とても美味しいトマトジュースを使った美味しいレシピをご紹介!

トマトジュースってよく市販で売っていますよね!ではそのトマトジュースを使って今回美味しいレシピについてご紹介いたします!レシピといっても人気なトマトジュースのレシピや簡単なレシピについて紹介していきますので料理下手な人でも安心できます!

トマトジュース とは?

トマトジュースって結構味濃いですよね。なので今回のレシピはコクをだすっていうことになるのかな?

トマトジュースとは、トマトをつぶして絞ったジュースである。日本農林規格 (JAS) では、「トマトを破砕して搾汁し、又は裏ごしし、皮、種子等を除去したもの」または「濃縮トマト(食塩以外のものを加えていないものに限る)を希釈して搾汁の状態に戻したもの又はこれに食塩を加えたもの」としている。

出典:https://ja.wikipedia.org

トマトジュースって濃縮トマトって決まっていたんですね!結構細かいんですね

自分はあんまりトマトジュースとかカクテルとか飲まないのであんまり味はわからないです...

そのまま飲むのが基本的で一般的である。米国で特に朝食時などに飲む飲み方が普及した。 手軽なトマトスープとして使われたり、煮込料理の材料などとしても使われる。 他にもカクテルの材料とする使い方もある(ブラッディ・マリーや、ビールと混ぜる飲料レッド・アイなど)。

出典:https://ja.wikipedia.org

たしかにトマトジュースってよくカクテルに使われていますね!

缶のトマトジュースって結構量ありそうですね

世界で初めてトマトジュースの製品化に成功したのは米国のLibby, McNeill & Libby リビー=マクニール&リビー社で1923年のことであった。しかしこの時のトマトジュースは色が茶色く、消費者に受け入れられなかった。1929年に同社がトマトジュースの圧縮製法を開発し、真っ赤な色のトマトジュースが発売されると消費者に受け入れられ、朝食時の飲み物として米国の家庭に定着した

出典:https://ja.wikipedia.org

それでずっとトマトジュースは真っ赤なんですね!

トマトジュースを使ったレシピ:リコピンカラーな冷うどん

夏には元気になるレシピですね!

レシピの材料

a無縁トマトジュース80cc
天秤マークのナンプラー5cc~10cc
粉チーズ小さじ1
さらし微塵玉葱15g
ガーリックパウダー少々
フレッシュトマト角切り30g
サラダ海老5ひき
冷凍細うどん1パック
なす小ぶり1本
オリーブオイル大さじ1
塩適量
子葱適量
レモン汁お好みで

出典:http://recipe.foodiestv.jp

結構量を使うレシピになりますね

レシピの作り方

01 aのジュースからフレッシュトマト角切りまでを混ぜておく

02 茄子は縦切り、表面に包丁を入れ、水でさらし水分を拭き取り、オリーブオイルでしんなり炒め塩少々する

03 うどんを茹で、冷水で締めザルにあげる

04 3を2の中に入れて絡めて器に盛り付けて茄子、葱をトッピングする、頂くときにレモン汁もお好みでかけると良いです

出典:http://recipe.foodiestv.jp

うどんでトマトジュースとか風流があるレシピですよね!

トマトジュースを使ったレシピ:冷やしトマト鍋

このレシピではトマト...そのまま入れるんですね、崩れないんでしょうか...

レシピの材料

鶏もも肉 1/2枚 (1枚=250g)

トマト(小) 2コ

なす 1本 (1本=80g)

ズッキーニ 1/2本 (1本=200g)

レタス 1/4コ (1コ=250g)

みつば 1/2わ (1わ=50g)

トマトジュース 1-1/2カップ

水 1/2カップ

めんつゆ(3倍希釈) 大さじ4

塩・こしょう 少々

出典:http://www.misbit.com

レシピのトマトそのままとおもったら小さいトマトだったんですね!

レシピの作り方

1 鶏もも肉はひと口大に切る。レタスはひと口大にちぎり、みつばは4cm長さに切る。トマトはヘタを取って湯むきし、十字に切り込みを入れる。

2 なす、ズッキーニは2cm厚さの輪切りにして、180度に熱した揚げ油(分量外)できつね色になるまで素揚げする。

3 鍋に水、めんつゆ、トマトジュースを入れて煮たて、鶏肉を入れて中火で加熱する。アクをとりながら肉がやわらかくなるまで煮て、トマトを加えてさらに5分程煮る。

4 火を止め、(2)を入れる。鍋のまま3時間~1晩、冷蔵庫で冷やす。

5 (4)の鍋にレタス、三つ葉を盛って、各自で取り分けていただく。

出典:http://www.misbit.com

トマトジュースを使ったトマト鍋って正直いって食べてみたいレシピ何ですよね。どんな味がするのかわからないですし!

トマトジュースを使ったレシピ:手羽元のタバスコ辛揚げ

辛いレシピが大好き!っていう人におすすめのレシピですね!

レシピの材料

鶏手羽元
8本
小麦粉
適量
<つけダレ>
トマトジュース(無塩)
200ml
タバスコ
大さじ1.5
ニンニク(すりおろし)
小さじ1
ドライオレガノ
大さじ3(あれば)
溶かしバター
大さじ1
サラダ菜
2~4枚
セロリ
1/2本
ニンジン
1/2本
プチトマト
4個
揚げ油
適量

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp

トマトジュースは無塩のレシピなんですね!でもそれだと探すのが大変なんじゃ...

レシピの作り方

1 <つけダレ>の材料を合わせて鍋に入れておく。手羽元は水洗いし、水気を拭き取り骨の際に切り込みを入れる。

2 サラダ菜、プチトマトは水洗いし、セロリとニンジンは5cmの長さの棒状に切っておく。揚げ油を170℃に予熱する。

3 手羽元に小麦粉を薄くつけ、揚げ油に入れゆっくりと中まで火を通す。美味しそうな揚げ色がついたら取り出して油を切る。

4 揚げた手羽元を<つけダレ>が入った鍋に入れて蓋をし、中火で軽く鍋を揺さぶりながらからめる。器に手羽元を盛り、サラダ菜、セロリ、ニンジンを添える。

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp

レシピの作り方をみていくと辛くても食べたくなってきますねこれ...

トマトジュースを使ったレシピ:ブイヤベース風トマトシチュー

これは絶対おいしいですよ!あったまります!

レシピの材料

たら 1~2切れ
鮭 1~2切れ
えび 4尾
じゃがいも 2個
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 1パック
ニンニク 1かけ
唐辛子 少々、輪切り
トマトジュース 800cc(4カップ)
コンソメ 1個
はちみつ 大さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

出典:http://touch.allabout.co.jp

け、結構材料ありますね...揃えるのが大変です!

レシピの作り方

1: ニンニクはみじん切りに、たまねぎは薄切りに、じゃがいもは皮をむき、一口大に切ります。鮭やたらなどの魚介は大きめに切ります(あらかじめカットされていれば、そのままでOKです)。マッシュルームは軸を切り落とします。

2: 鍋か深めのフライパンにオリーブオイル、ニンニク、輪切り唐辛子を加え、弱火にかけます。香りが立ったら、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルームを加え、中火で炒めます。

3: トマトジュース、コンソメ、はちみつを加え、10~12分煮ます。

4: 魚介を加え、10~12分煮ます。味をみて、塩、こしょうで調えます。皿に盛り付けたら、お好みでパセリのみじん切り、チーズ、黒こしょうなどふります。

水分が飛び、煮詰まりすぎたら、水を足し、調整してください。

出典:http://touch.allabout.co.jp

これは本当に食べたいですね。食欲が無い時に食べてみたいです!

トマトジュースを使ったレシピ:鶏のトマト煮

これはまたあったまるレシピですね!

レシピの材料

・とりモモ肉・・・1枚
・たまねぎ・・・半分
・ホールトマト缶・・1缶
・トマトジュース・・100cc
・ブロッコリー

出典:http://nyaa2009.blog9.fc2.com

これは材料が少ないので比較的簡単なレシピなのかも?

レシピの作り方

① 鶏肉は食べやすい大きさにカットして、塩コショウをしてもんでおきます。

② フライパンに油をいれて、①に焦げ目がつくまで焼きます。

③ 別の鍋またはフライパンで、たまねぎを炒め、そこへホールトマトをつぶしながら入れます。
つづいて、トマトジュースも。醤油、みりん、酒、砂糖で調味します。
 
④ ブロッコリーはゆでておきます。

⑤③に鶏を入れて煮ます。食べる前にブロッコリーをいれてできあがり。

出典:http://nyaa2009.blog9.fc2.com

焦げ目がつくまでって、付き過ぎたらどうすればいいんでしょうか。。。

トマトジュースを使ったレシピはいかがだったでしょうか?

今回はトマトジュースを使ったレシピをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?気に入ったレシピが見つかりましたか?もし見つかったらぜひ作ってみてください!もし見つかったらこれはほんの一部のレシピなのでぜひ自分で探してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ