2015/11/17 更新

収納棚がほしい!だったら作っちゃいましょう!作り方も超簡単。

収納棚は意外と高いです。安くて素敵な収納棚の作り方をおしえちゃいます。キッチンやトイレの収納棚、押入れにも。材料も100円均で揃うし、作り方も簡単です。すのことワイヤーネットを使った、サイズぴったりのオリジナル収納棚の作り方をご紹介します。

すのこを使った収納棚の作り方

すのこは丈夫ですので、収納棚のように箱型にすると支えもしっかりして、収納棚を作るにはとっても最適です。

すのこは工夫次第でいろんな形を変えることができるので、最初は作り方が簡単なものから試してみてください。
廃材を使って作ればお金もかかりませんので廃材があれば挑戦してみてください。

ちょっとあると便利な飾り棚☆.。.:*・ すのこを組み合わせて ボンドで 接着しますが 強度が心配なら 釘打ちをオススメします。 背面に、もう一枚張ると強度がかなり増します。 http://t.co/HsuIRRpj4k

記事番号:34570/アイテムID:1101981のツイッターの投稿画像

Sat Oct 10 12:20:13 +0000 2015

すのこ初めて使ったけどこれボンドでくっつくから簡単に棚作れるね…!便利だわ

Sat Oct 10 08:19:50 +0000 2015

1000円ちょっとで作れて、手作りの収納棚には見えないです。

すのこで作る収納棚は、全部100均で購入できますし、作り方も簡単です。
すのこのサイズも何種類かあるので好きなサイズにして好みもの色に塗って使ってもいいですし。

こちらの収納棚は引き出し部分が取り外しできるように作っています。
取り外し可能になっていると大きい物を収納する時なんかは便利ですね。
作り方は↓をどうぞ!

トイレにぴったりの収納棚の作り方

これでトイレの小物関係はここに収めることができました。お掃除する時はこのラックを動かせば拭き掃除も楽になるってものです。 こういった道具を見せたくない場合は、前面にオシャレな布でもかけて、画鋲で止めてもよいかと思ってます。

出典:http://www.pirameko-life.com

トイレは収納がなかったりして、困りますよね。
床に置くとごちゃごちゃしてる感じがするので収納棚ですっきりですね。

釘を使わない収納の作り方

こちらは釘を使わないで収納棚を作っています。
とても簡単な作り方ですので不器用さんでも作れると思います。

ちょっとした隙間にも収納棚

隙間に収納棚を作って活用。
すのこと一緒に100円のボックスも買えば引き出しとして使えますね。
作り方も簡単。

靴箱の収納棚

靴箱なのにすごくおしゃれ!!これなら靴の整頓も楽しくなっちゃうかも♪
一番上の棚にかわいい雑貨が置いてあるのもステキ。
参考になりますね。

本の収納棚

これ売り物みたいです!これもすのこで作れちゃうなんて。
お子さんも絵本をしっかり片づけてくれそうですね。

すのこを使った収納棚の作り方。
動画もありますので見ながら作ってみてはいかがでしょうか。

ワイヤーネット使った収納棚の作り方

100ショップにあるワイヤーネットと結束バンドを使って、収納棚を作りましょう。
作り方はいろいろあります。
ワイヤーなので曲げて形も変えられるし、自由自在に組み立てられるし、キッチンなどのデッドスペースにも!
結束バンドで繋げるだけだから作るのも超簡単。
ワイヤーネットを使った収納棚の作り方をご紹介します。

子供の部屋のクローゼットの中に棚をDYIで仕込んでいたらこんな時間になってしもた。しかし、百均の突っ張り棒とワイヤーネットと結束帯って本当に便利だねえ。とても美しい収納スペースが完成しました。

Sat Oct 10 13:45:46 +0000 2015

隙間収納♡100円のワイヤーネットを洗濯機横の壁に固定するだけ!掃除用具やカゴを取りつけられて隙間収納に便利です♡ http://t.co/AyQCub1XDC

記事番号:34570/アイテムID:1101991のツイッターの投稿画像

Fri Oct 09 17:48:04 +0000 2015

お風呂場前にも収納棚

お風呂場前に置いて、お掃除グッズやタオルなどを収納!
ワイヤーネット同士は、結束バンドで固定!

出典:http://matome.naver.jp

お風呂場ってどうしても物がたくさんでごちゃごちゃしちゃうんですよね。
でもワイヤーネットで収納棚を作ればタオルも洗剤も片付いちゃいますね。便利!

クローゼットにも収納棚

ホームセンターなどに売っている収納ケースなどは、サイズが合わなかったりします。。
でもワイヤーネットを使って収納棚を作れば、クローゼットのサイズにぴったりの収納棚が作れます。作り方もサイズの違うワイヤーネットを組み合わせるだけです。
これならクローゼットや押し入れで大活躍で、もう収納に困りませんね。

庭にも収納棚

キャスター付きの収納棚。
これなら移動したい時も楽々できますね。

ベルトも収納できちゃう。

作り方は、壁にフックを貼り付けてワイヤーネットをそこに掛けます。
そのワイヤーネットにS字フックを掛ければベルトの収納ができます。
これなら引き出しに入れておくより見やすくてすぐに探せますね。

靴の収納棚

靴も収納出来ちゃいます。ブーツや長さがある靴があっても調節ができるから便利!
靴の下に可愛いシートを敷けば靴箱がおしゃれに変身しちゃいます。

靴の収納棚も作れちゃいます。
子供の靴でしたら丁度いいですね。見た目もかわいいし!

両端を折り曲げただけのワイヤーネットです。作り方も簡単。
取り出しやすそうな収納棚になりました。使い勝手が良さそうです。

出典:http://jp.erumaer.com

調味料もワイヤーネットの収納棚に!

これは100均商品ではありませんがシンクの下に収納する場合は上のスペースが無駄になってしまいがちです。斜めの棚にすることによって使い勝手も上手く考えられています。

出典:https://locari.jp

シンク下のスペースって困りますよね。
これなら調味料なども収納できて便利です。

つっぱり棒と組み合わせて収納棚に

つっぱり棒とワイヤーネットを使って、デッドスペースが収納に変身!
トイレットぺーパーは置き場所が結構困るのでこれは使えます!
作り方はつっぱり棒2本の上にワイヤーネットを乗せるだけ。

ワイヤーネットとS字フックを使って吊り下げる方法もあるんですね。
ステキなアイデアですね。
作り方は上に棚を作ってS字フックに掛けるだけ。

壁にもワイヤーネットの収納棚

部屋の家具の色に合わせて茶色や黒にすれば統一感もでてかっこいい!

ワイヤーネットで壁に設置した棚は、見た目もスッキリです。床に付かないので、空間利用でお部屋を広く使えます。軽い雑貨や本などは、こんなステキな棚にインテリア感覚で。

出典:http://spotlight-media.jp

100均グッズも、こんなに便利な使い方があるんですねっ。
作り方は超簡単なものからちょっと難しいものまであります。
失敗したとしても材料費があまりかからないのでもう一度作ってみることもできます。
誰でも手軽に試す事ができますね。
「収納が苦手で片付かない」と困っている方、これなら簡単な作り方もありますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

『住まい・家庭』のまとめを探す