彼の気持ちは”目”で丸わかり!?脈アリを示す《男性の目線》とは

気になるカレと話していてもあまり目が合わない…。目が合ったと思ったら、フッと逸らされた!こんな経験、ありませんか?実は恋愛心理学においても、気持ちや想いというのはよく目に表れると言われています。今回は男性の目線から、その気になる心理を探っていきましょう♡

気になるカレの目線…一体何考えてるの?

気になる男性がいるけれど、相手の気持ちがいまいち分からない…。
カレの気持ちを少しでも探ってみたい!

そんな悩みを抱えているなら、まずは相手の”目線”に注目することをオススメします。
「目は口ほどに物を言う」と言われてきたように、目は時に、口以上に感情がよく出る場所。

とくに男性は古来より「視覚を発達させ、視覚で感じてきた生き物」なので、より目に出やすい傾向があります。
あなたに脈アリのサインを示す”目線のサイン”を、一緒にチェックしていきましょう♡

男性が送る”好意アリ”の目線とは?

あなたが話している時にジッと見てくる

もしカレが、ジッと目を見つめながらあなたの話を聞いていたら、それはあなたに好意を持っている可能性があります。

男性は気になる女性が話しているとき、その人の情報を集めようとするために視線を送る傾向があります。
逆に興味・関心のない人が話していても、一瞬見ることはあっても、”見つめる”ということはしません。またこれは嫌いな人に対しても同じ。

「あなたのことをもっと知りたい」という、深層心理が働いているのかも。

男性は自分が話しているときは目を合わせない傾向が!?

さきほど、男性は気になる女性の話を「聞いているときに見つめる」傾向があるとご紹介しました。

実は、男性は聞くときにしっかり見つめてきても、自分が話すときには”照れが邪魔をして目を逸らす”、という人が多いのです。
チラチラと目を合わせては逸らして…を繰り返しているようなら、それはあなたの様子を窺いながら話しているのかもしれません。

一度も目を合わせようとしなかったり、違う方ばかり向いているという場合でない限り、「自分に興味ないのかな…」と心配するのはまだ早いかも。

彼に目を逸された…これって嫌われてるってこと?

視線を下に逸らしたら「恥ずかしさ・好意」の表れ

カレと目が合ってパッと逸らされてしまったら、ちょっとショックですよね。
でも、ここで大事なのが相手の”目の逸らし方”!

心理学では、人間は緊張や恥ずかしさから目を逸らす時、とっさに「下の方向に視線を逸らす」と言われています。
なのでカレが下に目を逸らしたら、それはあなたと目が合ったことに対する照れの表れかも。

また、カレのまばたきの回数にも注目してみて。好きな人の前では緊張からアドレナリンが上がるので、パチッパチッと早いまばたきが多くなります。
目を逸らした後にまばたきが増えているようなら、それはあなたと目が合って緊張しているという証です。

横に逸らしたら「拒否・無関心」の表れ

また心理学では、視線を横にずらすのは「拒否反応や無関心」の表れと言われています。
横を向く=正面から接するのを拒否する動きになり、とっさに視線を左右にずらすのです。

カレが視線を逸らす際、横を向くか下を向くかも判断材料にしてみると◎

カレを意識させる視線の使い方♡

話を聞く時は目を見つめて

恋愛心理学において、目を合わせるというのはとても有効な方法。
でも不自然なくらい見続けると、相手に圧迫感を与えてしまう可能性があり逆効果です。

そこでオススメなのは、「カレの話を聞く時に目を見つめること」。
男性は”興味がある人の話は見つめて聞く”性質があるので、あなたが見つめながら話を聞いていると「興味を持ってくれている」ことが伝わります。
話が途切れた時に自然に視線を外せば、圧迫感を与えずに、好印象を与えることができます♡

カレの目線に注目してみよう♡

またカレと自然と目を合わせたいなら、真正面に行くよりも断然、斜め前がオススメ!
見つめすぎたり、意識しすぎて目を合わせられない…なんてことも防げて、自然に視界にはいることができます。

気になるカレの目で、心理を読み解いてみて♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ