友達以上・恋人未満♡これってうまくいく?《あいまいな関係を卒業》

ふたりでご飯に行ったり、デートはするけど、つきあってはいない…。あなたには、そんな男友達いませんか?友達以上・恋人未満も楽しいけれど、あいまいな関係をはっきりさせたくなることもあるはず。今回は、相手の気持ちを確認する方法や、関係を進展させる方法をご紹介します!

友達以上・恋人未満のカンケイを抜け出す方法って?

ふたりでデートはするけど、つきあってはいない。そんな「友達以上・恋人未満」の関係は、楽しいけどちょっとモヤモヤしてしまうもの。

ただ、ふたりの関係がただの友達なのか、恋人になる可能性があるのか、確認するのはとても勇気がいります。

気まずくならずに、なんとなく相手の気持ちを探るには、どうすればいいのでしょうか?

今回は、さりげなく相手の気持ちを見きわめるポイントをご紹介。

さらに、友達から恋人にステップアップするためのテクを解説していきます!

相手との関係を見きわめる3つのポイント

友達以上・恋人未満の関係を抜け出したくても、相手の気持ちをはっきり聞くのは、簡単ではありません。

ふだんの行動パターンから、さりげなく相手の気持ちを探ってみましょう!

①食事はいつも彼がおごってくれる

ふたりで食事に行ったとき、会計はきっちりワリカン?それとも彼が多く払ったり、おごってくれるでしょうか。

いつも彼がおごってくれるなら、友達ではなく、ひとりの「女性」として見ている可能性大。

ただ、ひとりの女性として見ていても、恋人になれるかどうかはわかりません。

②グチを言っても、たいてい同調してくれる

あなたが最近のできごとでグチや不満を言ったとき、彼はいつもあなたの意見に同調してくれますか?

男性は、女性と違って、いつも友達の意見に賛成するわけではありません。違うと思ったら、反論することもあるはずです。

それなのに、いつもあなたの意見に同調してくれるとしたら、彼はあなたに好意を持っているに違いありません。

③SNSに写真を投稿しても嫌がらない

デート中にばったり友達と出くわしたり、SNSに写真を投稿して、ふたりが会っているとバレたことはないですか?

そんなとき、彼はどんな反応を見せるでしょう。彼の様子がいつもと変わらないなら、あなたのことが好きなのかもしれません。

しかし、友達と会ったときに動揺して目が泳いでいたり、SNSに写真を投稿することを嫌がるようなら要注意。

彼は、他の人にあなたと恋人同士だと誤解されたくはないのです。

友達以上・恋人未満から抜け出すための3つのアクション

3つのポイントから、彼があなたを女性として見ているとわかっても、それだけでは関係は変わりません。

あなたが彼に、恋人の関係を求めているなら、タイミングを見てきっかけをつくる必要があります。

恋人になりたいなら、3つのアクションで関係の進展をねらいましょう。

①ホンネで話す、打ち明け話をする

女友達には話すけど、男性の友達にはなかなか話さないことってないですか?

たとえば、「最近お父さんとケンカしちゃって、どうしよう…」、「ずっと彼氏いないんだけど、どうすればいいかな~?」

友達以上の関係であれば、彼はこんな話をちゃんと聞いてくれるはず。さらに、彼もホンネを言ってくれるでしょう。

お互いにホンネを言える関係は、恋人へのステップアップにつながります。

②ちょっと連絡をやめてみる

彼と定期的に会ったり、ひんぱんに連絡をとっているなら、連絡をやめてみるのもひとつの手です。SNSの投稿もひかえておきましょう。

予定をつめこんで、連絡をとりづらい状態にしてみるのもアリ。

彼は、いつも連絡がくるのにどうしたのかな?と、あなたのことが気になってしまうでしょう。

③次に会うとき、雰囲気を変えてみる

ひとまず彼と連絡をとるのをやめたら、次に会うときは、わかる程度にファッションやヘアメイクを変えてみて。

いつもカジュアルな服装なら、お姉さんぽく、普段ガーリーなら、クールでボディラインの出る服を着てみましょう。

そうすると、彼は「あれっ、心境の変化があった?彼氏でもできたのかな?」と焦るはず。

あなたのことが好きならば、すぐに向こうからアプローチを仕掛けてきます!

友達以上・恋人未満のカンケイを卒業しよう♡

友達以上・恋人未満のあいまいな関係から卒業したい……。

そう思うなら、デート中の写真をSNSに投稿しても彼が嫌がらないか反応を見たり、まずは普段の行動を思い出し、チェックしてみて。

その上で、ちょっと連絡をやめる、イメージをガラッと変えるなど、具体的なアクションでいまの関係を変えてみましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ