【東京から行く】日帰りデートにおすすめのデートスポット!

流行りの映画を観て、おしゃれなレストランでディナー。そんな定番デートもいいけれど、たまにはいつもと違うデートをしてみませんか?旅行なんていうと気構えてしまうから、少しだけ遠出して東京から日帰りで行ける場所。そんなおすすめの東京日帰りデートスポットを紹介します。

東京からの日帰りデートなにで行く?

東京からの日帰りデート。目的地を決めるのも大事ですが、そこまでの交通手段を考えるのも重要ですよね。
車で行く? それとも電車?
車は自由が効く分、渋滞や駐車場の状況が現地へ行ってみないと分かりません。
逆に電車はきっちり決まった時刻に行ける分、自由に動ける時間や範囲は限られます。
両方一長一短で、どちらがいいとは一概には言えませんが、悩んだときは臨機応変に!
連休や混みそうな時間帯に行くなら電車で、平日や朝早くに行くなら車で、また一緒に行く相手の性格なども考えて使い分けてみてはどうでしょうか。
また、最近では事前予約のできる駐車場や、近くの駅まで車で行って、そこから公共交通機関を利用するパークアンドライドも多くの観光地で整備されていますので、それも選択肢の一つに入れておくのもいいでしょう。

東京から1時間以内!埼玉で日帰りデート

まずは東京のお隣埼玉県から。
東京のベッドタウンとして発展したきた埼玉は、都心近くには人口密集地が広がり、少し郊外に出れば自然豊かなレジャースポットも多数あります。
電車でも車でも東京から1時間以内とアクセスも非常に良く、東京からの日帰りデートにはもってこいな場所ではないでしょうか。

小江戸川越

東京から1番近い観光地川越。
江戸時代に川越城の城下町として栄え、今もその面影を色濃く残す川越は『小江戸川越』と呼ばれ親しまれています。

蔵造りの町並み

昔ながらの風情を残す一番街の蔵造りの町並み。
歴史情緒ある土蔵造りの建物が連なる姿と、醸し出される雰囲気は何ともいえない魅力を持っています。
蔵造り資料館や川越まつり会館をはじめとする見学スポットや、食べ歩きや買い物にぴったりの店舗もたくさん並んでいるので、そんな中をふたりでそぞろ歩けば、ノスタルジックな気分に浸れる日帰りデートになるのではないでしょうか。

お菓子横丁

昔ながらの菓子屋、駄菓子屋が連なる菓子屋横町。
明治の初めごろから菓子を製造する業者が集まる菓子屋横町は、昭和初期には多い時で70軒以上のお店があったといわれています。
その名残か今も石畳の路地には20軒程の菓子、駄菓子屋が当時の面影を残したまま軒を連ね、菓子屋横町として観光客を楽しませています。
様々な菓子の中でも人気なのが『日本一長いふ菓子』で、なんと長さが95cm!
日帰りデートの思い出にひとついかがでしょうか。

大正浪漫夢通り

蔵造りの町並みから一本入ったところにあるのが、大正浪漫通りです。
200mほどの通りの両側に、大正から昭和初期のレトロな店舗が30軒余り立ち並んでいます。
NHK連続テレビ小説「つばさ」やドラマ「相棒」など、数多くのテレビドラマや映画の撮影にも使われる東京とはまた違う情緒あふれる通りを2人で歩いてみるのも、日帰りデートにはいいのではないでしょうか。

所沢

埼玉の中でもレジャースポットが充実しているのがここ所沢。
遊園地やドーム、公園やスキー場など、東京から日帰りで訪れてもデート場所に困ることはないでしょう。

西武園ゆうえんち

所沢の人気観光スポット西武園ゆうえんち。
21万平方mの広大な敷地内には、高さ62mの大観覧車や、全長900mで2回転するループ・スクリューコースター、地上80mからの景色を望むジャイロタワーなど、誰もが楽しめるアトラクションがいっぱいです。
また、春にはお花見、夏にはプールと花火、秋はニジマス釣り、そして冬はイルミネーションと雪遊びと一年中楽しめるのも西武ゆうえんちの魅力でしょう。
カップルで来ても丸1日楽しめるので、東京からの日帰りデートにもおすすめです。

住所:埼玉県所沢市山口2964
営業時間:10:00~17:00(最終入場:16:30)
電話番号:04-2922-1371

所沢航空発祥記念館

日本の航空発祥と呼ばる所沢。
そんな所沢の、日本で初めて出来た飛行場の跡地に造られた所沢航空記念公園内にあり、そこのシンボル的存在なのが所沢航空発祥記念館です。
ここは、国内外の様々な航空機の展をはじめ、縦15m、横20mの大画面に展開される大型映像館や、航空機の操縦が体験できるフライトシミュレーターなど、楽しみながら航空機のことを学べる複合型の航空記念館です。
テニスコートや野外ステージ、ドッグランや茶室まである所沢航空記念公園と合わせて、のんびり日帰りデートもいいのではないでしょうか。

住所:埼玉県所沢市並木1-13(県営所沢航空記念公園内)
定休日:毎週月曜日
電話番号:04-2996-2225

クロスケの家

トトロのふるさと基金が森林保護活動の拠点として管理している古民家がクロスケの家です。
母屋では実物大のトトロが展示され、趣ある落ち着いた佇まいはまさに映画『となりのトトロ』に出てくる家のよう。
名前の通りいたるところに隠れている真っ黒クロスケを2人で探してみるのも楽しいデートになるのではないでしょうか。

住所:埼玉県所沢市三ケ島3-1169-1
営業時間:火・水・土の午前10時~午後3時。祝日は閉館となります。
電話番号:04-2947-6047 (トトロのふるさと基金)

東京から気軽に行ける温泉地!箱根で日帰り温泉デート

次は東京から2時間足らずで行ける観光地、箱根。
2人で仲良く貸切風呂に入るもよし、温泉街をそぞろ歩くもよしな箱根で日帰りデートはいかがでしょうか。

箱根湯本・塔ノ沢エリア

箱根の玄関口、箱根湯本。
箱根の中でも一番開けた地域で、宿泊施設や店舗が多いところです。
お土産どころも充実している箱根湯本で東京からの日帰りデートはどうでしょう。

箱根湯寮

箱根湯寮とは、古民家風の里山温泉をコンセプトとした日帰り温泉専用施設です。
首都圏最大級を誇る貸切露天風呂はなんと19室!
囲炉裏を囲んで料理が食べられる食事処も併設されているので、二人っきりで温泉でくつろいだ後は美味しい料理と、東京での疲れを癒す日帰りデートが出来るのではないでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4
定休日:無休(メンテナンス休業あり)
電話番号:0460-85-8411

フォレストアドベンチャー・箱根

箱根湯本駅から無料送迎バスで約2分のところにあるフォレストアドベンチャー・箱根。
身長110cm以上から利用できる「キャノピーコース」と身長140cm以上もしくは小学4年生以上から利用できる「アドベンチャーコース」の2つコースがある自然共生型アウトドアパークです。
全国にあるフォレストアドベンチャーですが、約7メートルの壁に11のルートがあるクライミングウォール「クリフチャレンジャー」があるのは箱根だけ!
東京ではなかなか味わうことの出来ない本格的なアスレチックは、体を動かすことが好きなカップルにはおすすめの日帰りデートスポットです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本字茶の花749-1
営業時間:9:00-17:00 (季節により変動有)
電話番号:080-4219-2206

宮ノ下・小涌谷エリア

明治時代に日本有数のリゾート地として発展したこのエリアは、外国人客が多く、大正レトロな建物や宿が多く見られます。
また、箱根山の中腹を走る登山電車の途中の斜面に位置し、蓬莱園のつつじ、登山鉄道のあじさいなど、四季折々の美しい景色が楽しめる東京からの日帰りデートに最適のエリアです。

箱根神社・九頭龍神社

箱根神社は関東屈指の神社です。
ご利益は金運、恋愛運、勝負運、商売繁盛などで運気アップのパワースポットして有名です。
また、その中でも九頭龍神社は縁結びの神社として人気の高い場所です。
2人の運気と絆を強めるために、東京からの日帰りデートで両社参りしてみませんか。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
電話番号:0460-83-7123

箱根小涌園ユネッサン

箱根の温泉テーマパーク 箱根小涌園ユネッサン。
水着着用で入れるユネッサンと、和風情緒溢れる露天風呂森の湯で構成される、温泉テーマパークです。
ユネッサンには、地中海をモチーフにした大型スパや、鮮やかな葡萄色と芳醇な香りが楽しめるワイン風呂など他では見られない一風変わったお風呂に入ることが出来ます。
対する森の湯では箱根外輪山を望む庭園露天風呂や、浴槽のみならず床や天井まで檜張りの檜風呂など、正統派でありながらも規模の大きなお風呂を楽しめます。
2人で水着で遊ぶもよし、ゆっくりお風呂につかるもよし、いつもとは違った日帰りデートが出来るのではないでしょうか。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
営業時間:ユネッサン(水着ゾーン)9:00~19:00, 森の湯(裸ゾーン) 11:00~20:00
電話番号:0460-82-4126

恋人とデートしたい街No.1!鎌倉で日帰りデート

最後は東京から1時間ほどで行ける、鎌倉と江の島を紹介します。
小さな街ながら名所や見どころも多く、東京からの日帰りデートスポットに困ることはないでしょう。

鎌倉

恋人とデートしたい街No.1に選ばれたこともある鎌倉。
関東屈指の観光都市である鎌倉は東京からの日帰りデートにぴったりです。

鎌倉大仏高徳院

高徳院の鎌倉大仏は鎌倉の仏像の中で唯一の国宝です。
高さ11.31m、重量約121tのこの大仏は、鎌倉のシンボルの一つとなっています。
拝観料200円とは別に20円払えば大仏胎内の拝観も出来るので、なかなか見ることの出来ない大仏の内側をデートでのぞいてみるのも楽しいかもしれません。

住所:神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
拝観時間:4月~9月 8時~17時30分、10月~3月 8時~17時
電話番号:0467-22-0703

報国寺

報国寺は素晴らしい竹林を持ち、竹寺とも呼ばれています。
寺の奥には休耕庵という茶席があり、そこで抹茶を頂くことも出来ます。
東京ではなかなかお目にかかれない美しい竹の庭を見ながら2人で語らうのも、普段とは違った日帰りデートになるのではないでしょうか。

住所:鎌倉市浄明寺2丁目7番4号
拝観時間:9:00~16:00
電話番号: 0467-22-0762

江の島

鎌倉から江ノ島電鉄、通称江ノ電に揺られて約30分。江の島大橋を渡った先が江の島です。
周囲 約5km、面積0.38k㎡と、一通り見て回っても3~4時間ほどの大きさの江の島は、東京からの日帰りデートにはうってつけ!

江の島シーキャンドル(展望灯台)

江の島シーキャンドルは2002年の江ノ電開業100周年事業の一環として建設されたものです。
海抜119.6メートルの展望室からは、天気の良い日には富士山も見えるほど相模湾の素晴らしい景色が一望できます。
また、夕方には江の島の夕景を、夜には四季折々のテーマカラーでのライトアップと、いつデートで立ち寄っても季節や時間帯によって違った姿を見せてくれます。

住所:藤沢市江の島2-3-28
営業時間:9:00~20:00 (最終入場 19:30)
電話番号:0466-23-0623

恋人の丘 龍恋の鐘

昔、五つの頭を持つ「五頭龍」という龍が悪行を重ねていました。
ある時、五頭龍は天から舞い降りた天女に恋をして結婚を申し込みます。
けれど、悪行を止めなければと断られた五頭龍は、悪行を止めることを誓い天女と結婚を約束し人々のために善行を尽くしました。
この天女の天下りとともに出現した島が江の島だと伝えられています。

これが江の島に古くから伝わる天女と五頭龍伝説です。
この伝説にちなんで作られたのが恋人の丘、そして龍恋の鐘です。
龍恋の鐘を鳴らした2人は決して別れないと言われています。
また、鐘を囲む金網に2人の名前を書いた南京錠をつけると「永遠の愛が叶う」とも言われていますので、あなたもデートで天女と五頭龍にあやかってみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県藤沢市江の島2
営業時間:9時~日没

東京発の日帰りデートを楽しんで!

東京から日帰りデートにおすすめの場所をいくつか紹介しましたがいかがだったでしょうか?
東京からほんの少し離れるだけで、いつもとは違う特別なデートが出来ると思いますので、東京からの日帰りデートの際には是非参考にしてみて下さい。

TOPへ