記事ID41652のサムネイル画像

bbクリームファンデーションで朝のメイク時間を短縮しちゃおう!

今や様々な種類があるbbクリームファンデーションですが、bbクリームファンデーションを使うことで日々のメイク時間が短縮できたりとっても便利なコスメですよね☆そんなbbクリームファンデーションのおすすめ商品を紹介しちゃいます!

bbクリームファンデーションってどういうもの?

bbクリームファンデーションの歴史

メークにあまりこだわりがない方であっても、bbクリームと聞けば、下地としても使えるファンデーションクリーム、という知識ぐらいはあるのではないでしょうか。

bbクリームの「BB」とは、Blemish Balmの略称で、ブレミッシュ(欠点・傷)を補うクリームという意味があるそうです。元々は、ピーリングなどの皮膚に関する手術などで刺激を受けた肌を鎮静し、保護するための目的で作られたクリームを「bbクリーム」と呼んでいましたが、bbクリームの持つ保湿機能や再生機能に注目し、下地としてもファンデーションとしても使えるメーク商品に展開されていきました。

出典:http://www.skincare-univ.com

bbクリームファンデーションってどういうもの?

bbクリームとは元々はドイツの皮膚科が、ピーリングを受けた後のお肌を保護するためのファンデーションとして開発したためこのような名前がついたと言われています。

その後韓国で話題になったものが日本でも広まり、現在はbbクリームという言葉が一人歩きしている状態で、どういった製品をbbクリームと呼ぶかは各メーカー、商品によって様々だったりします。

出典:http://hadalove.jp

◎手軽にカバーできる
◎下地、コンシーラー、ファンデーションがセットになったオールインワンファンデーション

出典:http://hadalove.jp

bbクリームファンデーションは韓国が作ったものというイメージがありますが、実はドイツ生まれのものだそうです。
bbクリームファンデーションひとつあれば、化粧下からファンデーションまでを一度に済ませられることで、朝が忙しい子育てママにも人気のある商品です。

bbクリームファンデーションが向いている人、向かない人とは?

bbクリームファンデーションが向いている人

■毛穴・シミ・赤みなど、隠したいものがある人
■朝は時間がないので手短に済ませたい
■しっかりめのメイクをしたい
■気になる箇所が増えてくる20代後半以降の方

出典:http://hadalove.jp

bbクリームファンデーションが向かない人

■すっぴんのようなナチュラルメイクが好みの人
■メイクをクレンジングミルクまたは石鹸で落としたい人
■できるだけ肌への負担を少なくしたい人
■まだまだ素肌がキレイな10代~20代前半の方

出典:http://hadalove.jp

bbクリームファンデーションは時短にはなりますが、成分はふつうのリキッドファンデーションと大きく変わらないので
肌への負担は変わりません。
なので、肌を休めたい日にbbクリームファンデーションを使うのはやめるようにしましょう。

bbクリームファンデーションを選ぶ際のポイント☆

①自分の肌の色に合っているか

BBクリームはファンデーションです。自分の肌の色と合っていなければ何の意味もありません。

色が合っているかを確認する時は、耳の下からあごにかけての「フェイスライン」に塗って確かめてみてください。

フェイスライン顔とのなじみ、首とのなじみの両方を確認して、浮いていないかをチェックします。

メーカーによって、代表的な日本人の肌色に合わせた1色のみの販売だったり、何色も展開している所もあります。極端に顔が黒い、白いという方は、色が多めに揃っている所の方が良いですね。

出典:http://hadalove.jp

②付け心地の良さ

BBクリームには、さらっとしたタイプとぽてっとしたタイプがあります。

さらっとしたタイプはのびが良く、顔に均一にのばすことができるため、不器用な方や本当に手短にメイクを済ませたい方に向いています。厚塗りにもなりにくいです。

逆にぽてっとした個体に近いタイプは、のばすというよりも叩くようにしてなじませるので、多少時間もかかりますし適当にやるとムラができてしまうこともあります。ですが、その分カバー力には優れています。

こちらに関しては好みになりますので、自分がやりやすい方をお選びください。

出典:http://hadalove.jp

以上が自分に合ったbbクリームファンデーションを探すときのポイントです☆
普通のファンデーションと比べて色の種類が少ないので、きちんと自分に合った色のbbクリームファンデーションを見つけることが大切です。

おすすめ☆売れ筋bbクリームファンデーション

トワニー リピッドウェアBB

SPF32・PA+++
全2色
素肌から美しくなったように自然に仕上げるラッピングBBクリーム。うるおいの美容液成分を含んだヴェールが、乾燥から守り、やさしく肌を包み込みます。

現品使用していてお気に入り商品ですオークル使用中ですが、これだけだと色が濃いから下地と混ぜていますカバー力があり、ファンデいらずでミラコレで仕上げてライトメイクの時はそれで終わりです(o^^o)

出典:http://www.cosme.net

ナチュラルオークルのこのお色、凄く自然でいいです。黄色過ぎない柔らかいお色。
絵の具の肌色を思い出すような(そんなふうに思うのは私だけかな)綺麗なベージュです。
私は午後からの黄ぐすみが悩みなんですが、これを使用すると全くくすみません。
つけたてはマットです。少し老ける気がするので、頬の高いところにラメのクリームをポンポンとのせてツヤを出しています。そうすると若々しいイメージになります。
しばらく時間が経つと皮脂となじんでナチュラルな感じ。
エアコンで乾燥する環境ですが、カサカサ・カピカピにもなりません。

出典:http://www.cosme.net

ナチュラルなのにカバー力があってよかったです。
あと今まではbbクリームにもパウダーを重ねていたのですが
これは不要で、粉っぽくならなくてよかったです。
夕方になってもくすまず乾燥もしないのがすごいです。

出典:http://www.cosme.net

薄づきですが、顔のくすみ・シミ・クマを綺麗に隠してくれてカバー力高いです!カバー力は高いけどツヤも適度にあり、素肌っぽく仕上がります。

出典:http://www.cosme.net

現在bbクリームファンデーションの売れ筋ランキング1位!
パッケージのふんわりしたピンクがかわいらしいです。

ランコム UV エクスペールXL BB

SPF50・PA++++
ロングUVAと呼ばれる長波長UVAや、大気汚染から肌を守ります。高いUV防御力とスキンケア効果を両立。肌のくすみを軽減する作用を持つ独自のテクノロジーが、美しく健康的な本来の素肌力を引き上げます。軽やかで非常に心地のよいテクスチャーです。

夏場はこのBBを化粧下地、シャネルのパウダー(肌の状態が悪いときはタンミラクリキッドも使ってました。)で仕上げていましたが、たまにティッシュオフをするくらいでほとんど崩れませんでした。BBは肌なじみがよくカバー力もありますし、日焼け止めを塗る手間もなくなったので時間がない朝も助かりました。少し値段は高いですが、それだけの価値はあると思いましたので夏のベースメイクには欠かせません。

出典:http://www.cosme.net

何本も使いました。スルッと伸びて使いやすいです!肌の補正力もバッチリ!

出典:http://www.cosme.net

BBクリームらしいグレーな色味ですが、つけると肌の色になじみます。ツヤツヤのオルチャン的肌質になります。高spfでもピキピキせず乾燥しなくて良いですね。

出典:http://www.cosme.net

リピ決定!

薄づきのように見せかけて、実はしっかりカバーしてくれる優れもの。
すっぴんのような、自然なお肌になる上に、軽くて保湿クリームを塗っているような心地よさ。

つけていないよりもつけたほうがお肌が落ち着きます。

出典:http://www.cosme.net

ベストコスメを受賞しているランコムのbbクリームファンデーションです。
リピート率の高さから、商品のよさが伝わってきますね。

ベビーピンク BBクリーム

SPF44・PA+++
全2色
肌にやさしい、ピュアな透明美肌の赤ちゃん肌を叶える多機能ミネラルBBクリーム。スルスル軽のび、ナチュラルなのにシミ・毛穴をカバーします。薄づきなのに、崩れにくい仕上がりです。ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)。

02のナチュラルカラーを使用しました。とても軽い付け心地で肌の負担が感じられないところがよかったです(*^_^*)伸びもよく自然に肌補正してくれます。肌にフィットしてくれている感じもあってナチュラルメイクに丁度いいですね♪

出典:http://www.cosme.net

まず驚いたのが、BBクリームの軽さ!テクスチャーが軽くて伸びがいいのでスーッと肌に馴染んでいきます!あまりに軽すぎてカバー力が心配でしたが、しっかりカバー力もあるのでビックリ!この1本で8役もしてくれ、時短メイクに繋がるのでとても良かったです!

出典:http://www.cosme.net

何年か前にも使っていたこともあり、化粧が面倒臭くなってきて、一本で終了できるこれを再び購入しました。なんか新しくなってたんですね。楽だし、雑にぬっても失敗しないし、肌荒れも特にありません。こればっかり使ってて、他の買ったばかりのファンデを全く使わなくなってしまいました(笑)

出典:http://www.cosme.net

プチプラで人気のbbクリームファンデーションといえばこちら!
なんとお値段920円でありながら、しっかりと肌をカバーしてくれます。
初めてbbクリームファンデーションを使う方にもお試しとしておすすめした商品です☆

bbクリームファンデーションは忙しい人の味方☆

いかがでしたか?
忙しい朝にさっと塗るだけでファンデーションまで一気に完成できちゃうbbクリームは主婦やOLの強い味方です☆
メイクは毎日のものですから、少しでも楽にキレイになりたいですよね。
そんな夢を叶えちゃうbbクリームをぜひ活用しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ