出典: http://up.gc-img.net

【カンタン!】ハンドメイド・子供服を手作りしよう!【節約!?】

子供服を手作りしてみたい!という方のために、手作り子供服についての疑問やカンタンな手作りの仕方をまとめてみました。子供服を手作りすると節約になるの?節約になる子供服の作り方は?カンタンな子供服の作り方など、参考にしてみてくださいね。

子供服を手作りしてみたい♪

子供が生まれたらいろいろ手作りしてあげたい………
小物だけでなく手作りの子供服も作ってあげたい♪
そんな人もいるのでは?

そこで
・子供服の手作りは節約になるの?
・子供服の簡単な作り方

などについてまとめてみました。

子供服を手作りすると節約になる!?

子供服を手作りすると、買うよりも節約になるんじゃ……と思っている人も多いみたいですね。
実際はどうなんでしょうか?

子供服の手作りをしている人たちの意見を集めてみると………

子供服を手作りしても節約にはならない!?

手作りすると、結構、布代や材料費が掛かるんです………!

節約目的で子供服を作る。
毎回、激安で良質な生地(1m500円以下)が気に入ったのあれば可能ですが、実際は良質な生地だと1m1200円ぐらいしますから、節約にはなりません。
私自身、スタイとか簡単な赤ちゃん小物は自分で作ったりしましたが、自己満足でするものです。

節約なら、ユニクロの子供服、西松屋などいけば、トレーナー(裏起毛)300円とかありますので、そちらのほうがいいと思います。
案外スーパーのバーゲンが安くて丈夫な商品が多いですよ。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

洋服は買ったほうが安いからあまり手が出ません。コスパ重視です。

この前子供用の可愛いキャンディ型ポシェットをお店で見て、買いたかったけど金額が4500円もしてビックリしたので、思い切って自分で作ってみました。
1500円で姉妹分2個作れました。

安くつくときは作る気になれます。

リカちゃん人形の服も買うより作ったほうが安いです。

出典:http://girlschannel.net

こないだ姉が日本手ぬぐいで作る子供服って本を買ったと言うことで、手拭いで服を作っていた。
最近は100均でも手拭い売ってるけど、それだとペラペラだし、柄もおしゃれなものにしないと、超絶ダサい・・手作りはセンスもすごく大事だと思う。センスのいい生地は結局高くて、バーゲンで服を買った方が、結局安い

出典:http://girlschannel.net

生地代&自分の作る手間暇を考えると、安い服やバーゲンを利用したほうが断然安いです。
出来上がった仕上がりを考えても、既製服の方がいいかも……と思ってしまいますね。

子供服を手作りする理由は”節約”じゃない!

子供服は手作りしても節約にはならないと思うんですが、それでも手作りしたい&手作りする!と言う理由はやっぱりこれしかない………

・自分が作っていて楽しいから
・子供が喜んでくれるから

節約にはならないけど、趣味や楽しみ、ストレス発散のために手作りする、という感じなんですね。

2歳の誕生日に初めて服を作りました。
裁縫が大の苦手でしたが、はじめるとすごく楽しい。

買ったほうが安いって友達に言われたけど、そうじゃないんだよね、、、子供のために何かしてあげたいっていう気持ちでこっちは作ってるので放っておいて!って思いました

出典:http://girlschannel.net

手作りで浴衣ドレス、素敵ですね。

娘が幼稚園に通っていた頃はよく作りました。いかにも!って感じにならないように、いい柄の生地を探しました。手間はかかるし生地代もかかるし、買った方が早い!と思いつつ、仕上がるまでの作業が楽しいので、ストレス発散でした。一番動きやすいのは市販のストレッチパンツなことも分かってます 笑

ちなみに浴衣や甚平は直線ばかりなんで、意外と簡単に縫えますよ(^。^)

出典:http://girlschannel.net

作ります。ワンピースやトップス、パジャマや甚平ですが。作ってくれた!って子供がすごく喜んで着てくれるので嬉しいです。

出典:http://girlschannel.net

手作り子供服で節約する方法!

子供服をイチから手作りするのは大変&お金が掛かりますが、手作り子供服で節約する方法があるんです。

それは”リメイク”!
リメイクで要らなくなった服を使って子供服を手作りすれば、節約にもなって、手作りも楽しめちゃいますよ♪

リメイクなら布代が要らない!

ハンドメイドっていいですよね♪

どこかあったかい感じがして
子どもへの愛情も思いっきり表現できる♪

自分が好きなようにデザインできるし
ママの趣味にはもってこい!

「リメイク」すれば
節約にもなって一石三鳥♪

出典:http://masi-maro.com

【before】大人のシャツ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【After】こどものシャツワンピース♡

簡単に作れる手作り子供服!① ゴムスカートを手作り!

子供服の手作りにチャレンジしたいという方に、簡単に作れる子供服の作り方をご紹介します!
まずはゴムスカートからいかがでしょう?
直線縫いだけでOK!
型紙も不要な作り方もありますので、簡単に手作りできますよ。

子どもサイズだと、布幅分の生地でゴムスカートができちゃうので、簡単です!

布を輪に縫って、ウエストにゴムを通すだけでふんわりしたギャザースカートに仕上がります。

もっとたくさんギャザーを寄せたい場合は、布幅を倍にすれば、もっともっとふんわりなギャザースカートになります。

ウエスト部分をゴムにした、簡単なギャザースカートの作り方を紹介します。今回は、長方形に裁った布を2枚縫い合わせたので、2時間程かかりましたが、1枚裁ちなら、もっと簡単。洋服作りが初めての方にもトライしやすい作品です。大人用はもちろん、お子さま用にもおススメ!

How to make a easy skirt.簡単ゴムスカートの作り方

ウエストゴムのスカートの縫い方です

簡単に作れる手作り子供服!② ワンピースを手作り!

女の子に手作りしてあげたい子供服といえばワンピース。
簡単に手作りできるワンピースの作り方をご紹介します。

実は、Tシャツとスカート部分にしたい布さえあれば、型紙なしで、とっても簡単に作れてしまうのです。

型紙不要でワンピースが手作りできます。

手作り子供服についてまとめてみました。

手作りで親子でお揃いの服も素敵ですね。

いかがでしたか?

子供服の手作りについてまとめてみました。
手作りは時間&お金&労力がかかりますけど、それ以上に完成したときの達成感や喜びが勝りますよね。子供が喜んでくれたらなおさら。

今から子供服を手作りしてみたいと思っている方、
ぜひ一度、手作りの子供服にチャレンジしてみてくださいね★
参考になったら幸いです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ