【未読無視】彼氏が、まさかの未読無視!その心理と対処法を考えよう

LINEでのやり取りで発生する問題が、未読無視や既読スルーですよね。彼氏に未読無視をされてしまい、不安になった経験がある人も少なくないのではないでしょうか?既読スルーより辛い未読無視。彼氏が未読無視をする心理や対処法について考えていきたいと思います。

◆彼氏に未読無視をされてしまった…

彼氏にLINEでメッセージを送ったのに、未読無視をされてしまい不安になることってありますよね?どうして未読無視をされてしまっているのか、そんな時にはどう対処すれば良いのか…必要以上に不安にならないよう、解決策を挙げていきますので参考にしてみてください。

◆既読スルーより辛い「未読無視」とは?

既読スルーというのはご存知の通り「既読」の表示がついているにも関わらず、返信がなく放置されてしまっている状態のことを言いますよね。

未読無視とは「既読」の表示すら付きません。要するに、相手にメッセージすら読んでもらえていない状況を言います。そのため「どうしてメッセージを開いてくれないの?読んでくれないの?」と、既読スルー以上に辛く不安になってしまうものなのです。

◆彼氏が未読無視をするのは、どういった「心理」から?

仕事が忙しい

彼氏が未読無視する時、いちばんに考えられるのは仕事が忙しいという理由です。仕事が忙しいため、スマホにすら触れずにいるのではないでしょうか?

女性からすると彼氏に対して「空いた時間にスマホを覗くくらい出来るでしょ!」と考えてしまうところなのですが、男性は仕事が忙しいと他の用事を後回しにしてしまいがち。女性ほど器用ではないのです。

もともとマメな性格ではない

あなたの彼氏は、もともとマメな性格ではないということも考えられます。日頃からマメにスマホをチェックしたり、誰かと連絡をやり取りするタイプでは無いのかもしれません。

2人の関係に自信がある

交際期間がある程度長くなってくると、恋人との間には信頼関係が生まれます。安定感のある付き合いに安心しており「返信が遅くなったくらいで崩れる関係ではないだろう」といった考えからメッセージのチェックすらせずに未読無視のまま放置している可能性も考えられます。

すぐに返信する必要はないと思っている

LINEが届くと、通知のポップアップである程度の内容が予想できたりします。彼氏が「これは緊急の用事ではないな…」と勝手に判断をし、未読無視の状態のまま放置しているのかもしれません。

あとで、電話をするつもり

LINEやメールよりも、電話派な男性はたくさんいます。後で改めて電話で話そうと思い、メッセージのチェックすらせずにいるのかもしれません。

こんな時、未読無視のまま放置するのではなく「後で電話する」などと一言でも彼氏から返信があれば不安にならずに済むのですが…こういう点が、男女の違いでもあるのでしょう。

単純に忘れている

実は多いのが、忘れてしまっているパターンです。LINEの通知がきたことは確認したものの「後で見よう」と思ったまま忘れてしまい、結果として未読無視してしまっている状態になることがあります。

彼氏の気持ちが離れつつある

もしかすると、彼氏の気持ちがあなたから離れ始めていたり冷めてしまっている可能性も…。今までマメに返信してくれていた彼氏が急に未読無視するようになった場合には、少し注意が必要です。

◆彼氏としては、終わらせたつもりだったのかも!

先程も書いたように、LINEの通知が届くと通知のポップアップである程度の内容が予想できます。彼氏としては、このターンで終わりだと思い「後で開いて既読を付ければ良いや!」くらいに捉えているのかもしれません。

◆彼氏と喧嘩はしていませんか?

もしかして、彼氏と喧嘩をしている最中だったりはしませんか?あなたとの喧嘩が原因で、彼氏が未読無視の態勢を貫いている可能性もありますよ…。

◆もしかすると、恋の駆け引きの可能性も!?

あなたのことを少しだけ不安にさせたり嫉妬をさせるために、彼氏なりの恋の駆け引きのつもりで未読無視している可能性も考えられます。そんな素振りを感じた時には、しばらく放っておいて様子を見てみるのも手段の一つです。

◆彼氏に未読無視された時の「正しい対応」を教えて!

とりあえず待ってみる

彼氏から未読無視されている時は、とりあえずもう少しだけ待ってみませんか?「そのうち読まれるでしょう!」と気軽に待てるような余裕を持つことも大切です。

未読無視をされたままで待てば待つほど不安になってしまうようならば、あらかじめ期限を決めておくと良いでしょう。この仕事が終わるまで、この本を読み終わるまで…といったように決めておくと、返信を待っていられる時間をグッと長引かせることが可能になります。

一旦、心を落ち着かせる

彼氏から未読無視されてしまい不安になってしまう気持ちも分かりますが、ここは一旦冷静になって心を落ち着かせましょう。

他の何かに没頭する

あなたは、何か趣味を持っていますか?趣味や仕事など、彼氏から未読無視をされていることを忘れるくらいに没頭できる何かを持つことも大切です。

意味のないスタンプを送ってみる

LINEといえば、スタンプ機能があります。スタンプ機能は可愛らしい絵柄が多いので、重たい印象や嫌味な印象を与えずに済むので有効活用できます。既読無視によって不安を抱えている時には、あなたの存在をアピールするためにも意味の無さげなスタンプを送ってみるのもオススメです。

あえて、全く違う話題で送り直す

既読無視をされてモヤモヤするくらいなら、あえて全く違う話題のメッセージを送る方法もあります。彼氏にとっては忘れていただけの可能性もあるので、ここはサラッと次に進むのも一つの手段と言えるでしょう。

◆既読や返信の催促はしないこと!

いくら未読無視の状態が続いているからといって「届いてるよね?読んでよ!」などと催促するのは止めましょう。

連絡をするつもりでいたり仕事が忙しくてスマホに触れていないタイミングで催促をされてしまうと、彼氏にとっては負担になってしまい面倒な存在に思われてしまう恐れもあります。

また、男性の多くは催促を重たく感じてしまうと余計に返信したくなくなってしまう傾向にあるようです。いずれにせよ、未読無視による彼氏への催促は逆効果。時には、グッと我慢する気持ちも必要です。

◆未読無視に動じないメンタルを持つことも大事!

未読無視が原因で不安になることもあるでしょう。しかし、いちいち未読無視で動揺しないような精神力を持つことも大事です。単なる気軽なコミュニケーションのツールのひとつなので、それほど不安になる必要なんて無いのかもしれませんよ!

◆まとめ:あまり不安になりすぎないこと。

彼氏が未読無視をする理由は様々です。そして、未読無視による不安の対処法も色々とあります。自分にあった対処をすると共に、程良い距離感でLINEの使用を心掛けましょう。

TOPへ