【彼や友達がインフルエンザに!】お見舞いの心構え&必須アイテムリスト

今年も、あちこちで感染したという声が止まないインフル。あなたのまわりは大丈夫ですか?いざあなたの友達や恋人などが感染してしまった時、やはりお見舞いには行きたいですよね。そんな時のために備えて、最近お見舞いに行った私が、《お見舞いの心構え&必須アイテム》をご紹介します。

全国で注意報…急拡大中のインフルエンザ

例年より早く流行が始まり、今現在も猛威をふるっているインフルエンザ。国立感染症研究所では、全国の医療機関を受診した患者数は、99万人に達したと発表しています。

今年はその患者数の多さから、47都道府県で注意報、21都道府県で警報が発令されています。

実際に、あなたの友達や恋人などの親しい人が感染した時に、あなたならどう対応しますか?

友達が恋人がインフルエンザに…!どうするべき?

「心配だし、しっかり付き添ってお見舞いしてあげたい!」やっぱりそう考えてしまいますよね。

でも間違ったお見舞いは、かえってインフルを拡大させる行動になりかねません。ここでしっかりと『お見舞いの心構え』をチェックしておきましょう!

インフルエンザ【お見舞いの心構え】

1. 家に入らない!

相手の体調が心配ですが、インフルエンザは空気感染で、簡単にあなたにうつります。それはお互いに望まないはず。軽く体調を気遣う言葉とともに、お見舞い品を渡した後は、家に入らず、すぐに退散しましょう。

2. マスクは必須!

いくら家に入らないからと言っても、マスク着用は必須です。咳やくしゃみにより飛んだウィルスを、鼻や口から吸い込んで起こる”飛沫感染”は、マスクをすることにより90%以上防げると言われています。

またマスクを着用していれば、ウィルスがついた手で、うっかり鼻や口を触ってしまった…なんていうケースも防げます。

3. 帰った後は『手洗い・うがい』を忘れずに!

これも基本中の基本!
「水洗いでさっと終わらせたり、うがいまでする習慣がない」という人は案外多いと思いますが、しっかりやっておきましょう。
うがいは薬用液を使うのがベターですが、ない場合は”塩水うがい”も効果的。

塩水には、抗菌作用と脱水作用があります。
抗菌作用は字のままの意味で、塩水うがいによって喉の粘膜についてしまったウイルスを洗い流すような作用を指します。
脱水作用では、喉の中で炎症を起こしている部分から水分を奪ってしまうことで、喉の痛みを和らげることができると考えられています。

出典:http://xn--o9j592picar41ae8dgva.com

塩水うがいの作り方

コップ一杯分(約60ml)に塩を一つまみ入れるだけ。ちょっと塩っ辛いなと感じる程度の塩の量がちょうどいいです。

出典:http://xn--o9j592picar41ae8dgva.com

お見舞いにはコレ!【必須アイテムリスト】

水・スポーツドリンク等の飲み物(500mlペットボトル)

インフルエンザにかかってしまった時、とっても重要なのが水分補給。食事量は減っても、水分だけはしっかり摂らなければいけません。

・水
・ナトリウムが含まれる経口補水液やスポーツ飲料

などがインフル時にはおすすめです。
また、高熱では体力がなくなっています。サッといつでも飲みやすいように、2Lではなく、500mlペットボトルで持っていきましょう。

OS-1 500ml

インフルにかかった時の水分補給には、これがおすすめ。
ナトリウムやカリウムが多く含まれているので、下痢・発熱・嘔吐を伴う脱水状態に効果的です。
お求めは、調剤薬局やドラッグストアで。

熱さまシート

「薬はあるけど、熱さまシートまでは常備していない…」という一人暮らしの方は案外多いので、持っていくと喜ばれること間違いなしです。

ウィダーインゼリー

食欲がない時にでも、喉を通りやすいゼリー飲料は、さまざまなものが出ています。いろいろな風味のものを選んで、多めに用意してあげましょう。

バナナ・みかん等のフルーツ

フルーツも、食欲がない時にも食べやすいものです。でも、切って皮をむく必要があるりんごなどは、旬でもやめましょう。発熱時には包丁を持つ気力もありません。

お見舞いには、簡単に食べられる、バナナやみかんなどがおすすめです。

ヨーグルト、アイスクリーム

口当たりがさっぱりした、ヨーグルトやアイスクリームも、発熱時には食べたいもの。栄養価の高いヨーグルトや、ハーゲンダッツなどのリッチなアイスクリームがおすすめです。

調理せずに食べられるもの

「食欲も少し戻ってきて、しっかりとした物を口にしたい。」
「けど手間がかかるのは、まだしんどい」
という時には

・レトルトパウチのおかゆ、雑炊
・アルミカップのうどん

などは、すぐに食べられてお腹にも優しいので、喜ばれますよ♪

味の素KK おかゆシリーズ

スーパーやコンビニでもよく見かける、味の素のおかゆシリーズ。なんとこのレトルトパウチは、温めなくても食べることができます◎

白がゆ・梅がゆ・玉子がゆ・玄米がゆなど、ラインアップも豊富なのが嬉しい!

クレベリン

クレベリン

置いておくだけで、二酸化塩素の力で空気中のニオイや菌はもちろん、ウィルスまで除去してくれる優れもの。これを使うと、早く体調が良くなると噂です!

くれぐれも、感染しないよう…お大事に!

全国的に感染の危険性が高い2017年。いざ自分の周りの人がかかってしまった時、あなたのちょっとした気づかいが相手にとって心強く嬉しいもの。

あなた自身も、感染しないように気をつけてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ