貯金の近道は物を捨てること!《正しい断捨離で捨て上手》になろう♡

貯金がうまくいかない、そう思っているそこのあなた!質問です。あなたのお部屋は今キレイですか?物が溢れてはいませんか?どうやら「捨て上手」はお金が貯まる、という話を入手。そこで今回はあなたのムダを把握する、正しい断捨離の方法をご紹介します。

貯金ができる人=部屋がキレイの法則

皆さんのお部屋は今キレイですか?どうやらこの世界には、たくさん貯金ができている人=部屋がキレイ、貯金ができない人=部屋に物が溢れている、という法則があるようです。

今回は、お金が貯まり部屋もキレイになる、正しい断捨離の方法をご紹介します。貯金をしたいなら、まずは身の周りの必要・不要を見直してみましょう。

問いかけてみて。「本当に今必要?」

《冷蔵庫からっぽ》で食費ダウン

「今日の特売は何だろう?」とついつい寄ってしまうスーパー。今日は真っ直ぐ家に帰って、冷蔵庫の中を見直してみましょう。

冷蔵庫の中を空っぽにする日を週に1度作ることで、食材をダメにすることも、重複買いもなくなるので結果節約に。買い物の回数が減れば食費もダウンします。

安さに注意!100均では《消耗品》だけ

「塵も積もれば山となる」。著者は、100均のためにある言葉なのではないかと思っています。100円だからといってあれもこれもとカゴに入れてしまいますが、レジでサーッと青くなるほどの額になっていることも。

誘惑に弱い人や貯金をしたい人はウロウロする時間を減らしましょう。「消耗品だけを買う」と決めてしまうのも手。

ネットサーフィンは「うっかりポチッ」のモト!

待ち時間や移動時間に丁度良い、ネットサーフィン。特にセール中の通販には要注意。「安くなっているから」「あると便利かも」は魔の言葉です。

本当に今の自分に必要なものか見極めましょう。「安くなっている」という理由で買ったものは大体不要です。目的意識もなくダラダラ見るのは貯金上手からあなたを遠ざけます!

雑に使う&重複買いは《最小限ストック》で防ぐ

ドラッグストアで「本日限定特価!」の文字につられて、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどのストックを大量に買っていませんか?

その前にまず、ストックの在庫を把握しましょう。たくさんあると思うと使い方が雑になりますし、それはお金を雑に扱っているのと同じことです。消耗品でも丁寧に使うことはお金を大事にすることに繋がります。

材料が余りがち……ムリなお菓子作りは中止!

自炊と同じで家計に良さそうな「お菓子の手作り」。お菓子作りをしてみるとわかるのですが、ほとんどの材料は1度で使い切れませんし、頻繁にお菓子を作らなければ賞味期限が切れてムダ遣いと同じになってしまいます。

もし自分の生活スタイルに合わないのであれば、無理に手作りする必要はありません。市販品に頼ったほうが安くつくこともあります。

「いつか必要かも」は絶対来ない!

ぎゅうぎゅう詰めから解放《1年着なかったら即処分》

「安くて買ったけど、なんか似合わない」「この数年ほとんど着ていない」服は、いつまでもタンスの奥で眠らせていないで、思い切って捨てるか、リサイクルショップに売りましょう!

クローゼットがぎゅうぎゅうだと、満たされているような気持ちになるのかもしれません。しかしよく着るお気に入りの服だけを残せば、今以上に自分の好みや似合う服が見えてきます。

「客用〇〇」を処分でスペース作り&貯金

「いつか大事なお客様が来るかも……」と思ってあれやこれやと考えることは素敵ですが、その時間や買うお金は不要です。

もし欲しいのであれば自分の生活もより良くするために日用品として使いましょう。不要と感じたら売って自分のお小遣いに回しましょう。

安い・大量 < 高くても本当に上質なもの

お風呂も靴も《本当に良いものだけ》で出費減

お風呂が大好きな女性は多いです。いい匂いのスクラブやCMで「翌日まとまる!」と謳っているトリートメント、新作のシャンプー、気分で変えたい入浴剤……誘惑は多いですよね。だからこそ、お金をつぎ込みがち。

自分の肌に合っている「本当に良いもの」だけを厳選して置くことで、「やっぱり合わなかった」と無駄になることはありません。

良い靴をメンテナンスしながら履くようにしたら、靴をマメに変えていたころより年間4万円も浮いた、という人もいます。

本当に良い、お気に入りの靴なら大切に履くようになりますし、心が満たされるので他への目移りもなくなります。

シンプルが1番!肌に合う《定番化粧品》で後悔しない

季節ごとにさまざまなブランドから販売される化粧品。女性ですもの、自分をキレイにしてくれるものをあれこれと試すのはとても楽しいですよね。しかし、そこにはもちろん肌トラブルや「なんか違う」という後悔も常に付きまといます。

自分の肌に合うものを見つけたら浮気をしないほうが、肌トラブルもムダ買いも防げて◎。シンプルが1番です。

食器は《白》で統一して浮気心ナシ!

大きさや色が不揃いの食器に悩んでいる方は、白い食器で統一してみませんか?

どんな料理にも合い、デザインが違っても色が同じなので組み合わせがしやすいです。もし素敵な食器を見ても浮気することが無くなるので、結果的に節約になります。

まだまだあります!貯金できる断捨離術

ポイントを貯めたいなら枚数を減らせ!

ついつい枚数が増えてしまう、クレジットカードやポイントカード。ポイントには使用期限があるのに、枚数が多くては把握しきれません。

貯金上手はできるだけ枚数を絞って、ポイントを効率的に貯めています。レシートなども貯まったら捨てるのではなく「週に1度捨てる」などと決めるのがオススメです。

本気で貯金したいなら《狭くて物のない部屋》へ

置くスペースがあると、物はどんどん増えるもの。家が広ければその分冷暖房代、電気代がかかります。

本気で貯金したいと思ったら、狭い部屋へ引っ越すのはどうでしょう?自分たちの生活にジャストなサイズであれば快適に暮らせますし、浮いたお金を貯金に回せます。

罪悪感でムダ買いSTOP作戦

断捨離をする際にはゴミを捨てる日の前に、1袋分のゴミが出るように不要なものを探すクセをつけるのがオススメ。

たくさんゴミを出すと罪悪感から「次からはもっと考えて買おう」ときちんと向き合うようになります。買ったら大切に使いましょう♡

捨て上手で身も心もキレイに♡

自分の心が乱れているとき、お部屋は物で溢れていたり、散らかっていることが多いのではないでしょうか。お部屋は自分の心の鏡。

今の自分に本当に必要なものだけを置いておくことで、ムダのない生活を送れるようになります。それは仕事や人間関係に良い影響をもたらしますし、念願の貯金もうまくいくでしょう。

さあ、今すぐあなたも捨て上手になって、身も心もよりキレイになっちゃいましょう♡