出典: http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

DIYに挑戦!100円ショップの材料で出来ちゃう収納棚の作り方ご紹介☆

お部屋にピッタリサイズで雰囲気の合う収納棚ってなかなかありませんよね。あれこれ探すくらいなら思い切って作り方簡単なDIYに挑戦するのはどうでしょう!100円ショップの材料で作ればコストもかからないですよ!収納棚の作り方ご紹介します♪

DIYに挑戦!収納棚は簡単な作り方で作れちゃう

TVや雑誌でも最近話題のインテリアDIY。簡単そうだしやってみたい!という方も多いのではないでしょうか。けど、道具も無いし、材料もわからないし、詳しい作り方もわからない!と、そこがネックだったりしますよね。そんなDIY初心者の方には100円ショップの材料で作る収納棚がおススメ!まずは100円ショップの材料で挑戦してみて楽しさを知ってくださいね♪

まずは簡単な作り方の収納棚を100円ショップの材料を使って作ってみて!道具のコツを掴んで慣れてしまうと楽しくなってどんどん作りたくなりますよ!

すのこを使った収納棚の作り方ご紹介☆

まずは、すのこを使った収納棚の作り方です!この作り方を覚えておけばいろいろなタイプの収納棚を作ることが出来ますよ。材料は100円ショップで手に入る物ばかりです。

リーズナブルにお部屋の雰囲気造りに役立つ収納棚が出来ると口コミでも評価上々なすのこを使った収納棚の作り方ご紹介!

収納棚作りに必要な道具を揃えよう♪

道具その① グルーガン

グルーガンとはスティック状の粘着樹脂を熱で溶かして接着する道具の事です。樹脂を溶かして流し込むように使用出来るので、隙間などにも入りやすくて使いやすい!DIYだけでなく手芸をする方々にもお馴染みの道具ですね!

スティック状の樹脂にはカラー付きの物もあります!作り方に慣れてきたらカラーの物も使って行きたいですよね!ラメとか素敵です!

道具その② 結束バンド

結束バンドは、配線ケーブル等を束ねてまとめる事のできるグッツ。しっかり固定する事が出来るので簡単DIYには欠かせないグッツなのです!接着面が固まるまでの材料の固定にも使えて大活躍の便利グッツ

結束バンドもカラーがいろいろ♪カラー使いで遊び心ある収納棚が出来上がりますね

道具その③ 木工用ボンド

何より欠かせないのが木工用ボンドです!作り方に載ってなくても木材から布にまで何かと使い勝手が良いのでDIYでの必需品です!

道具その④ 金づち(ハンマー)

作り方や材料の大きさ・太さによっては、木工用ボンドだけでは不安定で心配になっちゃうことも。そんな時は細い釘を打つと強度が増して安心♪簡単な作り方で出来る収納棚くらいなら、小さめな金づち(ハンマー)で十分ですよ!

道具その⑤ 木工用釘

100円ショップには大小様々な釘の入ったセットもあるんですよ。材料に合わせてチョイスして使ってくださいね!

道具その⑥ のこぎり

簡単な作り方のDIYではあまり木材を裁断することはないですが、お部屋の大きさに合わせるとどうしてもそうした作業が必要な場合も。
100円ショップにはコンパクトなのこぎりが多く揃えられているのでとっても助かります!大きな本格的なのこぎりは保管に困ってしまいますものね!

すのこを使った収納棚の作り方

大まかな収納棚作りに必要な道具のご紹介が終わったので、さあいよいよ収納棚の作成です♪
ご紹介する作り方はとっても簡単なものなので楽しみながら作ってね!

基本の収納棚作りに用意するもの

・すのこ5枚
・木工用ボンド又はグルーガン
・釘

①まずは両側面になるすのこを立て、一番下の棚になるすのこを寝かせます。

②この時に仮組みとして薄く木工用ボンドを塗り位置を決めます。

③次に真ん中になるすのこをのせて、同じようにボンドを塗り仮組みします。

④最後に天板になるすのこをのせて、また同じように木工用ボンドを塗り、仮組します。

⑤歪みやガタつきがないかを確認したら、釘で本止めをして終了!

※仮止めはグルーガンでもOKです

①の状態はこんな感じ!

すのこを使った収納棚いろいろ♪

オイルステインで塗装した、すのこの収納棚。オイルステインは木の風合いが残るので、アンティーク調がお好きな方にオススメ!

ステインとは汚れの事。オイルステインはそんな風合いが簡単に出せる顔料です。
ペンキと違って水分量が多く木材に染み込んで着色するので、ペンキを塗った事のない初心者さんでも簡単にアンティーク調の棚を作ることが出来ますよ

側面がすのこで棚面にはウッドボックスを乗せた収納棚♪室内で観葉植物を飾るのにイイ感じ♪ボックになっているので土が室内に散らばる心配もないのです!側面にフックを付けて、関連グッツをまとめてスッキリ収納♪

すのこを縦に使って壁を有効利用したブックスタンド!すのこにタオルハンガーを取り付けるだけの簡単な作り方で出来ちゃう優れものです。
散らかりがちな雑誌類をお店のディスプレイのように収納できます♪

お部屋のアクセントになる、すのこウォールシェルフ!小さな棚を付けて、季節の小物を置いたり家族写真を飾ったりしてディスプレイをするのも楽しいですよ!フックやバーを付けるととっても便利♪

すのこを分解してキッチンの壁に取り付けて、フックを付ければキッチンツールの収納が出来ますよ!すのこ自体が木製なので、どんなお部屋にも馴染みやすいですよね。

もともとあるデスクに合わせて作るウォールシェルフ。すのこにデスクと同じ風合いに塗装をして、ワイヤーで取り付けるだけで出来ちゃう!散らかりやすいデスクの上も簡単DIYで作った収納棚でスッキリ片付きますよ♪

これは本当に簡単に出来ちゃう傘立てです!すのこを二枚合わせただけだから短時間でOK!これならスペースを取らずに傘の収納ができますね

ブラックに塗装したすのことステンレストレイを組み合わせた収納棚。一手間加えるだけで、こんなにスタイリッシュな収納棚に変身します!100均は塗料の種類も豊富で嬉しい!

ほんとにすのこ!?とびっくりされること間違い無しの、すのこを使ったダストボックス。蓋を取り付ければ中身が見えず、生活感を感じさせませんね。

年々増える靴に頭を悩ませている方必見!すのこの収納棚で見せる収納をしてみませんか?通気性も良いので、シューズクローゼットとして最適ですね!

お子さんが遊べるミニキッチン♪お子さんがいらっしゃる方は、すのこでミニキッチンを作ってみてはいかがでしょうか?遊ぶだけでなく、おもちゃの収納にもなりますし、何よりこんなに可愛いキッチンなら子供達が喜ぶはず!

すのこ収納だけじゃない!100均アイテムを使用した収納棚の作り方

100円ショップにはすのこ以外にも収納棚作りに使える商品がたくさん♪お部屋の雰囲気や用途に合わせて使い分けてくださいね!どこにどんなものを作ろうかイメージする時間も楽しいですよ

ワイヤーバスケット

100円ショップのワイヤーバスケット
これをそのまま壁にかけるだけでも立派な収納棚になっちゃう優れもの♪

すでに形になっている、ワイヤーバスケットを壁に取り付けるだけのアイデア収納棚!これなら道具もいらないので、今すぐ取り入れることが出来ますね!

こちらもワイヤーバスケットを壁に付けただけの収納棚です。バスケットを壁にしっかり固定すれば、重いものもOK!まるで海外のキッチンのようですね!収納場所に困ったら試してみて!

ワイヤーネット

ワイヤーネットは様々な大きさがあるので組み合わせて使って収納棚を作りましょう♪

見た目も美しいワイヤーネットを使ったペンの収納例です。お部屋のインテリアとしても素敵!

ワイヤーネットを立体的に組み合わせて作った、野菜の収納棚です。通気性抜群なので、玉ねぎやジャガイモ等常温で保管しておく野菜の置き場として大活躍!

木製ピクチャーフレーム

木製のフレームは収納棚の扉に大変身!ガラス面に布を張ったりシールを貼ったりして中を隠せる収納棚にもなりますよ!金具を取り付けたりするのでDIYに少し慣れてきたら挑戦してみて!

手作りに慣れて来たら、こんなキャビネットに挑戦してみませんか?木製ピクチャーフレームを扉にした手作りキャビネット。蝶番と取っ手も100均で揃いますよ!

こちらは二枚の木製ピクチャーフレームを使った両開きのキャビネットです。白いアンティーク調の塗装が素敵ですね!中に収めたボックスも同じく塗装して統一感を出しています。

有孔ボード(パンチングボード)

有孔ボードとは、穴あきボードやパンチングボードと呼ばれている小さな穴があいた木製の板のこと。お部屋の壁に穴をあけられない場合も使える材料ですよ!

有孔ボードが今、おしゃれな人達の間で密かな人気となっているんです!このように有孔ボードの穴にかごや棚を付ければ、ご覧の通り、おしゃれな収納スペースが完成!

こちらは、お裁縫が趣味の方の有孔ボードの収納例。細々したアイテムも、有孔ボードを使えば美しく整理整頓出来ますね!なにより、インテリアとして素敵です!

ネックレスや長めのアクセサリーの収納にもとっても便利!ひっかけてるだけの簡単収納でもうチェーンの絡まりともバイバイ♪

ウッドボックス

ウッドボックスは棚になってる物や引出しになってる物などがあるので、お好きな組み合わせで収納棚を作ります!小物の整理に大活躍ですよ

100均の収納棚が、塗装でアンティーク家具のような仕上がりに!アンティーク風に仕上げるには、あえて塗装ムラを残したまま乾かすのがポイントです。

ウッドボックスを白くアンティーク調に塗装をして壁に取り付けた収納棚のアイディア。塗装するだけなので、これなら手作りに慣れていない方もすぐ真似できますね!

3連のウッドボックスを両面テープとマスキングテープでくっつけて作った収納棚。超簡単作り方で出来ちゃう♪

ウォールシェルフ

壁に付けて使うラックです。すでに棚の形状になっているので壁に釘やピンで固定するだけ!
お部屋のワンポイントに最適ですよ

ウォールシェルフにフックを付けた収納棚です。フックがあると、バックやアクセサリーなども収納できるので便利ですよね!

これはナイスアイディア!ディッシュスタンドと棚板を組み合わせた収納棚です。高さの調節が出来るのが嬉しい!

元のディッシュスタンドです。これを組み合わせて収納に活用しちゃうなんてすごい!

段ボールを利用した収納棚の作り方

段ボールも立派な収納棚に変身しちゃいます!今回は通販の空き箱を利用した作り方をご紹介しますね!

Amazonの段ボールを分解して、型紙で型をとって、また組み立てるだけ!段ボール収納の良いところは、必要がなくなったらすぐに処分出来るところ!

100均の材料を使って日曜大工をしてみませんか?

お気に入りの収納棚は見つかりましたか?思ったより収納棚の手作りって簡単!と思った方も多いのではないでしょうか。気軽に始めることが出来る100均アイテムを使ったDIY。このご紹介が手作り収納棚を作るきっかけになると嬉しいです♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ