくて、会いたくて、この胸の囁きが、あなたを探している、あなたを呼んでいる。。。」

<失恋を忘れるには・・・・>どん底まで落ちたら、あとは、元気に這い上がろう!

誰でもみんな思うこと・・・・終わらないと思ってた。終りが来るなんて想像もしてなかった。。。

<いつまでも考えるのはよそう!>
「終わっっちゃったな・・・・寂しいな・・・・・」そんなことをいつまでも思っていたら、いつまでもひとりきりだ!
そうだ!失恋したことなんて忘れて、自分のための時間にしよう!

恋が終わると、誰でも自分がこの世で一番不幸なのではないか?という感情に似たような錯覚を起こします。決してあなたが、この世で一番不幸な人ではありません。
失恋したことだけに着目せず、その他の自分自身のことを考えてみれば、人も羨むような「何か」を持っているはずです。
なかなか入れない企業にお勤めではないですか?素晴らしいことです!
大事にしてくれる家族がいませんか?何より幸せなことです!
少しくらい無理しても、寝こんだり病院に通わなくてはならないような、病弱な体でしょうか?
お元気であることは何より宝です!
いいな~~と言われる美貌をお持ちですか?ご両親に感謝ですよ!
「失恋してしまった。。。」その部分だけに、ポイントを起きすぎて、こんなに自分は恵まれているのだということから、どうやら外れてしまっていませんか?
誰も皆、1つや2つ、悩みもあれば、どうにもならない困ったことを抱えていることでしょう。
恋愛がすべてになってしまっている人は、まずは、この暗闇トンネルから抜けださなくてはなりません!
焦って新しい恋をしよう!などと思えば、ドンドン深みにハマリ・・・・寂しい気持ちに漬け込んで、ろくに好きでもないくせに、あなたに忍び寄る黒い恋が始まろうとします。
次こそ、幸せになる!そう思うのであれば、ここは、じっくりひとりになって、恋愛のことは忘れて自己研鑚に励んでください。

<失恋を忘れるには・・・・>失恋を新しい恋で埋めようとしないこと!

恋愛攻略本などは読むな!

失恋を新しい恋で埋めようとする人は、必ず同じことを繰り返します。
自分と向き合う時間を作らないまま、いい恋をしようとしたって無茶苦茶です。
「別れることになったのは、あいつのせいだ!」 「なぜうまくいかなかったのか、あいつがこんな風だったから!」 そんなことを思う人は、失恋を新たな恋で埋め、忘れることができると勘違いしています。

恋愛を忘れる

誰かにそばにいてもらわなくては、寂しくていられない、、、は間違いです。
人は、ひとりでは生きてはいけません。必ず、人に支えられて生きているのですが、誰かがいなくては生きていけない、、、は、間違っています。
そばに居て欲しい人に、そばにいたいと思ってもらえるような自分になること。
自分ひとりでも、立っていられるような自分になること。
これは、恋愛を忘れることからスタートです。

復縁を考える人は、幸せになりにくい。。。

終わったことにクヨクヨしすぎるあまり、自分がなぜ振られたのかを考えられない人は復縁を希望します。どうしても、相手が必要であるのなら、そばに居た時から、もっと相手のことを大事にできたはず。いなくなってからでは遅い、消えてしまう前に、なぜ大事にしなかったのか?
自己都合が強すぎることに気づいていない・・・
まず、ここをしっかり振り返ることで、自分自身の生き方そのものが変わっていくはずです。
恋愛のことは忘れる!今までできなかった習い事を始めるとか、資格試験に没頭するとか・・・
自分自身の中身に着目し、今より「いい人間性」を作る努力に目を向けてください。

<失恋を忘れるには・・・・> 自分への応援歌!勇気をくれる前向きな音楽

ゆず HAMO

「1つじゃ何も生み出せないんだ 受け入れて結び合えたら 0→1へ新たな息吹 時空を超えて何度でも出逢う」
人はひとりでは生きていけないこと。誰かと許し合い、1つになれば世界は広がることを歌っています。そのひとりであり、1つである自分自身を高めて、新たな出会いを待ってみよう!自然に忘れることができちゃうような曲!

My Revolution:渡辺美里

「きっと本当の悲しみなんて 自分ひとりで癒やすものさ」 自分の力で突き進んでいく、決意の曲友言える曲です。立ち止まってるだけでは、癒やされず、忘れることもできません。
この曲を聞いて、前を向く決心をしてみよう!

飯島真理 「1グラムの幸福」(PV)

まさしく、傷ついた心を癒やしてあげたいの!という応援歌。
忘れるお手伝いというよりも、あなたを勇気づけたい!そんな歌詞です。

Flower (KinKi Kids)

「僕らは愛の花咲かそうよ、苦しいことばっかりじゃないから。こんなに頑張ってる君がいる。叶わない夢はないんだ」 そうだ!そう思えば苦しいことは、忘れることができます!

ZOO Choo Choo TRAIN PV.flv

こんなにも景気のいい曲を聞いてしまえば、もう元気を取り戻すしかないでしょう!
「誰も cry or smile 昨日 I forget 脱ぎ捨てて自由になる good trip」
初代のchu chu train は弾け感が違います!忘れるしかなくなります!

<失恋を忘れるには・・・・> 実際にあります。音楽療法

心の癒やしは音楽で!

音楽療法とは、音楽を聞くことで、心の癒やしになると言われているのです。
ここに沢山の音楽を聞いてもらおうとアップさせて頂いたのには、恋愛一色だった思考を、どうか他のもっとあなた自身を輝かせることができるはずの方向に、向けていただきたいと思ったからです。
そうすることで、きっと、強引に忘れる、ということではなく、知らぬ間に、過去の出来事として処理できる時がきっとくるでしょう。


エドガー・ケイシーの言葉
「音楽は一人一人の魂の発展の一部である。
音楽とは“生命を与える流れ”であり、魂と心をより偉大に解釈することによって、体を無限なるものに合わせる時の基礎となるものである」

出典:http://www.naoru.com

脳波のパターンを変えることで、リラックスできる、活力が湧く。こういうことにも、音楽を使い、音楽を聞くことによって、この波動を変化させるというのが、音楽療法です。
無理に、悲しいこと、辛いことを「忘れる」方向に持っていくのではなく、この、波動を変化させていくことで、必要なこと、不必要なこと、を整理し、自然に「断捨離」が行われるわけです。
辛い、、辛い、、とばかり考えていれば、音楽も耳に入りにくいのですが、繰り返し聞いていくうちに、知らぬ間に波動は変化しています。

【心と一緒に断捨離】 忘れる事ができたら、続けて身の回りも整頓しましょう

「人が持てる分量は決められている」
つまり、要らないものを捨てて行かなくては、新しいものは、入らないようになっています。

オススメは、携帯電話の電話帳整理です。
まったく連絡しないし、来ないのに、すっっかり疎遠になっているので、なぜだかいつまでも入っている人がいませんか?人間関係も同じように、自分の人生に必要のない人との出会いはないのですから、忘れる人というのは、この先も縁はないのです。
思い切って削除する作業を始めてみませんか?

ただ捨てればいい、、わけではない、断捨離

えーーい!あれもこれも、この際、一切合切、捨ててしまえー!!
という気持ちでするのは、ただの片付けです。
先に言いましたが、新しい恋で忘れる作業をしようとしてはいけないと。。断捨離の理論に合わせると、新しい恋をして埋める、忘れるというのは、単なる「乗り換え」です。

断捨離するのは、きちんと、御役目ありがとうございました、、の意を伝えてこそ、断捨離です。

どうか、自然に失恋を忘れることに、音楽を聞き、そして断捨離ができ、いつかきっと、もっと素敵な出会いに導かれることを応援します。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ