【チョコレート】普通に食べるのはもう飽きた!簡単スイーツレシピ!

チョコレート好きだけど、ただ食べるのはもう飽きた方必見の、簡単スイーツレシピです。どこにでもある市販のチョコレートをつかって、気軽にスイーツを作れるレシピなので、ちょっと甘いものが欲しくなった時に、ぜひこのレシピをどうぞ!

チョコレートは体にいいの!?

チョコレートは健康にいいと聞くけれど・・・

なんとなく、チョコレートを食べていませんか?体にいいって聞いたけど、結局何がいいのかわからないなんて人も、少なくないようです。

チョコレートの健康効果としては、血圧低下、脳卒中予防、視力改善など様々なメリットがあります

出典:http://googirl.jp

大きな原因は抗酸化物質であるフラバノールが血行を促進する働きがあるからだと考えられています。

出典:http://googirl.jp

チョコレートは「ムードアップ」食材

最近の研究では、チョコレートを食べると、ストレスや落ち込んだ精神状態から、気分を明るくしてくれる効果もあると、科学的に認められる傾向になっているそうです。疲れた時のチョコレートは、科学的根拠があったんですね。

チョコレートを作る過程には、カカオに含まれる自然の苦味成分を減少させる工程があります。その方法としては、発酵、アルカリ化、ロースト製法などがありますが、こうした工程のなかで健康効果の高いフラバノール(抗酸化物質)が大きく減ってしまうことも

出典:http://googirl.jp

チョコレートの色をより濃くしてしまう作用もあるため、たんに色が“ダーク”だから、フラバノールが豊富とも言えません。

出典:http://googirl.jp

つまりはダークチョコレートだから、より健康にいいとは、必ずしも限らないわけです。そこで、チョコレートを選ぶ際は、カカオ含有率の高いチョコレートを選ぶようにしましょう。とはいっても、甘いからチョコレートは美味しいんですよね。

そこで、ただ食べるだけじゃない!チョコレートをつかった簡単スイーツレシピをご紹介しましょう。

チョコレート◆簡単スイーツアレンジレシピ#1

豆腐バナナチョコレートプリン

チョコレートにお豆腐でヘルシーレシピ!

お豆腐をつかったスイーツレシピなので、健康的でカロリーもあまり気にしなくてOKです。しかもチョコレート&バナナの味が絶妙なレシピです。

材料 (グラス4個分)
豆腐(絹)300g
バナナ約2本(200g)
ココア25g
豆乳(又は牛乳)50g
砂糖0~30g

出典:http://cookpad.com

チョコレートの一種であるココアパウダーを使った、チョコレート味の豆腐バナナプリンです。豆腐でヘルシーな上、バナナは栄養価も高いので、ダイエットにも最適なスイーツレシピですね。

お豆腐を崩すと、こんな滑らかになる!

このプリンの最大のポイントは、なんといってもお豆腐です。フードプロセッサーですれば、あっという間に出来ちゃうので、簡単お手軽レシピですね。

1
バナナは一口大にカットして耐熱容器に入れてレンジ(500w)で3分加熱します。
2
こんな感じになります。
3
豆腐(絹)はそのまま使用(水切りは必要ありません)します。
4
フードプロセッサーにすべての材料を入れます。
5
スイッチを入れて、全体が滑らかに混ざればOK。
6
容器に入れます。
7
冷蔵庫で1時間冷やします。

出典:http://cookpad.com

バナナを加熱してあげると、「ペクチン」の成分が牛乳やたんぱく質とうまくくっつき、固まってくれるので、ゼラチン等も不要なので、非常に楽ちんなスイーツレシピですね。お子さんにも安心の材料ばかりなので、おやつにもおすすめなレシピです。チョコ味とバナナは、子供が大好きな組み合わせですしね!

チョコレート◆簡単スイーツアレンジレシピ#2

チョコポテチトースト

ちょい足しグルメ的なレシピのようですが・・・

食べてみると、このレシピのおいしさに驚くはずです。お菓子代わりにも食べてる、甘くてチョコレートが美味しいレシピです。

材料 (1枚分)
食パン1枚
チョコクリーム大さじ2程度
お好みのポテトチップス片手こんもり
黒胡椒適量

出典:http://cookpad.com

まさかの組み合わせに躊躇する方もいるかと思いますが、ロイズのチョコレートチップスの感覚で、このチョコレートスイーツレシピを作って頂ければ、すんなりと受け入れられるはずです。

名古屋のおぐらトースト系のおいしさ!

パンなのに、スイーツっぽいチョコレートの甘さと、絶妙なポテチの塩加減が美味しい、トーストタイプのチョコレートスイーツレシピですよ。

1
材料はスーパーでよく売っている食材です。
2
ポテトチップスは片手こんもりこのくらいです。
3
ポリ袋に入れて細かく砕きます。
4
チョコクリームをレンジで10秒くらい温めてクリーム状にします。
硬いまま塗るとパンに穴があくので。
5
食パンに温めたチョコクリームとポテチをのせます。
黒胡椒をまんべんなく振りかけます。
6
オーブントースターで3~5分。
様子を見ながら焼いて完成です。

出典:http://cookpad.com

使うチョコレートの種類や甘さを変えると、色々なバリエーションが楽しめるレシピです。さらにはお好きな方は、ナッツやアーモンドをプラスすると、食感も楽しいチョコレートスイーツレシピになります。

チョコレート◆簡単スイーツアレンジレシピ#3

簡単チョコレートアイスクリーム

なんとチョコレートアイスが作れるレシピです!

たった2つの材料で、あのチョコレートアイスが作れてしまうんです。チョコレートの味を変えれば、色々なアイスが楽しめるレシピです。

材料
板チョコ1枚
全卵2個

出典:http://cookpad.com

レシピをみて下さい!卵とチョコレートだけで、チョコレートアイスクリームが、出来ちゃうんです。ちょっとチョコレートアイスが食べたくなったとき、すごく便利なレシピですよ。

ここがレシピのポイント!

最初は、分離しているように見える、卵とチョコレートですが、しっかり混ぜこんでいくと、分離は解消されるので、慌てず混ぜ続けて下さいね!

1
チョコレートを手で細かくしボールに入れ、湯煎にかける。
2
卵を白身と黄身に分け、白身をハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
3
湯煎にかけたチョコレートが溶けたら、湯煎にかけた状態で黄身を混ぜ合わせる。
4
湯煎からおろし3の中に2で泡立てた白身を2回に分けて混ぜる。1回目はしっかりと混ぜ、2回目はザックリと切るように混ぜる。
5
混ぜ終えたら、冷凍庫に入れて出来上がりです♪冷やしている途中で混ぜる必要はありません。

出典:http://cookpad.com

途中で定期的に混ぜる必要もないので、非常に楽ちんなチョコレートアイスのレシピですね!クッキーにはさんだり、パンケーキに添えて食べても美味しい、チョコレートスイーツレシピです。甘めなので、コーヒーともよく合いますよ!

【まとめ】チョコレートはやっぱり優秀だった!

まずは体にいいチョコレート選びを!

いかがでしたか。チョコレートとは必ずきちんと表示を確認し、なるべく体にいいチョコレートを選んでみては、いかがでしょうか。そして、そのチョコレートを思いっきり使って、甘くて癒されるチョコレートスイーツレシピに、トライしてみて下さいね!お試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ