すてきな恋愛を長続きさせるちょっとした秘訣をお教えします!

恋愛が長続きできないと悩んでいる人も多いと思います。仲良しカップルで長続きさせるにはどんな事柄に注意していけば良いのでしょうか?すてきな恋愛を長続きさせるコツやヒントがもりだくさんです!これを読めば倦怠期もこわくないかも?

恋愛を長続きさせたいけれど

多くのカップルが不安を抱えてる

恋愛を長続きさせたいけれども、ときめきが薄れたり会話が途切れがちになったりと「この先も一緒にいられるのかな?」と二人の未来に希望を見出せない人は多いようです。

建設的な考え方を

トラブルが起きた時に、どちらかが悪い!と相手や自分を責めてしまうのは簡単ですが、その考え方だけでは恋愛が長続きしづらくなります。

過去の失敗から学ぶ

恋愛相手とのトラブルは過去におこった問題を繰り返す事も多いと思います。冷静に問題を見つめなおして、必要があれば改善をしていくことで良好な関係が長続きしていきます。

恋愛を長続きさせるための心得

疑うよりも信じよう

恋愛していると相手を疑いたくなる事が出てくると思います。そんな時にやみくもに証拠を集めたり詰め寄ったりする事は当然と考えがちですが長続きさせたいのであれば得策ではありません。

痛くもない腹を執拗に疑われてり、探られた時に自分がその立場であればどんな気持がするでしょうか?恋愛中のトラブルに正解の形はありませんが、信じるという姿勢は長続きさせる秘訣だと思います。

自由を尊重しよう

お互いの自由を尊重しましょう。恋愛してると距離が近くなりやすく、つい相手をコントロールしてしまいたくなります。相手に我慢を強いていては良好な関係を長続きさせる事はできません。

思いやりを忘れない

付き合う前は優しかったのに…と、恋人になった途端に態度をかえてしまう人は結構います。恋愛は別にしても思いやりは人として忘れていいものではありません。長続きさせたい気持ちも無くなってしまいます。

驚きという刺激も必要

恋愛している時には停滞感やマンネリ感を感じる事もあります。二人の関係を長続きさせるには時には驚きという刺激も必要です。そんな時にはプレゼントや感謝の手紙などで良い刺激を与えましょう!

違いを認めよう

恋愛相手とはいえ同じ考え方をしないと認めない!なんてことは不自然です。お互いの違いを認めて、時には話し合いながらすり合わせる事も長続きさせるのには必要です。

恋愛が長続きしないカップルの特徴

自分にもあてはまる?

恋愛が長続きしないカップルにも共通する特徴があります。人の振り見て我がふり直せ!という言葉もありますのでこちらも紹介しますね。

人前でもいちゃいちゃ

人前でも平気でいちゃいちゃするカップルというのは恋愛が長続きしないケースが多いようです。恋愛熱が高すぎて冷めるのも飽きるのも早いのかもしれませんね。

出会いから恋人までの期間が短い

恋愛に発展するまでの期間が短いカップルは長続きしにくい傾向があります。お互いを深く理解する前に付き合いだすと合わない部分が後から出てきますので難しいです。

生活リズムが違う

恋愛相手と生活リズムが違いすぎると会えない時間が多くなって長続きできない事も多いようです。直接会えない時間が多い場合は、お互いの気持ちを伝える作業が大切かもしれませんね。

異性と接する事が多い

恋愛相手の環境が異性と接する事が多い環境にあると、心配や不安から関係が長続きしにくくなる事も多いようです。相手に不安を与えない配慮が必要になりそうですね。

恋愛が長続きしにくい距離感

恋愛も最初のころは気持ちが盛り上がっているので、距離感は近いほどいいと思っている人も少なくありません。時と共に気持ちは変化する物です。長続きするために必要な距離感を考えてみましょう。

居心地の悪い距離感

いつでも一緒!というのは仲が良さそうに感じますが、度を越した時には居心地悪さを感じてしまうようになります。相手の時間を束縛している可能性も考慮する事が恋愛を長続きさせるには必要です。

冷静になった時に

最初は情熱的な二人も、時間が経過すれば落ち着いた時間が訪れます。急に冷たくなっていく恋愛関係に戸惑いを隠せなくなりギクシャクする事も…。長続きさせるには適切な距離感が必要です。

異性の友人との付き合い

恋愛相手の異性の友達の存在を認めるのは難しいかもしれません。ですが、そこはお互いさまと認め合う事が大切です。常識的な範囲の付き合いであれば嫉妬しない事が良好な長続きのコツです。

喧嘩上等!

喧嘩もできない距離感のカップルは長続きしません。言いたい事を言えないようではストレスがたまって長続きなんてできません。喧嘩を通して恋愛相手との適切な距離感を見つける事も出来ます。

自然体でいられる距離を

恋愛での適切な距離感は実はとてもシンプルです。お互いが関係に窮屈さを感じない事と、自然体でいられる距離感を保つ事です。距離感を保って素敵な恋を長続きさせましょう!

倦怠期を乗り越えたあと…

倦怠期が鍵

恋愛が長続きできるかどうかは、倦怠期を乗り越える事ができるかどうかにかかっています。倦怠期を乗り越える事が負担にならない関係が鍵なのです。

気持ちをいつでも伝えよう

恋愛もなれてしまうと好きという気持ちを表現する事をしなくなってしまいます。倦怠期を乗り越えて関係を長続きさせられるように、いつでも好きだという気持ちを伝え続けていけるといいですね。

友達のように

恋愛関係だからといって、いつでもラブラブしてないといけないわけでもありません。フランクな関係の方が居心地の良さを感じて長続きする事も自然に出来ると思います。

ドレスアップデート

恋愛中のマンネリ化に刺激を与えるために、時にはドレスアップした姿を相手に見てもらうのも効果があります。惚れ直してもらいましょう!

一人の時間を楽しむ

恋愛の不満がある時に無理しないですむように、一人でいる時間を充実させて楽しむ事も必要です。楽しむ事で余裕が生まれますので、相手にも自然に接する事ができるようになります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ