記事ID109853のサムネイル画像

脇が黒ずむ原因とその解消法をご紹介♡肌見せ準備をしておきましょう

女性にとって脇毛の処理は必須。そんな脇毛の処理につきものなのが「脇の黒ずみ」。処理を繰り返したことで脇の黒ずみが気になってきた...。なんて方も少なくないのでは?今回は、脇が黒ずむ原因とその解消法をご紹介します♡今の時期に夏の肌見せ準備をしておきましょう♡

脇の黒ずみをどうにかしたい!

女性のわきの黒ずみは本当に気になりますよね。

ツルツルな美肌に憧れを抱いている女性は多いです。
顔・足・腕などのケアはもちろん、意外と視線を集めるわきの黒ずみケアは大切です。

そこで今日は7つの方法をお教えいたします!

①重曹を使って、黒ずみピーリングをする

②わきのワキの黒ずみ専用の「美白クリーム」を使う

③サイズのキツイ下着や衣類の着用を避ける

④ムダ毛の自己処理を止める

⑤脇の保湿を心がける

⑥制汗剤の使用後は、徹底的に洗浄する

⑦ビタミンC&E、コラーゲンを摂る

以上の方法で黒ずみを撃退しましょう

脇が黒ずむ原因は3つ

原因① 埋没毛による黒ずみ

埋没毛(まいぼつもう)とは

脱毛・剃毛・除毛などの処理を行った後、
何らかの原因で皮膚内で発毛・成長してしまった体毛のことです。

原因は

・自己処理の失敗

・深剃り、逆剃り、毛抜きでの処理で起きやすい

・一気に引き抜いたり 強く引っ張る事

などが挙げられます。

原因② 毛穴の汚れによる黒ずみ

毛穴の汚れは、毛穴に皮脂や汚れが堆積し黒く見えている事が多いんです。

もちろんメラニン沈着を起こして黒ずんでいる人もいますが
女性の中には、案外毛穴に汚れが詰まっているだけという方もいます。

皮脂の汚れのもとは

・皮脂の多さ

・乾燥

・古い角質が溜まる

以上のことが挙げられています。

原因③ 色素沈着による黒ずみ

黒ずみの原因は、外的な刺激が主なものです。
刺激が強いと皮膚が炎症を起こします。

皮膚にあるメラニンが過剰に増えて黒ずみになってしまうというわけです。

刺激といえば、脇の毛を処理する際に、カミソリを使っていませんか?
外に出ることが多く紫外線を浴びていませんか?

また、こする癖がある場合にも、色素沈着になり、色が定着してしまいやすくなってしまうのです。

脇の黒ずみ解消法

脇の黒ずみは、即効性のある治療がなく、残念ながらすぐに治すことはできません。
どうしてもある程度の期間にわたる治療が必要になります。

治療方法は、自宅でのセルフケアの方法と、皮膚科やクリニックで治療する方法の2種類がありますが、まずはご自身でケアできる洗い方についてお試しください。

①ゴシゴシ洗わない

脇は非常にデリケートなので、ナイロン製のタオルなどでゴシゴシと力強く洗うことで脇の皮膚が刺激を受けて傷ついてしまうのです。

黒ずみの原因は、皮膚への刺激が一番の要因ですので、その洗い方ひとつとっても意識する必要があります。

まずは、肌を刺激しない優しい素材のタオルなどを使って下さい。

ナイロン系などは皮膚を傷つけるので使用しないことが大切。
逆にタオルなどを使わずに、手で泡立てると肌を傷つけないのでお勧めです。

●石鹸やボディーソープを泡立てる

必ず泡立ててから汚れを落とすようにして下さい。

皮膚の汚れや雑菌、皮脂などは、泡の力だけで落とせます。
反対に、力を込めて洗っても皮膚を傷つけるだけでマイナス効果になります。


そ洗い終わったら、ぬるま湯などでしっかりと泡がなように洗い流しましょう。
石鹸の洗い残しなどがあれば、肌荒れやニキビの原因にもなるので流し忘れのないように。

●保湿も忘れずに

入浴後は、しっかりと肌の保湿を心がけて下さい。

顔や全身、そして脇など乾燥しやすいすべての箇所に
化粧水や乳液、ボディーローションなどを使用して乾燥を防ぎます。

②食生活を整える

脇の黒ずみも、顔のくすみやシミなどと同じ、皮膚の一部のトラブルととらえれば、分かりやすいかもしれません。

顔の皮膚のトラブルと同じように、脇の黒ずみやくすみを引き起こさないためには、ターンオーバーと呼ばれる肌の再生サイクルを正常に保つことが大切です。


一方で、このターンオーバーが乱れると、角質が溜まってしまい、皮膚が厚くなり、黒ずみの原因となってしまうのです。

こういった肌の再生サイクルを正常に保つためには、規則正しい生活と、肌の再生を助ける食物を摂取することが大切になります。

黒ずみによい栄養素を豊富に含む食材としておススメなものを紹介します。


・レモン
・大豆
・豚肉
・レバー
・チーズ
・ホウレン草

などです。

③脇の黒ずみケア石鹸を使う

●重曹ツルツル石鹸

釜炊き熟成無添加石けんです。

熟練の職人さんが、気温・湿度などを見極めながら一週間かけて丁寧に炊き上げた無添加石鹸です。
天然油脂が本来持っているうるおい成分をそのまま残していますので、お肌を傷つけず、毛穴の汚れを奥から取ってくれます。

顔・体どちらにも使えます。

黒ずみ石鹸の効果

洗い立ては毛穴の黒ずみが少し薄くなり、継続して続けていこうとおもいました。
つるつるな仕上がりで気に入りました。
(34歳 女性 敏感肌)

出典:http://www.cosme.net

毛穴のザラザラがなくなりイチゴのようなぶつぶつも消えました。
においも無臭で使用しやすいです。少し洗ったら乾燥しました。
(29歳 女性 混合肌)

出典:http://www.cosme.net

④脱毛サロンに行く

●銀座カラー

【おススメポイント】

先着330名限定で全ての脱毛コースが33%OFFで施術可能です。
業界最速、短期間で効果が実感できます。

1度の来店で全身が60分で脱毛できる特典もあり、新技術で痛みが少ないです。

●フェミークリニック

【おススメポイント】

敏感肌、アレルギーの方にも対応しています。

オーダーメイド医療脱毛で、肌質・毛質に合わせて5種類の脱毛機器を使い分けできます。

両ワキが5回で15,000円となっております。

●TBC

【おススメポイント】

両ワキが500円で体験でき、効果重視な方にオススメです。

ちゃんと脱毛したい人が選ぶTBCスーパー&ライト脱毛は
エステサロンならではのトリプル美肌ケアです。

●KIREIMO

【おススメポイント】

引き締めダイエット効果ありのスリムアップ脱毛を実現!

両ワキ含む全身脱毛が、いまなら月額9,500円→初回無料で行っています。
21時まで営業してますので仕事帰りの女性も安心して通えます。

脱毛サロンの効果

脱毛サロンの効果が分かる口コミを2つ引用して下さい。
(どのくらいの期間・回数で、どのような仕上がりかなど)

⑤皮膚科に行く

クリニックで脇の黒ずみを治す方法

①まず塗り薬による治療法が挙げられます。

これには、皮膚の中にあるメラニン色素を、早く外に出しやすくするためと、メラニン色素が作られるのを抑えて、皮膚の漂白作用のある薬を塗るパターンの、二通りがあります。



②ケミカルピーリングという方法もあります。

これは、薬剤を用いて、皮膚の表面の古い皮膚や角質を、溶かして取り除いてしまう、という方法です。

ケミカルピーリングを行うと、ターンオーバーが活発になるため、肌も柔らかくなり、黒ずみのあった部位も、きれいな皮膚へと生まれ変わることができます。


皮膚科を受診して施術をしてもらうほうが、より確実な効果で、脇の黒ずみも治すことができるできますのでおススメです。

皮膚科の効果

皮膚科に通院1年です。
継続し脇はもちろん、顔のニキビ跡も今ではすっかり綺麗になりました。

出典:http://www.s-b-c-skincare.com

ピーリングは初めてで緊張しましたが今では気持ちよくエステ気分で通院。
脇と顔のピーリングと医療脱毛もお世話になっています。綺麗ツルツルになりました。

出典:http://www.s-b-c-skincare.com

脇の黒ずみにもう悩まない♡

今回はオススメの黒ずみ対策を3種類紹介しましたが、まとめると以下の様になります。


脱毛エステ

美容クリニック

市販薬

脱毛エステ是非あなたに合った方法を選んで綺麗な脇を取り戻しましょう。
これであなたもツルツル美人の仲間入りです。

脇脱毛おすすめサロンは「ミュゼ」

料金価格は通常価格は3,600円(税込)で、WEB予約にすると1,000円オフの2,600円です。
一度この料金を払えば、何回でも通い放題のお得なコースで、シェービングなど追加料金もかかりません。

最短2ヶ月に1回のペースで通えて、施術時間は15分程度です。
とても早いのが特徴です。

なによりミュゼの脱毛方法は、お肌にやさしくスピーディで。
ご来店からお帰りまで、30分程度で両ワキのお手入れが可能です。

ワキV通い放題+2ヵ所 ¥1,280

ワキ+Vライン美容脱毛完了コース100円とセットで、
全身から選べるLパーツ2箇所がお試し脱毛出来るキャンペーンです。

お好きな2部位を1回脱毛+両ワキ+Vライン美容脱毛完了コースで、1,280円なんです。

これから露出が多くなるヒジ下+ヒザ下の脱毛や、Sパーツ2部位にしてアイラインとヒップ奥も一緒に脱毛できるおススメプランなんです。

綺麗な脇は自身を持てる♡

脇がつるつる美人は男性からもモテます。
それは女性としての自信にもつながること間違いないです!!


モテる女性はムダ毛がなく毛穴が見えないほど肌がツルツルな人が多いんです。
自分の知っているモテる女性をイメージしてください・・・・

ムダ毛をきちんと処理できていない女性はモテないんです。

きちんと処理をして見えないところも綺麗な女性を目指しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ