記事ID46476のサムネイル画像

モコモコポコポコ可愛い☆ペーパーポンポンの魅力と作り方とは!?

最近インテリアアイテムとして注目を集める『ペーパーポンポン』なんと100均で材料が手に入るそう。お部屋やパーティーの飾り、雰囲気に合わせた作り方など様々なコツでペーパーポンポンはいろんな表情に変わります!どんな作り方の秘密があるのか探ってみましょう!

かわいい☆ペーパーポンポンをたくさん作って飾ってみよう!!

最近は海外のインテリアにも登場するようになった
ペーパーポンポン☆
ホームパーティーやお誕生日会など飾るだけで、
明るく華やかになりますよね☆

ここからは、
かわいいペーパーポンポンの魅力について探ってみましょう!!!

ただの紙が大変身!【ペーパーポンポン】は意外と簡単!

昔のペーパーポンポン

子供の頃、誰もが一度は作ったことがあるんではないでしょうか?
昔のペーパーポンポンは、窓や壁に貼り付けて飾るというイメージでした。
色は、赤・黄色・ピンク・水色の4色が定番!

今のペーパーポンポン

色も昔とは違ってパステルカラーでカラフルな色合い☆
お花の作り方も半円ではなく、真ん丸の球体です。
ポコポコとボリューム感のある飾り方☆
大きさも様々でかわいいペーパーポンポン☆

昔なつかし「お花紙」が今注目です。
ペーパーポンポンやペーパーフラワーなどの名前でとっても素敵になっています。

出典:http://matome.naver.jp

やはり注目度が高いですね!

ふわふわの紙のお花、ペーパーポンポンは飾るとパーティー空間を独特な世界観にしてくれるパーティーグッズ

出典:http://matome.naver.jp

華やかに☆簡単に演出してくれるアイテムですね☆

子供も大喜び☆ペーパーポンポンの作り方!!!

ペーパーポンポンの作り方を探っていきましょう!!
作り方を参考にお子さんも一緒に楽しんでくださいね☆

材料を揃えよう

【材料】
・カラーペーパー
・ハサミ
・ビニールタイor針金

ペーパーポンポン作り方 手順

① 8〜10枚を一度に約1.5cmの幅で山折り谷折りにして、中央をビニールタイや針金で留めます。

② 左右の端をカットして、写真のように丸い形にします。
  仕上げたいイメージによって切り方を変えてみてくださいね。

③ 広げて、折り畳まれた状態のフラワーペーパーを1枚ずつ指で摘んで、花びらに見えるように全て開いていきます。

④ 反対側も同じように広げて丸く整えたら完成!

大きいペーパーポンポンも作ってみよう!

★直径30㎝の大物ポンポンを作るときは

10枚ずつ山折り谷折りにした基本の束を2つ、
端を2㎝くらい重ね合わせて針金で留めます。

出典:http://blog.livedoor.jp

簡単に完成しちゃいますね☆
これで作り方は完璧!

動画で詳しく見てみよう!

ペーパーポンポンの作り方

よりわかりやすい簡単ペーパーポンポンの作り方です!!

作り方のコツ☆

切り口の作り方

どんな完成イメージで作るのかで、
切り口をいろいろな作り方で工夫すると…

こんなに幅広く、
こんなにお花の種類が豊富になります!!

ペーパーポンポンハートの作り方

ハートの作り方

赤・ピンクのペーパーポンポンを大小様々に作る、
画像のようにバランスを見ながら
組み合わせていく。
すると、画像のように結婚式やクリスマスにも
ぴったりな作り方☆

ダイソーで手に入る!ペーパーポンポンのキットの作り方!!

なんとペーパーポンポンのキットは100円ショップ『ダイソー』で手に入っちゃうんです!
今回はダイソーのキットを使ったペーパーポンポンの作り方をご紹介!

材料を揃えよう

【材料】
・フラワーペーパー
・ハサミ
・輪ゴム

ダイソーでは『フラワーペーパー』という名前で売られています。
色の種類も豊富なので、お好きな色でチャレンジしてみてください。

ペーパーポンポン作り方 手順

① 【フラワーペーパー】を8束用意しましょう。

② ビニールタイは外してください。
  (後で使うので捨てないでください。)

③ ハサミで『片側だけ』三角形に切ります。

④ 8束全部同じように切りましょう。

⑤ 2本で1セットに分けて、4セットにします。

⑥ 1セットを1束づつ開き、ハサミで切っていない方の端を約2cm重ね合わせます。

⑦ 折り目に合わせて2枚を重ね、先ほどはずしたビニールタイでまとめます。

⑧ 残りも同じようにまとめ、4セット作ります。

⑨ ⑧をすべて1つにまとめます。ここをしっかりとめないとバラけてしまうため、輪ゴムとビニールタイでしっかり結びましょう。

⑩ 1枚ずつ端から紙を広げていきます。
  (輪ゴムとビニールタイが見えないように広げていきましょう。)

⑪ 上半分を広げたらひっくり返して、下半分も同じように広げていきます。

⑫ 完成です!!

コツを掴んだらアレンジも可能!

いろんな色を組み合わせてペーパーポンポンを作ってみるのも可愛いですよ◎

小ぶりなポンポンがとても可愛いです◎

天井から吊るしても可愛い◎

パーティーにもぴったり☆ペーパーポンポン実用例☆

次は実際に飾り付けされた、
ペーパーポンポンの実用例もチェックしてみましょう!!

ペーパーポンポン実用画像集☆

①ペーパーポンポン実用集

ガーデンパーティーにも華やかさをプラス!!

②ペーパーポンポン実用集

紫色で大人なパーティーを演出してくれますね☆
パールのバルーンとも相性ぴったり!!

③ペーパーポンポン実用集

ビビットなピンクが目を引く
パーティーにぴったりなペーパーポンポン
低めにポンポンを飾るのもかわいいですね☆

④ペーパーポンポン実用集

お部屋のコーナーに…
パーティーのみならず、インテリアにもぴったりですね!!
女の子らしいお部屋に大変身ですね!

⑤ペーパーポンポン実用集

大人ハロウィンカラー☆
タッセルとの組み合わせもおしゃれでかわいいですね☆

⑥ペーパーポンポン実用集

同系色でまとめられていてとっても綺麗です◎

作り方のコツをマスターして【ペーパーポンポン】をインテリアに取り入れよう!!!

カラフルな色合いの作り方をすると子供にもぴったりな雰囲気で、
シックな色合いの作り方をすると、大人な雰囲気のパーティーにもぴったりで…
ペーパーポンポンは幅広い顔をもった魅力満点のアイテムでした☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ