暗い気持ちにサヨナラ♡オタク筆者が厳選《考え方が変わるアニメ》!

小さいころから、アニメやオタクが好きな筆者。普段アニメや漫画を見ない人に、絶対見てほしい《考え方が変わるアニメ》をご紹介します♡ただ、世の中的に流行っているから面白い!と思うだけではない、人の気持ちを学ぶ機会も多い、厳選アニメをピックアップしています。

ファンが多いのには理由がある♡考え方が変わる運命アニメ!

普段自分が体験できないことを、気軽に学べるのがアニメや漫画の良いところ。主人公の気持ちや、周りの登場人物の気持ちも感じることができます♪

普段、アニメを見ない方にこそ、絶対見てもらいたい!とっておきの《考え方が変わるアニメ》をご紹介します♡

プロの世界の厳しさを垣間見れる《ユーリ!!! on ICE》

男子フィギュアスケートの華やかな世界の裏側を知ることができるのが《ユーリ!!! on ICE》の面白さ。

主人公は日本のフィギュアスケーターである“勝生勇利”です。不器用で努力家、緊張に弱いガラスのハートの持ち主です。

ひょんなことから、子供のころよりあこがれだった世界選手権5連覇の“ヴィクトル・ニキフォロフ”がコーチになります。

二人の掛け合いや、周りの魅力的なキャラクターもステキですが、ヴィクトルがコーチになってからの勇利は、自分の気持ちと深く向き合うように……。

勇利の成長を通じて、自分を信じ相手を信じることの大切さを学ぶことができます♡

将棋を通じて人の温かさを感じる《3月のライオン》

漫画がアニメ化・映画化された話題の作品。決して華やかではない影の努力の大切さ・精神力の強さが勝利の決め手となる“プロ将棋”の世界。

主人公である高校生プロ棋士“桐山零”を中心にかかわる人々にスポットを当てた話に注目です。

一見、主人公の零に厳しくあたる“イヤな人”に注目されており、それぞれの個性を感じることができます。

それぞれ悩みや抱えている感情が違うのは当たり前です。でも、いつの間にか自己中心的な考えに陥る時は、ぜひ見てください♡

自分の気持ちを認め、相手を認める優しい気持ちの大切さを学べます。生きていく上で仕事に対する誇りを感じることの大切さ知る事ができる、ステキな作品です!

普通の女の子が“キラキラ輝くこと”を学ぶ《ラブライブ!》

筆者は、どんな女の子も“キラキラ輝くこと”ができるんだ、と学べた最愛アニメが《ラブライブ!》です。

イラストや曲のイメージから、オタクが好きそうな美少女アニメだと思われがちですが、どんなことはありません。

《ラブライブ!》は学校でアイドル活動をしている“スクールアイドル”の女の子たちのお話。アイドル活動をする理由はみんなそれぞれ違います。

《ラブライブ!》第一弾のアニメとして有名なの“μ's”。そして今秋、第二期が放送される《ラブライブ!サンシャイン!!》の“Aqours”の2つのグループ。

どちらグループも、個性豊かなキャラクターは見ているだけでも魅力的!でも《ラブライブ!》の凄さはそれだけではありません♡

スクールアイドルとは言え、みんなごく普通の女の子。活動する上での悩みやコンプレックスへの向き合い方、それを支えるチームメンバーの大切さを学ぶことができます。

辛い時・落ち込んだ時に、やりたいことを目指してキラキラが輝く女の子を見ているだけで「私も頑張ろう!」と励まされること間違えありませんよ。

生きているうえで何度だって挑戦して、何度だって輝ける!そう思えるラブライブの世界観をぜひお楽しみください♪

新しい自分に出会う《考え方が変わるアニメ》を探そう♡

何気なく見ているアニメも、実は伝えたいコンセプトがあります。何かを目指している時、何かを頑張りたいときには、今回オススメした厳選アニメを見て一息ついてくださいね♡

自分にピッタリの気持ちを明るく元気にしてくれる、《考え方が変わるアニメ》を探してみるのも楽しいですよ♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ