【スタイル別】結婚式はどの髪型で参列する?簡単セルフアレンジ20選

いざ結婚式に招待された際、ドレスに並んで重要になってくるのが髪型!という方も多いのではないでしょうか。セルフであれば美容室代の節約にも♪一見難しそうな髪型も意外と簡単でに仕上げることができます!そんな結婚式におすすめしたいセルフアレンジ法をご紹介します。

髪型どうする?結婚式のお呼ばれにピッタリのセルフアレンジ

結婚式にピッタリなヘアアレンジを見つけよう!

親戚や友人の結婚式に呼ばれされた際、気合を入れてセットしたい!という方も多いのではないでしょうか。

セルフアレンジの中には、手の込んでいる髪型のように見えて意外と簡単にできてしまうアレンジ法もたくさんあります。

今回は、そんな結婚式にぴったりなセルフアレンジ法を20選ご紹介します。

<ショートヘア編>結婚式にピッタリの髪型!簡単セルフアレンジ5選

ショートのアレンジも豊富!

ロングと比べるとアレンジ方法が少ない…。と思われてしまわれがちですが、ヘアアイロンや細いゴムを使用すれば、色んな動きをつけることができます。

ショートヘアは、毛先の動きを存分に生かすことができるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.くるりんぱでゆるふわハーフアップ

【やり方】
1.髪全体をコテでカールさせておきます。パーマの人はこの作業はいりません。
2.トップのハチ分部の髪をとりハーフアップさせ「くるりんぱ」します。
3.両サイドの髪をロープ編みし(1)の結びめの上で束ねます。
4.最後に少量の毛束をつまみ出したら完成です。

ゆわっとした髪型は結婚式のドレスとの相性が良いアレンジ方法です!
ちょっぴり動きを加えるだけで、華やかにみせてくれますね。
パーマを掛けていない人もヘアアイロンで簡単にカールさせることができるので、セルフアレンジする際には、ぜひ試してみてください。

2.ヘアアイロンで簡単ウェーブスタイル

【やり方】
1.髪にヘアアイロン用のワックスを馴染ませます。
2.ヘアアイロンをでトップから内巻き→外巻きの順でウェーブの様にクセを着けます。
3.最後にワックスで動きをつけたら完成です。

3.リボンを加えてカジュアルな髪型に

【やり方】
1..髪全体をコテでカールさせておきます。パーマの人はこの作業はいりません。
2.サイドの髪を後ろで束ね、ハーフアップにします。
3.(2)を「くるりんぱ」します。
4.毛束を少量つまみ出しで動きをつけます。
5.最後にヘアアクセサリーをつけたら完成です。

4.ショートボブでも簡単!髪型まとめスタイル

【やり方】
1..髪全体をコテでカールさせておきます。パーマの人はこの作業はいりません。
2.トップのハチ分部にある髪を後ろで束ね、ハーフアップにします。
3.(2)を「くるりんぱ」します。
4.両サイドの髪をねじりながら後ろで結びます。
5.さらに、耳下にある両サイドの髪を(4)と同じように行います。
6.さらに残った髪をねじりながら後ろでピンで留めます。
7.最後に毛束を少量つまみだし、お好みのヘアアクセサリーをつけたら完成です。

5.ポニーテールスタイルはシンプルなピン留めでアクセントを

【やり方】
1..トップにボリュームを出しながらポニーテールします。
2.お好みのピン止めでサイドの髪を留めたら完成です。

普段から親しまれているポニーテールも一工夫加えることで結婚式向けの髪型にセルフアレンジすることができます。
ちょっと華やかなヘアアクセサリーをつけでみたり、バリエーションが豊富です!

<ミディアム編>結婚式にピッタリの髪型!簡単セルフアレンジ5選

ミディアムでも色んなアレンジが

まとめ髪をするには、すこし長さが足りない…。と諦めていた方も。ぜひこれからご紹介するアレンジ法を参考にしてみてください!

結婚式の定番とも言える、編み込み風のヘアスタイも「くるりんぱ」を活用すれば、簡単にアレンジすることができます♪

1.結婚式におすすめ!連続くるりんぱで華やかに

【やり方】1..トップから下に向けて4段階に分けます。2.1段階目の髪を後ろで「くるりんぱ」します・3.2~4段階目の髪も(2)と同じように行います。4.最後に4段階目の毛先を「くるりんぱ」した内側に隠すように入れ込みピンで留めます。5.毛束をつまみ出して整えたら完成です。

2.三つ編みハーフアップでこなれ感を

【やり方】
1.トップのハチ分部にある髪を三つ編みし、後ろで束ねます。
2.三つ編みした部分の毛束をつまみ出しながら動きを付けます。
3.最後にお好みのヘアアクセサリーをつけたら完成です。

3.振袖にもピッタリの簡単セルフアレンジ!

【やり方】
1.両サイドの髪を残して、後ろの髪を1つにまとめてお団子を作ります。
2.両サイドの髪をねじりながら逆サイドに持って行きピンで固定します。
3.最後にトップにボリュームを出して、お好みのアクセサリーをつけたら完成です。

4.シニョン×くるりんぱで簡単アレンジ

4【やり方】
1.両サイドの髪でハーフアップを作ります。
2.(1)を「くるりんぱ」させます。
3.残りの髪でお団子を作って、毛先をまとめてピンで固定したら完成です。

5.ロープ編みを加えたハーフアップアレンジ

【やり方】
1.トップのハチ分部にある髪で「くるりんぱ」させます。
2.(1)の毛束をつまみ出して動きを出します。
3.両サイドの髪をロープ編みし、(1)の下で結びます。
4.最後にお好みのヘアアクセサリーをつけたら完成です。

<セミロング編>結婚式にピッタリの髪型!簡単セルフアレンジ5選

絶妙な長さが可愛らしいセミロング

肩を少し超えるくらいの長さ。セミロングは、アレンジの幅が徐々に広がってくる長さでもありますよね。

セミロングであればハーフアップからまとめ髪まで、ロングと差ほど変わりないバリエーションで髪型をセルフアレンジできます!ぜひ参考にしてみてください。

1.上品な印象をもたらすセルフ夜会巻き

【やり方】1.髪を良くとかし、若干ぬらしておきます。2.襟足部分を少量残し、1つにまとめた髪をねじり上げながら横にもっていきます。3.コームを髪の流れにそって刺しながらスライドさせて髪を固定します。4.襟足に少し残しておいた髪で円を描くように髪をセットし、ピンで固定したら完成です。

ゆるふわな髪型とは違った大人の色気が感じる夜会巻きは、和服でもドレスでも、どちらとも相性が良いですよね。
なので、披露宴は振袖にして二次会はドレスで!なんてイメージチェンジをしてみるのも良いかもしれません。

2.前髪編み込み×カチューシャでスッキリとした髪型に

【やり方】
1.髪をあらかじめランダムにヘアアイロンで巻いておきます。
2.前髪をお好みの位置で編み込み、おでこを出します。
3.カチューシャをセットしたら完成です。

おでこをだしたすっきりとした髪型は、明るく華やかな結婚式の雰囲気にも馴染みやすい髪型です。

とても簡単なセルフアレンジなので、なかなか時間が取れない子育て中のママにもおすすめです!

さらに、上品なパールがついたカチューシャを身に付ければ、女性特有の美しさを表現できますね。

3.連続くるりんぱで編み込み風ポニーに

【やり方】
1.髪を3段階に分けます。
2.トップから順に「くるりんぱ」をしたら完成です。

4.斜めくるりんぱでサイドに流すのも素敵

【やり方】
1.髪全体をどちらか好きな方に流し、まとめます。
2.ゴムて束ねた後、「くるりんぱ」をし崩したら完成です。

5.【動画解説】三つ編み×ローブ編みで簡単セルフアレンジ

【やり方】
1.両サイドをロープ編みし、ゴムで束ねておきます。
2.残りの髪を後ろで三つ編みをし、毛束をつまみ出して崩します。
3.(2)をまとめてピンで固定します。
4.(1)で作ったロープ編みを(3)の上を通るように逆サイドに流しピンで固定します。
5.最後に髪型全体を整えたら完成です。

<ロング編>結婚式にピッタリの髪型!簡単セルフアレンジ5選

自由自在!ロングスタイルなら、こんな髪型にも挑戦できる。

ロングスタイルのセルフアレンジはたくさんの方法があり、自由自在に髪型をセットすることができます。

さらに、グラデーションカラーなどのヘアカラーによって髪型の印象もそれぞれ異なるため、美しく見えるセルフアレンジ法を探してみるのもおすすめです!

1.ロープ編みで簡単ゆるふわポニーテル

【やり方】
1.両サイドの髪を残して、ポニーテールを作ります。
2.残しておいた両サイドの髪をロープ編みします。
3.(2)を先ほどポニーテールした結び目に巻き付けてピンで固定したら完成です。

2.くるりんぱ×三つ編みで簡単!セルフ編み込み風スタイル

【やり方】
1.トップの髪をとり、ハーフアップにします。
2.(1)を「くるりんぱ」させます。
3.(2)の毛先と、残りの髪の毛をまとめて三つ編みをしたら完成です。

3結婚式の二次会にもおすすめ!ねじって留めるだけのエレガントスタイル

【やり方】
1.サイドの髪を残します。
2.ハーフアップの要領で髪をまとめ、ねじりながらピンで固定します。
3.残した髪の毛を2つ分けます。
4.(3)をそれぞれねじりながら逆サイドに持って行き、ピンで固定したら完成です。

5.【動画解説】三つ編みを4本作るだけ!簡単まとめ髪

【やり方】
1.髪を両サイドと後ろ2つの計4つに分けます。
2.(1)で分けた4つの束すべてを三つ編みし崩します。
3.両サイド以外の髪は、それぞれ内側に巻き込むようにセットし、ピンで固定します。
4.サイドの髪を(3)で固定した上の分部を隠すようにセットし、さらにピンで固定します。
5.最後に髪型全体を固定したら完成です。

セルフアレンジした素敵な髪型で結婚式に出席してみませんか?

結婚式の髪型は準備OK?

いかがでしたか?
美容室へ出向かなくても、見た目バッチリのヘアアレンジ法がたくさんあります!
これなら、急な結婚式のお呼ばれや二次会のお誘いにも対応できますね。

ただ、自分でセットした髪型は、美容室と違って少し崩れやすい一面もありますので、ぜひワックスやピンを活用してみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ