まだ使ってないの?BBクリームは肌に優しいファンデーション☆

何となく簡単で肌に優しいファンデーションだと理解はしているけど、何が良くて使い方もイマイチなんて人もいるのでは?今回はBBクリームの本当の意味と本来の使い方をご紹介します!今イチオシのファンデーションとして使えるBBクリーム11選も一気に見ていきましょう!

BBクリームっていいってよく聞くけど、実はよく知らない!

少し前から聞くBBクリームや、CCクリームなんて聞くけど、それってどんなもの?何となく肌に優しいイメージはあるけど...

実はよく知らない人も多いのではないでしょうか。もしかしたらファンデーションの名前だと思っている人もいるかもしれません。今回は、BBクリームがどんなものか、BBクリームの正しい使い方、おすすめの商品も一緒にご紹介致します♪

BBクリームってどんなもの?ファンデーションとの違いは?

BBクリームの頭文字のBは、Blemish(傷)Balm(軟膏)のことを指します。傷に塗る軟膏ということです。実は、BBクリームはピーリングや、皮膚の施術後に炎症を抑えたり皮膚を保護する為に処方されたのが始まりでした。そこから皮膚の再生や保湿が素晴らしいことに着目し、ファンデーションやその下地としても化粧品部門へと進化していきました。

元祖BBクリームと言われているブレミッシュバルム

シュラミック化粧品から発売されたブレミッシュバルムがBBクリームの始まりと言われています。巷でBBクリームと言われたのもこの製品の名前からと言われています。

ブレミッシュバルムは、要らないものは入れずに肌の保護、保湿、鎮静のために作られた優しいファンデーションです。

これらを参考にして韓国が、下地が要らないファンデーションとして美容液成分をふんだんに使ったBBクリームを作り広まったと言われています。

BBクリームとCCクリームの違い

BBクリームは、美容成分、下地プラスファンデーションを目的として作られていますが、CCクリームはcolor controlとして、色味補正がメインになっています。ピンクやラベンダーなどの薄めの色で作られています。ファンデーションの下地として使うのがCCクリームですね。

BBクリーム付けるならファンデーションはいらない?

BBクリームって下地?ファンデーションは、別につければいいのかな?

BBクリームは、美容成分や下地として使える上、ファンデーションの代わりとしてもそれなりにカバーしてくれます。カバー力が素晴らしいものも最近は発売されているので、BBクリーム1つでベースメイク完了でも大丈夫です!

ナチュラルで軽めな質感を求めるのであればBBクリーム1つで大丈夫です。しかし、好みとしてしっかりメイクしたい!カバーしたい!というのであればBBクリーム→パウダーファンデーション。又はBBクリームとリキッドファンデーションを混ぜて使うとカバーしながら美容成分も補えるので万能な使い方になります。

BBクリームの正しい使い方♡メイクの順番

実は、よく分かっていなかった使い方!BBクリームは美容成分が沢山入っているから下地なしで使うのが正解ですよ!

①洗顔はしっかりとしましょう!

皮脂などの油分が含まれていると、せっかくのBBクリームの美容成分が皮膚に浸透しづらくなります。しっかりと洗顔、保湿を行ってからBBクリームを使うようにしましょう。

BBクリームがいくら肌に優しいファンデーションとは言っても、洗わないで過ごすことは無いようにしましょう!

②BBクリームは小豆大でバッチリ!

BBクリームはとても伸びるテクスチャーです。厚塗りにならないように小豆大をまずは出して使いましょう!厚く塗りすぎるとベタつきやヨレの原因になります。

③面積の広いところから指やスポンジで伸ばす

リキッドファンデーションのようにムラになりにくいのがBBクリームの特徴です。伸びもよく馴染みやすいので、指でササッと広げ、ハンドプレスで馴染ませるのがオススメです。

乳液を使うように肌に浸透させるイメージで使ってみましょう。
大体、2色展開などで色はあまりありません。それは肌に馴染んで肌本来の色を綺麗に見せてくれるからです。つけたては、明るかったりしますがしばらくすると馴染みます。

④フェイスパウダーで抑える

BBクリームだけで済ませる時は、最後にフェイスパウダーを軽くたたきましょう。ちょっとしたベタつきを抑え、さらさら感がますので最後のパウダーは必須です!

せっかく肌にいいものを使っているわけですから、ミネラルパウダーを使うのがおすすめです♪

パウダー不要のBBクリームは多いですが、筆者は最後にパウダーを付けることをお勧めします!

適度な自分の皮脂と馴染み、自然なツヤ感が1日持続しますよ♡

ファンデーションとして使える人気のBBクリームご紹介♡

色んなメーカーから出ているBBクリーム!ファンデーションよりも安価で尚且つ美容成分まで入っているなら使わないわけにいかない!

アットコスメで人気のファンデーションにもなるBBクリームを11つご紹介します!

UVイデア XL プロテクションBB /

シワやシミ、たるみの原因を作る紫外線UVAをブロックし、肌本来の機能を助け、整えてくれます。シミなどの肌の気になる部分をしっかりとカバーして自然な明るい顔色にしてくれます。

艶のあるしっとりとした仕上がりなのでつけながら、ケアが出来るBBクリームです。

アテニア BBクリーム

スーパーヒアルロン酸や、コラーゲンなどの高保湿成分と、ダメージから肌を守ってくれるエキスを配合。年齢とともに出てくるくすみや、乾燥をみずみずしい保湿でカバーして輝きのある華やかな肌に仕上げてくれます。プックリとつるつる肌になれるBBクリームです!

ベビーピンク BBクリーム

ノンケミカル処方・無香料・ノンアルコールで肌に優しい赤ちゃん肌のようなナチュラルなツルぷる肌に仕上げてくれるBBクリーム。乳液、美容液、クリーム、日焼け止め、下地、コンシーラー、ファンデーション、 パウダーの8役を一本でまかなえる♡

メイベリン ピュアミネラルBBクリーム

SPF50 PA+++で、紫外線ブロック!水分ベース処方なのでベタつかずすっと馴染む使い心地です。ナチュラルで軽い仕上がりでツヤのあるタイプです。紫外線対策が素晴らしいので春から夏も下地なしでバッチリきまります。

ピュアミネラルBB SPオイルセラム

話題のアルガンオイルが配合されているので、乾燥しがちな肌にもしっとりとなめらかな肌に導きます。カサカサや粉ふきが出やすい人にはとても嬉しい潤いです。カバー力もしっかりあるので負担なく使えます。シャカシャカと振って混ぜて使うタイプです。

MISSHA BBクリーム

BBクリームとしても有名なMISSHAの化粧品です。これ1本で日焼け止めや下地も要らずベースメイク完了する!時短に嬉しいファンデーションです。肌のキメを整えてくすみ等もカバーしてくれます。シミそばかすの原因をつくる紫外線UVBも、シワをつくるUVAもカットするので外でも安心!

カバーファクトリー BBクリームバー

素肌に直接塗るスティックBBファンデーションです。6つの機能をこれ一つで、肌に滑らせて使うので気になるところをしっかりカバーしてくれます。べとつかず、サラサラ肌に仕上げます。

毛穴パテ職人 BBクリーム エンリッチ

毛穴パテ職人の特徴となる毛穴を隠してよれないのは、当たり前に潤い感がプラスされました!肌の悩みをすべてカバーしてくれるBBクリームです。

ナノーチェ BBクリーム

化粧水のあとに、直にこれをつければクリームも下地も不要!メイクも時短で嬉しい!
エイジングケアで有名なフラーレンを配合し、酸化を防ぎ美肌へと導きます♡いつまでも若くしっとりした肌に♡べとつかず、さらさら肌に仕上がります。

SE マットキープBBクリームN

べとつきがちなBBクリームが多い中、こちらのBBクリームは、ソフトマットな肌質に仕上げてくれます。肌にスルスルと伸びるテクスチャーで、ムラなく透明感のシフォン肌に♡化粧崩れや、毛穴落ちを防ぎいつまでも綺麗な肌が続きます!

ドクターシーラボ BBクリーム パーフェクトクリーム エンリッチリフト

肌本来のケアを得意とするドクターシーラボのBBクリームは、美容成分、クリーム、日焼け止めはもちろん、肌のハリをだすエイジングケアもしっかりと。くすみ、毛穴のカバーをしながら、肌のハリが出て美しい肌へ導きます。ファンデーションとして使うほどに綺麗な肌になる嬉しいBBクリームです。
ウォータープルーフなので汗などで落ちにくいのは嬉しい!

肌をケアする意味でもファンデーションとして使えるBBクリームはおすすめ♡

BBクリームは、使えば使うほどに肌を綺麗にし再生を助けてくれる嬉しい化粧品だとわかりましたね。ファンデーションとして使えば、化粧をしながら肌に負担なくむしろ美肌へと導いてくれる神アイテムでした!
色んな所から出ているBBクリーム。質感やカバー力もそれぞれ特徴があるので自分の肌にあったBBクリームに出会えるといいですね!これからは綺麗になるためにファンデーションとしてBBクリームを使いましょう♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ