気になる脇の黒ずみ、脇用ファンデーションで本当に隠れるの?

脇の黒ずみが気になっている女性も多いですよね。脇の黒ずみは解消できるまでに時間がかかるんです。そんな脇の黒ずみ、脇用ファンデーションで隠せるって本当?そんな疑問を解決するために、脇用ファンデーションの口コミや特徴をご紹介します。

提供: ミュゼ

まだまだ肌見せする機会が多い季節

季節は秋ですが最近は気温の変化が激しいですよね。

朝は寒かったのに昼には暑くなったり…。
まだまだ肌見せする機会が多いことでしょう。

みなさんは脇の黒ずみが気になったりしませんか?

脇の黒ずみが気になって上着が脱げない

女性なら結婚式やパーティなどで、オシャレをして肌を見せる機会もあるでしょう。

「せっかくオシャレしても、脇の黒ずみが気になって羽織ものが手放せない…。」

「乾杯する時に脇が気になって、思いっきり腕が上げられない…。」

そのように、せっかくの楽しい場面でも脇の黒ずみが気になってみんなと一緒に盛り上がれない女性がいるのではないでしょうか?

脇が黒ずむ原因とは

脇の黒ずみの原因として以下の3点が考えられます。

・色素沈着
・角質汚れ
・睡眠不足

脇の黒ずみの原因として一番考えられるのは色素沈着です。

みなさんは脇のムダ毛処理はどのような方法で行っていますか?
おそらく多くの女性がカミソリやシェーバー、毛抜きなどで処理していることでしょう。

この処理方法が脇の黒ずみの原因となることが多いのです。

脇の皮膚は薄くてデリケートなのでお肌を守るために毛が生えているわけなのですが、この毛を処理する時にカミソリやシェーバー、毛抜きなどを使用すると肌に傷がつくことがあります。

傷がつくと身体の防御反応としてメラニン色素が分泌されます。
この色素が沈着すると黒ずみの原因となるわけです。

第二の原因として、角質汚れがあります。

脇は汚れやすく、蒸れやすい場所です。
汗をかいたりすると、分泌された皮脂が毛穴に詰まりさらに汚れが溜まりやすくなります。

古い角質は垢として自然に剥がれ落ちますが、新陳代謝が乱れるとそのまま皮膚に蓄積されます。

そうして溜まった古い角質が脇の黒ずみの原因となるのです。

そして睡眠不足も脇の黒ずみの原因となっていることがあるのです。

脇は新陳代謝によって肌が生まれ変わる所です。

新陳代謝を促進する成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されます。
なので、睡眠不足になると成長ホルモンが少なくなり、新しい肌を作ることができなくなります。

その結果、脇が黒ずんでしまうのです。

脇の黒ずみを解消するには時間がかかるんです

一度脇が黒ずんでしまうと、元の肌に戻すにはかなり時間がかかります。

新陳代謝による肌の入れ替わり(ターンオーバー)には周期があり、個人差もありますが最短の場合で20日くらい、長い人だと2ヶ月もかかることがあるんです。

脇の黒ずみを隠す方法ってないの?

すぐに解消することができないのが脇の黒ずみです。
そんな黒ずみを一時的にでも素早く隠す方法はないのでしょうか?

「脇用ファンデーション」がおすすめ

脇の黒ずみを一時的に隠す方法として「脇用ファンデーション」というのがあります。

「脇用ファンデーション」って?

特徴

・水、汗に強い
・服につかない
・消臭効果がある

脇は汗腺が多くあるので汗をかきやすい所です。
なので脇用ファンデーションには、水や汗に強いという性質があります。

さらに脇用ファンデーションは色移りしにくい性質もあるので、衣服につきにくくなっています。

また、消臭・殺菌効果があるファンデーションもあるので脇の黒ずみ対策と同時にニオイ対策もできちゃいます。

選ぶポイントは『水・汗に強いか』

やはり一番のポイントはここでしょう。
脇用ファンデーションを選ぶなら、できるだけ水や汗に強いものを選びましょう。

水や汗に強い脇用ファンデーションなら「ウォータープルーフタイプ」です。

これは通常のファンデーションと違って、「シリコーン油」というのが主に使われています。

水や皮脂に溶けにくく、肌に密着して崩れにくいというのが特徴です。

また、間違っても顔用ファンデーションは使用しないようにしましょう。

顔と脇は汗の性質が違うのです。

顔の汗はサラサラしていますが、脇汗はタンパク質や脂分を含んでいるので粘り気があります。

なので、顔用のファンデーションはそういった粘り気には対応していないため、脇に使うとすぐに色落ちしてしまいます。

脇には脇用のファンデーションを使いましょう。

衣服に付着しにくいのは「パウダータイプ」

脇用ファンデーションで衣服に付きにくいのは「パウダータイプ」です。

カバー力があるのは「ウォータープルーフタイプ」ですが、より衣服に付きにくいのは「パウダータイプ」になります。

水分をはじく粒子が肌に密着することによって衣服への付着を防いでくれます。

おすすめはコレ!

「サラノンパウダー」

サラノンパウダーは密着微粒子シリコンを使ったファンデーションです。
このシリコンがお肌をコーティングしてくれるので、汗のべたつきを抑えて衣服に付きにくくなります。

また、合成金雲母などによる成分は光ファンデーション効果があり、脇を反射させて黒ずみを隠してきれいな肌に見せてくれます。

パフで付けるタイプなので手が汚れにくく、サラッとしているのも人気です。

脇用ファンデーションってちゃんと黒ずみは隠れるの?

「脇用ファンデーションは便利そう…でも本当にちゃんと黒ずみは隠してくれるの…?」

このように疑問に思っている方もいるでしょう。

脇用ファンデーションの効果の口コミ

実際に脇用ファンデーションを使った方の口コミです。

自分の脇の下の肌色にあったファンデを使えば、かなり違和感なく隠せちゃいます。

出典:http://xn--88jb3d7cy693bwpzapu7b.net

キレイに隠れるが、他の部分との色の差が気になるので周辺はぼかすように塗るとよい

出典:http://www.wakikuroi.net

どうしても肌の色は個人差がありますね。
脇用ファンデーションは自分の肌の色に合ったものを選ぶことも重要です。

また、使用する時も一気に塗るのではなく少しずつ重ねて塗っていくとムラになりにくいようです。

脇用ファンデーションの注意点

頻繁に使うのは控える

脇用ファンデーションを使うと黒ずみを一時的に隠すことはできますが、それなりに肌への負担もあります。

日常的に使うことは避けた方が良いでしょう。

使用後はしっかりクレンジング

脇用ファンデーションは顔用と違って、脂分が多く含まれています。

もし毛穴に入ったファンデーションをそのままにしておくと、毛穴の汚れと混ざって余計黒ずみが悪化することがあります。

せっけんやボディソープだけでは落ちにくいので、しっかりとクレンジングを使用してきれいに洗い流しましょう。

また、脇は皮膚が薄くデリケートな所です。

クレンジングする時は力を入れずに指全体を使って円を描くように馴染ませて、汚れを落としていくのがポイントです。

黒ずみを解消してファンデーションいらずの脇に!

脇の黒ずみはファンデーションに頼らずに、日頃からきちんとケアをしていくのが大事です。

ビタミンC・ビタミンEを摂取する

ビタミンCは肌をきれいにする効果があります。
脇の黒ずみを解消したい方は積極的に摂取することを心がけましょう。

ビタミンCを多く含む食べ物は、レモン、ゆず、アセロラ、ピーマンなどがあります。

また、ビタミンEには肌の生まれ変わりを促進させて脇の黒ずみを一掃させる効果があります。

たらこ、すじこ、いくら、めんたいこ、キャビアなどの魚卵系に多く含まれています。

脇のムダ毛処理方法を見直す

脇の黒ずみの原因となるムダ毛処理方法を見直してみましょう。

カミソリやシェーバー、毛抜きなどを使っている方はもっと刺激の少ない方法にするのが良いかもしれません。

肌に負担の少ない「脱毛サロン」で黒ずみ解消へ

肌にやさしいムダ毛処理方法の1つとして「脱毛サロン」をおすすめします。

脱毛専門のプロの手によって、肌に負担をかけることなくきれいに脱毛することができます。

脇毛処理におすすめは『ミュゼ』

ミュゼの両ワキコースなら回数無制限。
期限もないので満足するまで何度も通う事ができるんです。
追加料金もありません。

今ならはじめての方限定でなんと¥100という破格の値段で脱毛できちゃいます。

これはweb予約限定のお値段で、電話で予約すると¥2,400になってしまいます。

絶対にwebから予約する方がお得です。

黒ずみのないきれいな脇で肌見せもばっちり♡

脇の黒ずみはファンデーションを使えば一時的に隠せますが、やはり日頃からケアをすることが大事です。

脇の黒ずみを解消する方法として、脱毛サロンも選択肢のひとつとして考えてみるのも良いかもしれませんね。