記事ID81885のサムネイル画像

洗濯機から水が出ない!そんな洗濯機トラブルの解決法をご紹介!

いつも通り洗濯機を使おうとしたら水が出ない!そんな経験はありませんか?洗濯機は動かないと洗濯ができませんし、放っておくわけにはいきません。でもこんな時はどうしたらいいのでしょうか?今回は洗濯機から水が出ないといったトラブルの解決法をご紹介します!

洗濯機から水が出ない!どうやって修理すればいいの?

生活には欠かせない家電。現代ではないと話にならないですよね。でもそんな家電のトラブルはどんなに大切にしていても起こるもの。

その中でもトラブルがあると厄介なのが洗濯機。水が出ないといった症状に悩んだことはありませんか? 

そんな時、一体どうすればいいのでしょうか?今回は洗濯機から水が出ないといった、よくあるトラブルの解決法についてご紹介します。

洗濯機から水が出ないなら、まずは止水弁やジョイントをチェックして!

まず最初にご紹介するのは、引っ越しをした時などに多い、新しい洗濯機を設置してから水が出なくなったパターンです。この時にまず疑われる原因があります。

ジョイント

洗濯機の水が出ない原因の多くはこのジョイント部分と言われています。まさに水の大元ですね。

ジョイントは水が出る大本と深い関係のある場所。当然正しく付けることができていないと洗濯機の水が出ない可能性も高まります。

でも、昨日まで普通に動いていたのに、突然動かなくなった。という方は他の原因である可能性が高いです。では他にどんな原因があるのでしょうか?

水漏れ

完全に出ない時はもちろん、なんだか水の量が少ない、という時も水漏れしている可能性があります。それは止水弁やパッキンが壊れていたり、緩んでいる可能性があります。

そんな時はあわてずに、まずは蛇口の栓を閉めましょう。考えるのはそれからです。

洗濯機から水が出ない原因は?~一軒家編~

それではその他の原因についてご紹介しましょう。この項では一軒家ならではの原因をご紹介します。

凍結

もし冬に洗濯機だけではなく、全ての水が使えなくなったら、蛇口や水道管が凍結している可能性があります。

そんな時は無理に水を出そうとすると、蛇口破損の原因になりますのでご注意ください。

洗濯機から水が出ない原因は?~集団住宅編~

一軒家ならではの水が出ない水が出ない原因はご紹介しましたが、集合住宅はどうでしょうか?意外と多い原因達なんですよ。

断水

マンションに住んでいる方なら、断水が理由の事もあります。他の物からも水が出ないのなら、今日は断水の日ではありませんか?

他からも水は出ないけれど、断水だなんて聞いていない!そんな時は大家さんに確認してみましょう。何かマンション全体のトラブルかもしれません。

使用年数の問題

これも水漏れに少し関係があると言えますが、水が出てくる蛇口が古くなっていて、うまく機能していない可能性があります。どうしても水なので、錆ついてしまう事も珍しい事ではありません。

受水槽の問題

さらには、マンションであれば受水槽の故障で洗濯機の水が出ないケースもあります。この場合は急に水が止まるので驚くかもしれませんね。とにかく大家さんへ電話をしてみましょう。

実は集合住宅でいきなり断水することは、そんなに珍しい事ではありません。集合住宅は一軒家よりも配水システムが複雑なので、その分断水トラブルも起きやすいんです。

原因が分かったら自分で修理してもいいの?

洗濯機から水が出ない原因が分かったら、早速修理したいところですよね!でもちょっと待ってください。あなたはその知識がありますか?

ただし蛇口も凍結などで閉まらない時は無理に閉めないでくださいね。

特に集合住宅の方は、その物件は大家さんからの借り物という方も多いはず。無理に直そうとして大変なことになることもあるので、大家さんに相談して対応してもらいましょう。

洗濯機の水がでない!でも慌てずに

いかがでしたか?

洗濯機から水が出なくなったら、まずは大本の給水システムを確認し、更に他からも水が出ない場合は、凍結や断水を疑いましょう。洗濯機から水が出なくてもあわてず騒がず、まずは状態を確認してくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ