東京グールに登場する愛すべきバカ!ナキのキャラクターに迫る!

2011年から連載が始まり、アニメやゲームなど留まることを知らない快進撃を見せている東京グール。その東京グールに登場する「ナキ」というキャラクターに焦点を当て、東京グールにおけるナキを深く掘り下げます。ナキが敵なのに愛される理由とは…?

未だ人気衰えず!東京グール

東京グールとは

大人気コミックス「東京グール」はなんと石田スイのデビュー作!デビュー作でここまで大ヒットするのはすごいですね。

石田スイのデビュー作。現代の東京を舞台に、人の姿をしながら人肉を喰らうことで生きる怪人達「喰種」(グール)をテーマにした作品。コンセプトはダーク・ファンタジー。
集英社の『週刊ヤングジャンプ』にて2011年41号より連載開始。2014年42号まで連載された後、新編となる『東京喰種トーキョーグール:re』(トーキョーグール アールイー)が、同誌2014年46号より連載開始された。

出典:https://ja.wikipedia.org

現在、2011年から連載されていた第一章とも言える「東京グール」が最終回を迎え、第二章にあたる「東京グール:re」が連載されています。
コミックスは第1部の東京グールが14巻、第2部にあたる東京グール:reは3巻出ており、こちらは連載中なのでまだまだ増えると思われます。

東京グールのあらすじは?

人間世界に紛れ込み、人を喰らう正体不明の怪人「喰種(グール)」が蔓延る東京。上井大学に通う青年カネキは喰種・リゼに襲われ瀕死となるが、鉄骨の落下により捕食は免れる。しかしその後、喰種の臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。それ以来、カネキは苦悩と恐怖に満ちた日々を送ることになる。

出典:http://ja.wikipedia.org

東京グールはカネキの視点を中心に、人間とグール両方の立場から見えてくるお互いの衝突などの葛藤や、カネキを取り巻く人間模様、さまざまな争いや人間とグールの戦いなどを描いた作品として話が始まりました。

どれほど人気なの?

東京グールの人気はとどまることを知りません!
一体どれほどの人気なのか少し見てみましょう。

東京グールは原作のコミックスだけではなく小説化やスピンオフコミックなどが登場し、紙媒体でも原作とはまた違った展開も見せています。

2014年7月から9月には連続テレビアニメーション版の第1期が放送、2015年1月から3月には第2期『東京喰種トーキョーグール√A』(トーキョーグール ルートエー)と題して放送された。

2015年7月には舞台 『東京喰種トーキョーグール』が上演された。

また、スマートフォン用ゲームアプリ『東京喰種トーキョーグール [carnaval]』(トーキョーグール カルナヴァル)、PlayStation Vita用ソフト『東京喰種トーキョーグール [JAIL]』(トーキョーグール ジェイル)といったコンピュータゲームも発表されている。

出典:http://ja.wikipedia.org

媒体をテレビや舞台、ゲームにも広げてますます盛り上がっていく東京グール!
すごい人気です!!

ついに東京グールはここまで来ちゃいました!

なんと東京グールは実写化までされるようです。主人公金木研役は大人気イケメン俳優・窪田正孝さん、ヒロインの霧嶋董香役は今注目の女優・清水富美加さんが務めるそうです。公開は2017年夏ということですがどんな仕上がりになるのか今から楽しみですね!

東京グールの作品概要を見ていくと、少しグロい要素もありますが、考えさせられる部分の多い作品となっています。
魅力的なキャラクターが多数登場する東京グールですが、今回はそんななかでも人気キャラの一人『ナキ』について詳しく見ていきたいと思います!

ナキとは一体どんなキャラクターなの?

誕生日:1月28日
血液型:B型
好きなもの:拷問、マフィア映画
尊敬する人:ヤモリ(神アニキ)
赫子:甲赫

元13区のS級喰種。23区の喰種収容所(コクリア)に収容されていたが、「アオギリの樹」のコクリア襲撃の際に脱走した。
涙脆い性格でヤモリに心酔しており、彼をかばって収容されていた。 また、ヤモリのことを「神アニキ」と呼ぶ。

頭はあまりよくないが、仲間を身を挺して守るなど真っ直ぐな信念を持つ。 脱走後は、部下の双子喰種ガギ&グゲと共に「アオギリの樹」のメンバーとして嘉納教授を探しつつ、ヤモリの仇敵にあたるカネキを討つことを目的にする。

出典:http://dic.pixiv.net

東京グールの中にはいくつかの組織があり、ナキが属しているのは「アオギリの樹」というグール達の集団です。また、グールにはレートがあり、ナキに与えられているSレートは比較的強い立ち位置ということになります。

泣いているイラストが多いナキだけどその強さは?

こちらは読者の方が描いたナキのイラスト!作中でもそうですがナキのイラストは全体的に泣いているものが多いようです。泣き虫であまり強そうに見えないナキですが、実は意外に強いんです!そこでナキの強さについて見ていきましょう。

泣いている絵の多いナキですが、強さはというと…

C=雑魚
B=それなりに戦える、赫子は出せる
A=戦闘に慣れている、赫子に習熟している
S=上等捜査官と対等もしくはそれ以上、赫子のベテラン
SS=特等捜査官以上、赫者または半赫レベル
SSS=特等捜査官複数or有馬レベル、赫者

出典:http://www.saikyo-jump.com

赫子(かぐね)とは…
グールの捕食器官にあたるもので、武器としても使われ、硬化と軟化を繰り返し、多用な攻撃が可能となります。

ナキのランクはSランクにあたるので、グールから見た「敵」にあたるグール捜査官の上等捜査官と渡り合えるほどの力を持っています。なので比較的強い!と言って問題ないでしょう。

嘉納研究所にて、月山と互角に戦い、アキラや亜門に傷を負わせた。

出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

アキラや亜門などの捜査官と互角に戦える力は持っています。

【東京グール】ナキの魅力に迫る!ヤモリやミザとの関係は?

東京グールの中でも、「バカ」と愛情を込めて称されることの多いナキ。字が書けない、言葉を正しく覚えていないなど、頭はあまりよくはありませんが、自分がいいと思ったものや大切に思っているものにはどこまでも真っ直ぐです。更に、ナキという名前からもわかるとおり、よく泣くんです。

尊敬する「ヤモリ」というグールが殺されたと知ったとき、仲間の「ガギ」や「グゲ」が殺されたとき…仲間の死に対して、素直に感情を表現します。

特に、自分をかばって死んだガギとグゲに対してはこの泣きよう。ここまで仲間思いで子供のように素直に感情を表現するところに、ナキの魅力があると言えます。

そんなナキが尊敬する「ヤモリ」とは?

身長 186cm
体重 101kg
誕生日 3月15日
星座 うお座
血液型 B型

喰種集団「アオギリの樹」に所属する幹部の一人。真性のサディストで、日々他人を痛めつけて愉しさを追及するほどに拷問が趣味で「食」より「遊」として人を殺している。性格は醜悪であるが、ニコとナキとは親しい関係にあり、ナキにはそれなりの気遣いを行っていた。そのためナキからは「神兄貴」と呼ばれ慕われていた。

出典:http://dic.pixiv.net

Seasons Die One After Another (Tokyo Ghoul √A ED)

アニメ「東京グール√A」のエンディングには、原作者である石田スイ先生の書き下ろしイラストが使われており、その中にナキとヤモリの関係が描かれた回もあります。

ナキと仲良しコンビのミザとは?

体型 小柄な女性の喰種
誕生日 11月4日(31歳)
強さ Sレート
別名 三枚刃

『:re』から登場。年下のナキからは「ババア」と言われることもある。Sレート。尾赫。三本に分かれた赫子の形状から捜査官からは「三枚刃」の呼称で呼ばれる。かつては瓶兄弟と縄張り争いをしており、18区で「刃」という集団を率いていた。

出典:http://www.weblio.jp

ミザはなんとナキに好意を持っているとのこと!でもなかなかその思いを伝えることは出来ず、もちろんナキにも伝わっていないようです。ミザはナキの仲間思いで、素直で真っ直ぐな性格に惹かれたということで、そこがナキの魅力のひとつなんでしょうね。

東京グールにおけるナキの名言

「一人になることより、痛みの方が何倍もマシ」
このセリフを見ると、戦いの中で多くの仲間を失い、孤独になっていくナキのつらさが伝わってきますね。

ちなみに、このセリフは攻撃されそうになったガギとグゲを身を挺して守った際に言ったセリフです。

東京グールには様々なキャラクターがいて、そのキャラクターそれぞれに名言がありますが、常に仲間のことで泣くナキは、こういった名言が多く存在しています。

ただし、基本的にはおバカなナキ。得意げに間違った言葉を言っていくことも多くあります。たとえば、こちらはアニメ「東京グール√A」の一コマ!

『ザ・エンドだ』

出典:http://anicobin.ldblog.jp

グール捜査官である真戸アキラを追い詰めた際のセリフ。
東京グール√Aのアニメ本編ではサラッと流されたセリフですが、東京グールファンの視聴者からは総ツッコミされていました。

更にこのシーンはナキの戦闘シーンだったこともあり、数々の名言が飛び出します。
アキラに腹部を貫かれたシーンでは…

『お腹いてぇぇぇぇぇぇえ!』

出典:http://anicobin.ldblog.jp

はっきりと言葉に出しちゃいます。痛い、なんて言ってられるレベルの傷ではないんですが…。

殺伐とした戦闘シーンの中で、くすりと笑いを作ってくれる。それが、東京グールの中でのナキの役割でもあるのかもしれませんね。

ナキもグッズ化!東京グールのグッズ事情

アニメ化してから、東京グールのグッズ化もどんどん進んでいます。
その中でも、ナキのグッズをピックアップ!

キャラバッジコレクション第4弾【全12種】

今までにも販売されてきたキャラバッジの第4段にナキも登場!
トレーディング商品なので、誰が出るかは買ってからのお楽しみです。

東京喰種トーキョーグール ラバーストラップコレクション

こちらはヤモリも一緒に揃えたいところですね!

東京喰種 トーキョーグール アクリルキーホルダー

いつもは他のキャラクターから優先して作られることの多いナキですが、このキーホルダーはメインどころに加わりました!

この他にも、ナキのグッズは多数販売中!
原作やアニメを見返して、ナキを気に入ったという方は要チェック。

今後の東京グールの展開、そしてナキの動きを要チェックです!

東京グール:reでの展開に目が離せないこの作品。ナキもストーリーに絡みはじめて、ナキの言動からも目が離せなくなります。

今後、グールと人間がどういった動きを見せていくのか。そして、ナキの活躍にも注目してこれからのストーリーを読んでみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ