記事ID51566のサムネイル画像

【困った】洗濯機の水漏れ!その原因と対策について紹介します

皆さん、洗濯機はよく使っていますよね。洗濯機は本当によく働いてくれます。来る日も来る日も。しかし、そんな洗濯機はたまに水漏れを起こします。困りますよね。どうしたらいいのでしょうか。洗濯機の水漏れの原因と対策について知って、いざという時の備えをしましょう。

洗濯機の水漏れの原因って何?対策は何?

洗濯機もたまには水漏れを起こします。洗濯機の水漏れって何が原因なんでしょうね。一見分かりづらい時もあると思います。洗濯機の水漏れの原因を究明しましょう。

毎日頑張って稼働してくれている洗濯機。
しかしそんな洗濯機も水漏れを起こしてしまいました。
どうしたらいいのでしょうか。
水漏れが気になって洗濯機が使えないとなると、大変です。
さすがに手で洗うわけにもいかない……。
水漏れの原因と対策を知っていれば大丈夫
今回は洗濯機の水漏れの原因や対処方法について知りましょう。

みんなの声

ここではツイッター上におけるみなさんの声について見ていきましょう。
いったい洗濯機などに関してどんなコメントを残しているのでしょうか。

洗濯機に関するコメント

頑張って働く洗濯機。しかしそんな洗濯機があるとき水漏れを起こした。それは涙なのでしょうか?ともあれ水漏れをなんとかしないと洗濯ができないので困りものです。どうしたらいいのでしょうか。

今日朝からバタバタしてて洗濯機回したまんま放置してる。干さなきゃー

Fri Dec 25 04:27:50 +0000 2015

洗濯機がピーピーピーピーピーってなったぞなにがあったんだ

Fri Dec 25 04:26:05 +0000 2015

洗濯機がすげ〜音してる…。壊れないよね?

Fri Dec 25 04:24:54 +0000 2015

みなさん洗濯機との楽しい生活を楽しんでいるようです。

洗濯機の水漏れに困る者達

水漏れは困る。本当に困る。水漏れはまじで簡便してほしい。

洗濯機の内蓋のパッキンが劣化して水漏れがヒドイ。もう10年近く使ったかな今日はクリスマスなので新しい洗濯機を買いに行く予定。家内へのクリスマスプレゼント(笑)

Fri Dec 25 04:21:28 +0000 2015

洗濯機が水漏れ。新しいの見に行ったらすっごく高くてびっくり。30万もすんのかよ〜。直せないか考えちゃう。

Fri Dec 25 03:39:18 +0000 2015

洗濯機からの水漏れで業者入るから部屋掃除しなきゃなんだわ

Thu Dec 24 23:56:44 +0000 2015

水漏れは本当にきついですよね。すぐに対処しないと。
水漏れ対策を知っていればよかったのに、という場面ですね。
しかし世の中、洗濯機の水漏れに苦しんでいる人が結構いるようです。

洗濯機の水漏れの原因を列挙する

さて、それでは洗濯機の水漏れの原因を見ていきましょう。
結構色々あるみたいです。
あなたはどんな水漏れのタイプですか?

給水栓付近からの水漏れ

水漏れは至る所で起こっています。蛇口を点検してみましょう。

蛇口とホースをつないでいる部分から水が漏れることがあります。つなぎ目部分は特殊な部品が使われていますが、そこが水圧でゆるんでしまうことで水漏れが起きることがあるのです。ゆるんでいないか確かめてみましょう。

出典:http://iemo.jp

まずは蛇口を見てみましょう。一番点検しやすいところかもしれませんね。

ホース接続部のパッキンの経年劣化

こんなところに落とし穴が…!

蛇口とホースをつないでいる部品がゆるんでいないのに水が漏れる場合は、中のパッキンが経年劣化している可能性もあります。

蛇口にホースを取り付けるジョイント部分の内部にあるパッキンは消耗品です。新しいものに変える必要があります。

出典:http://iemo.jp

消耗品ですから、取り替えないといけませんね。

給水ホース接続部のゆるみ

まだまだ水漏れの原因はあります。一つずつチェックしていきましょう。

給水ホースと洗濯機本体の接続部から水が漏れることもあります。これは洗濯機設置まもないときや、掃除の必要があって、ホースをつけ直したりしたときに起こりやすいです。

単純に締め方が甘いだけなので、キッチリ締め直すことで解決する場合が多いです。

出典:http://iemo.jp

これは大がかりな修理を必要としないでいいですね。

排水ホース接続部からの水漏れ

こんなところにもチェックすべきところが。

洗濯機本体と排水ホースの接続が上手くいっていないと、そこから水漏れすることもあります。曲がって取り付けられていたりゆるんだりしていませんか。

出典:http://iemo.jp

しっかりと取り付けないといけませんね。

排水ホースの詰まり

ここもチェックチェック!

長年使っていると、排水ホースに詰まりが起きることもあります。詰まりが起きると、接続部から水が漏れ出すこともあるようです。

排水ホースが古くなっていないか確認してみましょう。長年使っていると、詰まるだけでなく、亀裂が入ることもあります。

出典:http://iemo.jp

排水トラップの詰まり

もう少しでチェック終了ですよ。

防水パンにある排水トラップは、構造上詰まりやすくなっています。ここが詰まってしまうと水があふれ出てしまいます。排水部分から水が漏れている場合は、トラップが詰まっていないか見てみましょう。

詰まりが生じると嫌な臭いがしてくることもありますので、臭いがしたら注意しましょう。

出典:http://iemo.jp

洗濯ホースの亀裂

これは悲惨な状況ですね。

排水ホースが経年劣化して、亀裂を起こしている場合があります。古くなって穴が空いたりひび割れが起きたりしていませんか。

または、洗濯機自体がホースの上に乗ってしまって、ホースに穴が開いていたという事例もあります。排水ホースから水が漏れている場合は、ホースに穴が開いていないかどうかも見てみましょう。

出典:http://iemo.jp

修理方法と費用

原因が分かったところで、修理の方法とその費用について見ていきましょう。

素人が修理するのは困難

プロにおまかせするのが一番!

洗濯機の水漏れは、素人が修理しようとすると厄介です。経験のある人でも案外難しいものです。1番困るのは、一時的に直ったとしても再発する可能性があることです。

出典:http://iemo.jp

プロに頼んだ法が無難でしょう。

費用はどのくらいかかる?

お金、どのくらいかかるの?

業者が来ると、それだけでお金が発生します。来てもらうだけでも3,000円~5,000円はかかると思っておきましょう。たとえば、古い洗濯機で部品が取り寄せ不可能、本体の買い替えしかありません、という場合でも、出張費として3,000円ほどかかるところがほとんどです。

出典:http://iemo.jp

前もって電話で洗濯機の機種と製造年月日を伝えることで、部品がまだ取り寄せ可能かどうかも調べてもらえます。古い洗濯機をお使いの場合は、電話であらかじめ修理が可能かどうか確認しておくと良いでしょう。

その他、作業内容によりますが、費用はだいたい10,000円くらいで、他に部品代がかかる場合もあります。

出典:http://iemo.jp

まあ、仕方がないですね。大事な家電ですから、我慢しましょう。
お父さんに頑張って貰うか。切り詰めるか…。

まとめ

いかがでしたか?
洗濯機のトラブルは素人考えでなんとかしようとせず、しっかりプロに相談しましょうね。
水漏れは早く治して貰った方がいいです。
ここはプロの腕に任せましょう。
洗濯機のことでお困りの方は、専門業者へ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ