記事ID109781のサムネイル画像

脇が黒くなる原因は?タイプ別の症状と対策法をまとめてみました♡

脇の処理を続けると気になってくるのが「脇の黒ずみ」脇が黒い原因は大きく分けて3つあるようです。今回は、そんな脇が黒くなる原因とその対策法をまとめてみました。脇の黒ずみは改善出来るので、脇が黒いことに悩むのはもうやめて、自信を持って肌見せしちゃいましょう♡

脇が黒い原因とその対策

脇毛を自己処理し続けていると、あれ?なんか黒くなってない?って、脇が黒いことに気づく時ありますよね。

せっかく脇毛を綺麗に処理していても、脇が黒いのでは見た目が良くありません。

1度黒い脇になってしまったら、もう元には戻らないのでしょうか。

黒い脇にならないようにするには、どうすればよいのでしょうか。

何が原因で黒い脇になってしまうのでしょう。

黒い脇に悩んでいるのは、あなただけではありません。

脇毛を自己処理していれば、誰もが悩む黒い脇。

黒い脇について、いろいろと調べてみました。

脇が黒い原因は3つ

黒い脇って、何が原因で黒くなってしまうのでしょう。

脇が黒く見える原因を探ってみました。

脇の黒ずみには大きく分けて3つの症状があります。

その3つとは、①埋没毛が原因の黒ずみ②毛穴の汚れが原因の黒ずみ③色素沈着が原因の黒ずみです。

これらの症状がなぜ起きてしまうのかを調べてみました。

自分の黒い脇がどれに当てはまるのかをチェックしながら、見ていきましょう。

原因① 埋没毛による黒ずみ

埋没毛とは、毛が皮膚の外に出られず、皮膚の下や毛穴の中で伸びてしまった状態のことを言います。

脇に埋没毛が起きる原因には、カミソリや毛抜きによる脇毛処理があげられます。

では、なぜカミソリや毛抜きで脇毛を処理すると、埋没毛ができるのでしょう。

カミソリの場合は、深剃りをすることで埋没毛になります。

理由は、肌の表面より低い位置で毛をカットすると、カットされて尖った毛先が毛穴から外に向かって生えずに、皮膚を貫いて横に生えてしまうことがあるからです。

毛抜きの場合、理由は2つ考えられます。

1つ目は、抜いた毛が毛根から抜けず、途中で切れてしまうと、カミソリの時と同じ理由で埋没毛になります。

2つ目は、毛を引き抜く時に毛穴を傷つけてしまうと、傷ついた毛穴が塞がり、出口を失った脇毛は埋没してしまいます。

これらのことが原因で、埋没毛が脇に密集してしまうと、黒い脇に見えてしまうのです。

原因② 毛穴の汚れによる黒ずみ

毛穴の汚れによる黒ずみは、古くなった角質や皮脂、汗などの汚れが毛穴に詰まり、酸化することで起きます。

毛穴に汚れが詰まるのは、毛穴が広がり、汚れが溜まりやすくなるからです。

では、なぜ毛穴は広がるのでしょう。

毛穴の広がりには、乾燥と皮膚のたるみが関係しています。

カミソリなどの自己処理が原因で、肌が乾燥してしまうと、肌細胞同士がくっつこうとして毛穴が引っ張られ、引っ張られた毛穴は広がってしまいます。

また、毛抜きなどで毛を引き抜くと、毛穴周辺の肌がたるんで、やはり毛穴は広がってしまいます。

広がった毛穴には、古い角質や皮脂、汗などの汚れが溜まりやすく、汚れが酸化することで、黒い脇になってしまうのです。

原因③ 色素沈着による黒ずみ

色素沈着は、メラニンによって起こります。

メラニンは、本来肌や毛穴を外部の刺激から守る役目を果たしてくれていて、役目を終えれば、メラニンは自然と元の肌色に戻ります。

しかし、外部からの刺激が頻繁に加わると、ターンオーバーが上手くいかなくなり、メラニンが蓄積されて、色素沈着を起こすのです。

この外部からの刺激は、自己処理によるものばかりとは限らず、紫外線や衣類の摩擦によっても起きます。

自己処理がきっかけで、肌に炎症が起き、赤くなっていたら、症状が治まるまでは、紫外線を避け、刺激の少ない衣類を着用するように心がけましょう。

脇の黒ずみ解消法

では、実際に黒い脇にならないようにするには、どうすればよいのでしょう。

黒い脇にならないために、気をつけるべきポイントを調べてみました。

やってはいけないことをやっていないかなど、改善すべきポイントをチェックしながら見ていきましょう。

①ゴシゴシ洗わない

黒い脇にならないようにするには、肌や毛穴を傷つけないようにしなければなりません。

肌や毛穴が傷つくと、メラニンの生成が活発になり、炎症を起こしたまま放置してしまうと、色素沈着が起きてしまいます。

また、傷ついた毛穴が塞がると埋没毛にもなってしまいます。

ボディーソープでゴシゴシ洗えば、必要な皮脂が奪われて肌は乾燥し、毛穴は広がってしまいます。
毛穴が広がれば、汚れは溜まりやすくなり、溜まった汚れを放置すれば黒い脇になってしまいます。

脇は皮膚が薄く、刺激を受けやすい部分なので、ゴシゴシ洗ってしまうと肌を痛めてしまいます。
脇の皮膚は敏感なので、洗う際は、顔を洗う時と同じように、たくさんの泡で優しく洗いましょう。

②食生活を整える

お肌の健康には、スキンケアが重視されがちですが、食生活も大きく関係しています。

いろんな食品をバランスよく食べる事で、お肌のターンオーバーが正常化し、脇の黒ずみも改善していくんですよ。

黒ずみを改善したり、黒い脇にならないようにするには、ターンオーバーを促進する、ビタミンやタンパク質を積極的に食事に取り入れるのがおすすめです。

食事に気をつけることで、脇だけでなく、肌全体が綺麗になります。

③脇の黒ずみケア石鹸を使う

「埋没毛が原因による脇の黒ずみ」「毛穴の汚れが原因の脇の黒ずみ」「摩擦による色素沈着」におすすめなのが、この脇の黒ずみ用ケア石鹸です。

それぞれの症状に合った石鹸があるので、自分の黒い脇が、どれに当てはまるのかをチェックして、選んでみて下さい。

口コミ

毛穴の汚れをキレイさっぱり取り去ってくれますし、使用して1ヶ月もすれば必ず脇の黒ずみが薄くなったと実感できると思います。

出典:http://xn--n8j270pba211bn70akha.com

脇の黒ずみやニオイはもちろんのこと、デリケートゾーンの黒ずみやニオイにも効果があり、全身に使えるものが便利です。

出典:http://xn--n8j270pba211bn70akha.com

口コミまとめ

口コミを見ると、脇の黒ずみケア石鹸は、脇だけでなく、デリケートゾーンにも使えるそうです。

黒ずみだけでなく、ニオイにも効果があると好評ですね。

④脱毛サロンに行く

脱毛サロンで行われているのは光脱毛です。

光脱毛は、毛に光を照射することで毛根のメラニンを刺激し、毛の再生力を弱らせるて、毛が生えないようにしていく脱毛法です。

黒い脇に光脱毛がおすすめのわけは、自己処理の回数を減らし、毛を細く薄くしていくことができるので、毛穴の引き締め効果と美肌効果が得られるからです。

口コミ

肝心な効果については、きちんと毛が抜けて、細くなります。

出典:http://datsu-mode.com

終えてみると長年の悩みだった脇のポツポツが綺麗さっぱりになりました!これで悩まされることも無くなると思うと感動モノでした。

出典:http://datsu-mode.com

口コミまとめ

口コミを見ると、毛は抜けて細くなり、黒いポツポツもキレイになったと好評です。

脇の黒ずみに効果があるのがわかりますね。

⑤皮膚科に行く

皮膚科には、「一般的な皮膚科」と「美容皮膚科(外科)」の2種類があります。

自己処理をしている方で、黒ずみだけでなく、赤く炎症を起こしている方は、今すぐ処理をやめましょう。

脇はとても敏感なので、赤みや黒ずみが悪化したり、消えなくなってしまう恐れがあります。

脇の黒ずみには『美容皮膚科』がおススメです。

美容皮膚科の方が治療方法の種類も多く、症状の酷い重度の脇の黒ずみまで対応してくれるからです。

また、美容皮膚科は、普通の皮膚科と違い、『美しく治す』事に重点を置いています。

脇の黒ずみであれば、美白効果の高い成分を含む薬を処方してくれるので、よりスピーディーに黒ずみを解消することができるんですよ。

口コミ

結果、3回で見事に薄くなりました!!

出典:http://ameblo.jp

S南美容皮膚科のアクネレーザーって毛穴の黒ずみにもなんだか効いている気がする。セットのピーリングとイオン導入の効果かもしれないけれど...

Wed, 21 Sep 2016 04:54:56 GMT

口コミまとめ

口コミを見ると、数回通うだけで効果も実感できるし、綺麗に治療してもらえるので安心ですね。

脇が黒いことにもう悩まないで♡

黒い脇の原因や解決策を見てきましたが、いかがでしたか?

脇が黒いと自信を持ってドレスを着ることもできないし、いざという時、彼氏にドン引きされてしまうなんてことにもなりかねません。

黒ずみを解消する方法はいろいろあります。

人知れず黒い脇に悩んでいた人は、自分の黒ずみの原因をチェックして、自分に合った方法で黒ずみを解消してみて下さい。

脇脱毛おすすめサロンは「ミュゼ」

脇を傷めることなく脇毛を綺麗に脱毛するならミュゼがおすすめです。

ミュゼは全国に180店舗以上構える大手美容脱毛専門サロンです。

店舗数が多いので、アクセスが良く、引越しをしても最寄のミュゼで脱毛を続けることができます。

お店は清潔感に溢れ、雰囲気も良く、大手なのでスタッフの対応も親切で丁寧です。

ワキV完了 ¥1,280

ミュゼでおすすめの脱毛プランは、ワキV完了+全身から選べる2箇所セットです。

期間限定のキャンペーン価格で、¥1,280(税抜き)です。

セットでとてもお得なので、脱毛初心者にもおすすめです。

綺麗な脇は自身を持てる♡

黒い脇って気になるし、自分に自信が持てなくなりますよね。

自信を持ってファッションを楽しんだり、彼氏にドン引きされないように、自分の黒い脇の原因を突き止め、自分に合った解消法で、つるすべの脇を手に入れてみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ