マンネリ、退屈をぶっとばせ!東京日帰りマニアックデート!

「日帰りでも刺激的なデートをしてみたい!」というあなたに、東京から日帰りで楽しめる少々マニアックなデートスポットをご紹介します。東京都内にある珍しいミュージアムから不思議なスポット、ほかでは体験できないことが体験できるスポットなどをご紹介します。

「東京日帰りマニアックデート」東京は隠れた面白スポットの宝庫!

ショッピングや食事、ドライブや旅行や映画もよいけれど、鮮烈に記憶に残る東京日帰りマニアックデートはいかがでしょう。ここでは簡単に行けて、他ではできない体験ができる面白デートスポットを一挙にご紹介しますのでご参考にしてみてくださいね。

「東京日帰りマニアックデート」電車で車で23区内デート

「東京日帰りマニアックデート」まずは東京23区内にある個性的なスポットをご紹介します。

オリエント急行の旅情を味わえるフランス料理店「アタゴール」

どこかの駅のようですがフランス料理店です。オーナーシェフ曽村譲司さんのは日本人で唯一オリエント急行のシェフを務めた人。かつて「日本版オリエント急行」と謳われた特別車両を使用したランジや店内では、各国のエッセンスを加えた独創性溢れる料理を味わえます。

駅舎を模した建物内にメインダイニング。プラットフォーム横の車両はラウンジスペースになっています。画像は車内の様子。大人気のため早めの予約が必要です。日帰りなのに欧州旅行の気分を味わえます。

東京都江東区木場3-19-8
TEL:03-5809-9799

ふたりで謎をとけ!「inSPYer」

スパイとなって諜報活動をし、謎を解いていくアトラクション施設。10分間の中で与えられたミッションをこなしてクリアを目指します。

映画さながらのレーザーよけも。スリル満点です。終わったあとはカフェ・バースペースでお酒や食事を楽しむこともできます。東京都内にこんな場所があったとはというミステリアスなデートスポットです。

東京都新宿区歌舞伎町1-20-1 6F
問い合わせなどはHPから

リアル脱出ゲームなどが楽しめる「なぞともカフェ」

常時、さまざまなゲーム企業や団体が制作した10種類ほどのオリジナルコンテンツが用意されている「リアル謎解きゲームカフェ」です。予約不要で23時まで遊べ、気軽に立ち寄れます。

こちらがその公式開設動画。わかりやすく説明されています。東京日帰りマニアックデートとして気軽にチャレンジできそうです。

テーマや難易度が異なる10種類の個室“ミッションCUBE”で構成され、制限時間765秒以内にミッションクリアを目指します。入場自体は無料です。

東京都新宿区歌舞伎町1-16-5ドン・キホーテ新宿東口本店 7F
TEL:03-6205-5606東03-6205-5606

ボルタリングを楽しめる「B-PUMP」

人気のボルタリング(クライミング)を安心して気軽に始められるスポット。体験クライミングは予約無料です。腕力に自信がなくても大丈夫とのこと。足さばきが大切なのだそうです。

見た目にも美しい施設です。「体を使ったチェス」とも呼ばれるほど奥が深いスポーツ「ボルタリング」。この機会に2人でチャレンジしてみましょう。

東京都文京区湯島1-1-8  
TEL:03-6206-9189

意外な場所に!心まで宇宙に浮遊しそうな「プラネターリアム銀河座」

このお寺。すごい秘密が隠されています。実はこちらプラネタリウムが併設されているのです。そして住職自らと女性解説員が、楽しく掛け合いで解説と宇宙のロマンを語ってくれるのです。

22名の完全予約制、座り心地のよいシートでゆったりと楽しめます。ロマンあふれる企画もいっぱいです。

料金:大人800円、子供500円
時間:第1・第3土曜日 15:00~15:50
東京都葛飾区立石7-11-30 證願寺(ショウガンジ)内
TEL:03-3696-1170

店内で自分で釣った魚を召し上がれ「釣船茶屋ざうお」

自分で釣った魚をすぐにその場で食べれられるお店。楽しいのはもちろんですが、何より新鮮です。お刺身、から揚げ、煮付け、焼き魚と調理方法もいろいろです。遠くまでいかなくても日帰りで釣りのだいご味が楽しめるのです。

「ざうお」は都内などに複数店ありますので、必ず公式サイトを確認の上、お出かけください。

東京都新宿区西新宿3-2-9(新宿店)
03-3343-6622

「東京日帰りマニアックデート」春夏秋冬、自然や街並みの表情も楽もう

「東京日帰りマニアックデート」続いては東京の町並みや自然そのものを活かした施設をご紹介。

当時の人の息吹を感じる「江戸東京たてもの園」

どこかで見た建物ですね。映画「千と千尋の神隠し」に出てくる建物のモデルとなった銭湯の建物です。都立小金井公園の中に江戸時代以降の建物が保存・展示されています。その広さ7ヘクタール。昔の醤油店、居酒屋、銭湯、文具店、生花店、生花店など、古き良き時代に迷い込んだようです。

この武居三省堂も「千と千尋の神隠し」に出てきました。単に建物を移築しているだけではなく街並みを作っているので今にも誰かが出てきそうです。日帰りでこれだけたくさんの歴史的建造物に出会える場所は貴重です。

東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)
TEL:042-388-3300(代表)

リスだらけ。エサもあげられます。「町田リス園」

外周200mの広場に約200匹のタイワンリスが放し飼いにされている施設。ひまわりの種あげることもできます。ケヅメ陸ガメのサチコとジュンコなど動物もいますよ。

みんなで立食パーティーをしているみたい。町田リス園は1988年12月に、障がいのある子供たちに働く場をという親御さん達の切実な願いに町田市が発案&全面協力のもと授産施設としてオープンしました。今もみなさんがんばっていて、来場者も働く人も、リスも幸せに過ごしているスポットです。

手袋をしてエサをあげられます。人気のシマリスは3匹。探してみるのも面白いでしょう。モルモットやウサギも抱っこできます(土・日・祝日のみ)

東京都町田市金井町733-1
TEL:042-734-1001

「東京日帰りマニアックデート」日帰りでユニークミュージアムデート

鉄道マニアではなくても萌える「地下鉄博物館」

地下鉄の歴史や技術を「みて、ふれて、動かして」学習できるミュージアム。日本で初めて走った黄色い車体の1001号車や、真っ赤な丸ノ内線301号車の実物が展示されています。運転シミュレーターや、鉄道模型が走る大パノラマも。高校生以上210円という入館料にも驚き!

東京都江戸川区東葛西6-3-1東京メトロ東西線葛西駅高架下
TEL:03-3878-5011

テーマパーク的に楽しみながら防災が学べる「消防博物館」

江戸時代から現代までの歴史と防火・防災を楽しく学べる博物館。館内では消防器具や消防車などの展示や消防服を着て写真を撮ることができます。展示用の消防車やヘリコプターには乗ることもできます。東京日帰りマニアックデートの記念に。

東京都新宿区四谷3丁目10番
TEL:03-3353-911

懐かしい東京に触れましょう「下町風俗資料館」

大正から昭和にかけての下町風情を再現した資料館。展示されている民家に上がったり、触れたりできる展示品が多いことが特徴です。昔の子供たちが遊んだおもちゃを楽しむこともできます。

関東大震災前のいまだ古き良き江戸の風情をとどめた東京の下町の路地に囲まれた長屋、商家の家並みなどを再現。四季折々の下町の風情と暮らしを体感できます。

東京都台東区上野公園2-1
TEL:03-3823-7451

「東京日帰りマニアックデート」中身の濃いデートで一生の思い出に!

いかがでしたか?東京での日帰りデート、日帰りで楽しめる個性豊かなデートスポットをご紹介しました。例え日帰りのデートでも中身の濃い「体験型」のデートをすることで、ふたりの一生の思い出にすることができますよ。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ