太陽の恵トマト、明日から作りたくなっちゃう栄養たっぷりレシピ

緑黄色野菜の代表格トマト!真っ赤に熟してツルンとした姿を見ると、ついかぶりつきたくなりますよね。今回は、そんなトマトのレシピをご紹介します。栄養たっぷり、みんなが笑顔になれるレシピ、明日から作りたくなること間違いなしです!

太陽の恵み!トマトの簡単プロフィール

太陽の恵みと言っても過言ではない、真っ赤な夏野菜!
トマトは、年中出荷されスーパーでも必ず見かける野菜ですが、露地物の旬は7~10月。

日本への伝来は1708年という説があり、江戸時代には赤なすと呼ばれ、観賞用としていたそうです。トマトは、ナス科の野菜なんですね。
本格的に栽培が普及し始めたのは第2次世界大戦後で、まだまだ日本にとっては日が浅いようです。

太陽の恵み!トマトの栄養価と注目すべき栄養素とは?

真っ赤なトマトには栄養がいっぱいです。品種によって異なりますが、トマトに含まれている栄養素は、ビタミンA、 ビタミンC、ビタミンE、リコピン、カリウム、食物繊維、鉄分、カルシウム、クエン酸、その他・・と、たくさんの栄養素があります。

出典:http://tomatotoitumo.web.fc2.com

『トマトが赤くなると医者が青くなる』と言われる理由はここから来ているようですね。

とくに注目されているのがリコピンと呼ばれるかカロテノイドの一種。

出典:http://www.japan-tomato.or.jp

リコピンの抗酸化作用は強力で、β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍ともいわれています。

出典:http://www.japan-tomato.or.jp

抗酸化作用の数値がこんなに高いんですね。
抗酸化作用は、シミやシワの予防・美白効果など美容を高める効果、また癌や生活習慣病予防などの疾病予防の効果などが挙げられますね。
こんな効果があるなら、毎日でも食べたいですね。

リコピンを効率よく摂取するための方法とは?

リコピンをはじめとするカロテノイドの吸収性ですが、生野菜からは非常に低く、同じ量を摂取したとしても、生のトマトより加工品の方が2~3倍もリコピンを吸収しやすいことが明らかにされています。また、油を使った料理でも比較的熱に強い性質を持っているリコピンの吸収性は高まるのです。

出典:http://www.japan-tomato.or.jp

リコピンは、ビタミン類とは違って加熱すると減少していく栄養素とは違うんですね。知りませんでした。

太陽の恵み!トマトのレシピ ~洋食編~

では、ここからはトマトを使ったレシピをご紹介いたします。
まずは、洋食編です。
無数に出てくるトマトのレシピから、アレンジがしやすいものを選んでみました。

簡単やわらか~♡チキンのトマト煮込み

☆材料☆(4人分)
鶏もも肉  2枚
玉ねぎ  小1個
しめじ   1/4袋
にんにく  2片
☆トマト缶  1缶
☆固形コンソメ  2個
☆水    150cc
牛乳     50cc
塩     少々
ケチャップ  大さじ1
ウスターソース 大さじ1
砂糖     大さじ1
ブラックペッパー  適量
パセリ      適量
オリーブオイル 大さじ1
薄力粉    大さじ1

☆作り方☆
http://cookpad.com/recipe/2445852

トマト料理の王道レシピ、鶏肉のトマト煮込み。
鶏肉を他の肉に変えたり、魚介類に変えたりするだけで、一味違う味になるので、アレンジも無限に広がりそうなレシピですね。

夏野菜の煮込み ラタトゥイユ。

☆材料☆(3~4人分)
●玉ねぎ  1個
●ピーマン 3~4個
●ズッキーニ  1本
●茄子   2本(中くらい)
●トマト   2個(中くらい)
ダイストマト缶   1缶
にんにく    4かけ
オリーブオイル  大さじ4
塩・出来れば、岩塩などの美味しい塩

☆作り方☆
http://cookpad.com/recipe/1176530

とにかく色々なアレンジができるラタトゥイユは、私の一押しレシピです。
スパゲティ、オムレツ、オムライス、グラタン、スープ、ソテーしたお魚やお肉のソースなど・・・
何にでも合う上に味が数段アップしますので、夏には大量に作っておくと、毎日の食事作りの手間も軽減されますよね。
冷凍保存も可能なので、小分けしておくと便利に使えます。

トマト・ファルシ(トマトの肉詰め)

☆材料☆(2人分)
大きめのトマト 4個
豚ひき肉   350gくらい
玉ねぎ  1個
パン粉  少々
パセリ みじん切りにして大さじ5
お米   少々

☆作り方☆
http://cookpad.com/recipe/105632

とっても可愛らしいですね。
簡単なのに、見た目にも華やかなのでパーティなどで大活躍しそうなレシピです。
みんなに喜ばれること間違いないですね。
詰め物を変えれば、いろいろな味が楽しめます。
私は、ラタトゥイユを詰めて作ったこともありますよ。

太陽の恵み!トマトのレシピ ~和風編~

トマトは洋風食材の1つですが、和風レシピもたくさんあります。
和風だしや醤油といった和の調味料で作り出す、いつもとは一味違ったトマトレシピをご紹介します。

丸ごとトマトの和風スープ

☆材料☆(1人分)
トマト  (中)1個
和風だしの素  小さじ1/2
醤油    少々
水     150cc
万能ねぎ(小口切り) 適量

☆作り方☆
http://cookpad.com/recipe/364053/

夏の暑い日に冷やしても美味しそうなレシピですね。
夏バテしても、するするお腹の中に入りそうですね。

トマトとツナの和風炊き込みご飯

☆材料☆(3~4人分)
トマト   大玉1個
ツナ缶(オイルも使う) 2/3缶
油揚げ   1枚
お米     2合
醤油    大さじ1.5
酒     大さじ1
塩     ふたつまみ
トッピングに刻んだ大葉  2~3枚

☆作り方☆
http://cookpad.com/recipe/2743216

とっても美味しそうですね。
トマトからもツナ缶からもうま味が出てご飯にしみてそうです。
こちらもおすすめのレシピです!

驚愕!丸ごとトマトの炊き込みご飯♪

☆材料☆(*2合分*)
お米   2合
トマト  中から大1個
ベーコン 1枚
お好きなキノコ(シメジ、エリンギ、舞茸等)  1パック
■【調味料】
鶏ガラスープの素  小さじ2
塩      小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
ガーリックパウダー(あれば) 少々
ブラックペッパー(又は胡椒) 少々

☆作り方☆
http://cookpad.com/recipe/3042206

もう一つ、炊き込みご飯のレシピをチョイスしてみました。
ベーコン、鶏ガラスープ、めんつゆ、ガーリック等、和洋折衷な組合せ。
是非、お試しください。

太陽の恵み!トマトのレシピ ~中華風編~

トマトと中華スープって、意外なことにとっても合うんですよね。
トマトと卵の組み合わせも、中華ではお馴染みですよね。
次は、中華風レシピをご紹介します。

トマトと木耳の卵炒め

☆材料☆(2~3人分)
トマト  大1個(中2個)
木耳(キクラゲ)  5~7g
卵    3個
中華スープのもと  小さじ1/2
オイスターソース   大さじ1弱
ごま油  適量

☆作り方☆
http://cookpad.com/recipe/169849

一皿で、栄養も十分に摂取できそうなレシピですね。
見た目もとっても鮮やかな色で、食欲をそそりますね・・・

【15分】あさりとトマトの中華風卵うどん

☆材料☆(1人分)
冷凍うどん    1人分
あさり     5~8粒
トマト      1/2個
卵         1個
水       300cc
☆鶏がらスープの素(顆粒)  小さじ2
☆醤油      小さじ1/2
☆生姜(チューブでOK)  小さじ1/2
☆塩      少々
水溶き片栗粉  水大さじ1+片栗粉大さじ1
白胡麻、カイワレ    お好みで

☆作り方☆
http://cookpad.com/recipe/3114041

やさしそうな味が想像できるレシピですね。
赤や緑や黄色のコントラストが綺麗なうどんですね。

中華風★水菜とトマトさっぱりスープ☆簡単

☆材料☆(2人分)
水菜      1束(70gg位)
ミニトマト   10個位
水       300cc
鶏がらスープの素   少々
塩・胡椒    少々
にんにくチューブ   小さじ1弱(お好み)
ごま油     小さじ1

☆作り方☆
http://cookpad.com/recipe/2557636

にんにくの量によって、やさしい味にもガツンとくる味にも出来そうですね。
こちらも色がとってもきれいなスープですね。
簡単に出来るので、是非作ってみたいレシピです。

太陽の恵み!トマトのレシピ ~その他~

万能調味料トマトケチャップのレシピ

☆材料☆(180cc瓶5本分)
完熟トマト 3kg
玉ねぎ   50g
にんにく 8g
砂糖 100g
塩  20g
酢  100cc
(香辛料)
ローリエ  1~2枚
タイム、セージ、クローブ 各2g
白コショウ 4g
赤唐辛子 1g

☆作り方☆
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1207/spe2_02.html

自家製トマトケチャップ・・・一度は、手がけてみたいレシピですよね。
自家製ケチャップを使ったら、味もさることながら料理に対する満足度も上がりそうですね・・・自己満足かもしれませんが。

トイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪

☆材料☆(400gのトマト缶1個分)
ホール(カット)トマト缶   1缶(400g)
玉ねぎ     小1個
にんにく    大きめ1かけ
オリーブオイル  大さじ2
固形コンソメ   1個
塩        小さじ1/2
砂糖       小さじ1/2
乾燥バジル・乾燥オレガノ   各少々

☆作り方☆
http://cookpad.com/recipe/784655

こちらも冷凍保存ができますので、一度に大量に作っておくと手間が省けますね。
パスタソースやピザトーストなどなど、いろいろなものに使えそうなレシピです。
自家製だから、添加物もなく健康的ですよね。

大活躍 トマトのレシピ無限大!

トマトって、本当にどんな食材にも合います。
ケチャップやトマトソース、またラタトゥイユのようなシンプルな料理などはアレンジ次第で何通りものレシピが生まれます。

今回はリコピンを効率よく摂取できるようにと、加熱した料理レシピを中心に掲載しましたが、フレッシュトマトを使った料理レシピも山のようにあります。
トマトは私たち人間にとって、他に代えがたい大活躍な食材ですね。

いかがでしたか?
明日、早速作ってみよう!そう思っていただけるレシピは見つかったでしょうか?
私も、明日の晩御飯はトマトを使った料理にしてみようかな・・・なんて考えています。

TOPへ