記事ID108977のサムネイル画像

脇の黒ずみなんかに負けない!解消方法と原因を紹介します!

脇の黒ずみが心配で、電車内で人の目が気になる…。彼氏に黒ずみを見られたら、引かれちゃうかも…。そんな悩める脇の黒ずみを解消する方法を紹介します!気になる脇の黒ずみを解消して、視線なんか気にしないキレイな脇を手に入れましょ♡

気になる脇の黒ずみを解消したい!

見られると恥ずかしい、脇の黒ずみ

水着やドレス、ヨガ教室での着替えなど・・・季節を問わず、見られる可能性がある脇。

しかし自己処理を続けていると、「気付いたら黒ずみが出来ていた」なんて方も多いのではないでしょうか。

一度黒ずみが出来てしまうとなかなか消えず、気になってしまいますよね。

ある日、友人と皆で海に行ったときに私だけが、やたら脇が黒い

出典:http://matome.naver.jp

友人と比べて黒ずみが濃いとショックですよね。なんとか解消したいものです。

かわいいデザインのノースリーブを着たくても、わきが気になって手が出ない

出典:http://matome.naver.jp

黒ずみのせいでお洋服まで制限されては、悲しすぎますよね。脇の黒ずみは対処が早ければ早いほど解消されやすいので、しっかり対策していきましょう。

脇の黒ずみは2つの大きな原因があります!

原因に合わせてケアしましょう

脇の黒ずみの原因は大きく2つ、「色素沈着」と「毛穴の詰まりでブツブツになる」です。

こちらの2つの原因について、以下で説明していきますね。

メラニン色素が沈着する原因は?

一度起こると厄介:色素沈着

「色素沈着」と聞くだけで、怖いですよね。

以下でメラニン色素が沈着する原因について説明していきますので、チェックしてください。

色素沈着を解消するには時間がかかるものです。

出典:http://matome.naver.jp

色素沈着を解消するためには、肌のターンオーバーを気長に待たなければいけません。

とても時間がかかるので、もうすでに色素沈着してしまっている分は仕方ありませんが、予防が大切です。

摩擦などの外的要因から

こすれて黒くなる

まず第一に、摩擦などで皮膚が擦れ、黒くなることがあげられます。

いつもメガネをかけている人が、鼻にメガネ跡が残ってしまっていることがありますよね。

これもメガネによる皮膚への摩擦が原因です。

脇の皮膚は思っている以上にデリケートな部位なので服や下着の摩擦でもダメージを受けやすい

出典:http://matome.naver.jp

脇は汗腺が発達している分、皮膚がとても薄いですよね。
目の下の皮膚が薄いとクマが出来やすいように、薄い皮膚ほど黒ずみが解消しにくいんです。

乾燥によるダメージ

皮膚の乾燥による黒ずみ

皮膚は一定期間で古い角質が剥がれ落ち、新しい皮膚に再生します。

しかし皮膚が乾燥しているとそのターンオーバーが乱れ、古い皮膚・角質がなかなか落ちずに残り、黒ずみとなって現れてしまいます。

脱毛のあとは保湿を徹底してください。美白効果のある肌に合った美容液を染み込ませたコットンでパックをしてもよいでしょう。

出典:http://matome.naver.jp

脱毛・除毛のどんなサイトを見ていても、必ず「保湿は重要」と書かれています。
それだけ、肌のターンオーバーを促進したり、色素沈着を防ぐためには保湿が重要なんですね。

レーザー脱毛が原因?

原因は”紫外線”

意外と知られていませんが、レーザー脱毛で脇に黒ずみが出来てしまったという方もいます。

その原因は紫外線。

夏に肌が日焼けするように、レーザーをあてた脇は紫外線で軽い日焼け状態になるためです。

自分の肌に合わないレーザー脱毛では、脇に黒ずみが出来る可能性があるんです。

昨日足と顔のレーザー脱毛を受けました。
初めて顔の脱毛をしたのですが、額だけ全体に赤くブツブツができました。

出典:http://okwave.jp

顔というデリケートなところではあるものの、レーザー脱毛後に赤くブツブツが出来てしまったようです。
このように、施術後のブツブツが将来的に跡になってしまうこともあります。

2ケ月程前皮膚科で顔のレーザー脱毛をしたのですがその後炎症後色素沈着になりました。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

皮膚科での医療レーザー脱毛でも、その後色素沈着に繋がってしまったようです。
必ずしも「病院だから安心」ではないというのが怖いところですね。

私は医療レーザー脱毛というのを顔全体に2回受けたのですが以前と比べ毛穴が開いてしまったんです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

レーザー脱毛は、毛根に強く働きかけて毛の再生組織を破壊するしくみです。
そのため、毛穴がひらいてしまうこともあるようです。

食生活や生活習慣も影響するの!?

ビタミン不足は美容の大敵

お肌のターンオーバーを促して美白効果が期待できたり、お肌の保湿力を高めてくれたりするビタミンやヒアルロン酸。

こういった美容成分・食材が不足していると、当然お肌のターンオーバーも乱れ、便秘になり、お肌も荒れます。

また、睡眠不足や運動不足も血液の循環が悪くなり代謝に悪影響を与えるので、良くありません。

妊娠によるホルモンバランスの乱れも!

女性ならではの悩み

体内のホルモンは、血液の循環や感情などに大きく影響を与えます。

ホルモンバランスが乱れると、代謝が悪くなることで脇だけでなくお肌全体がくすんで見えてしまったりします。

生理前は肌荒れが起こったりするのも、ホルモンバランスの乱れのためです。

毛穴の詰まりからくるブツブツの原因は?

気になって仕方ない:毛穴のブツブツ

不潔なイメージのある、毛穴の詰まりのブツブツ。

さっそく原因を見ていきましょう。

皮脂汚れなどが溜まっている

お悩みNo.1。毛穴の詰まり

男女問わずお肌のお悩みと言えば、皮脂汚れ。

皮脂汚れは見た目がキレイじゃないだけでなく、ニキビなどの肌トラブルに発展する厄介なもの。

特に女性はメイクの油分がクレンジングで落ち切れておらず、皮脂汚れとなって肌に残っていることも多いんだとか。

汚れが溜まってしまっては、当然毛穴に黒ずみも出来てしまいます。

過剰に制汗剤を使用していませんか?

制汗剤は肌にとって負担

冷たい制汗スプレーは、肌に急激な温度変化をもたらし乾燥に繋がります。

また、多くの制汗剤がパウダー入りで「サラサラ効果」を謳っていますが、このパウダーは汗を抑え香りが良いという嬉しい効果がある一方、毛穴が詰まりやすく炎症を起こしやすいという難点もあるんです。

香り成分でワキの臭いを誤魔化しながら消臭するもの、臭いの元となる雑菌を殺菌するものなどがあります。

出典:http://matome.naver.jp

制汗剤は汗腺をパウダーで塞ぐことで汗の発生を抑えるしくみです。毛穴にフタをすることは、けして肌に良いことではないですよね。

香料などの添加物が入った制汗剤を毎日のように使うことも黒ずみの原因になりやすいので、できるだけ無添加のものを使うことをおすすめします。

出典:http://matome.naver.jp

添加物にも黒ずみの原因が潜んでいます。黒ずみを解消したいなら、制汗剤を使ったら出来るだけすぐに洗い流す方が良さそうですね。

カミソリの間違った処理

使うときは肌想いで

剃る前に蒸しタオルなどで肌を柔らかくしなかったり、クリームを塗らずに乾いた肌にカミソリを使ってしまったり・・・
正しい使用法でないと、カミソリで肌は大きなダメージを受けているんです。

カミソリはムダ毛だけでなく、皮膚の表面の角質層まで削ってしまいます。

出典:http://matome.naver.jp

ムダ毛を深ぞり出来る一方で、肌も傷つけてしまうカミソリ。黒ずみ解消のためには、出来るだけ使用を避けたいものですね。

私は体全体的に毛深く、わきの毛の量も多く、中学生頃から2~3日に1回(夏は1~2日に1回)、剃刀・毛抜きで自己処理をしてきたため色素沈着しています。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こちらの方は、自己処理を何年も続けていたらどんどん毛が濃くなり黒ずみも進み、解消出来ずにいるようです。一度進行してしまうとどうしたら良いかわからなくなるのが、黒ずみのツライところですよね。

毛抜きで抜くことによるダメージ

一見キレイに見えるけれど

毛抜きで毛を抜くと、一見とてもきれいになったように見えますが、実は毛穴の奥の毛根付近が大きなダメージを受けています。

膝を擦りむくとカサブタが取れても跡が残るように、
毛穴の奥のダメージも回復してもうっすらと黒ずみとなって残ります。

数回抜いて黒ずみが進行したころに「あれ?黒くなってる?」と気づくんです。

わずかなダメージでも長期間受け続けていると、シミの原因として有名なメラニンを含む皮膚を作って脇全体を守ろうとするんです

出典:http://matome.naver.jp

毛抜きを使用する際、「毛1本くらい大丈夫」と思って毛抜きをつい何回も使ってしまいますよね。
しかし、少しずつダメージが毛穴に蓄積しているんです。

脇にメラニン色素が沈着してしまうことを解消するには?

絶対黒ずみなんて作りたくない

脇の黒ずみの原因「色素沈着」。

女性ならば、キレイな脇でいたいですよね。

ここからは、色素沈着が出来てしまったときにどのように解消するかをご紹介します。

生活習慣を見直しましょう◎

基本は食事

まず、お肌に良い栄養素をたくさん食事やサプリで摂り入れましょう。

お肌に良い栄養素とは、「ビタミン」と「ミネラル」です。

緑黄色野菜などに含まれるビタミンは、肌に潤いを蓄えて丈夫にする力があります。

またミネラルは、肌の新陳代謝を高めて黒ずんだ皮膚を薄くしてくれます。

ビタミンA…レバー、うなぎ、春菊、小松菜、ニンジン、ほうれん草など

出典:http://www.skincare-univ.com

古い角質を落とし、肌のターンオーバー促進には欠かせない栄養素です。

ビタミンE……ナッツ類、ゴマ、魚卵、モロヘイヤなど

出典:http://www.skincare-univ.com

シミの原因になる「活性酸素」の発生を抑えてくれるビタミンです。美肌には欠かせません。

ビタミンC…赤ピーマン、パセリ、レモン、イチゴなどの野菜や果物

出典:http://www.skincare-univ.com

ビタミンCはお肌のターンオーバーを促すだけでなく、ニキビ跡や色素沈着など美白対策にも効果的と言われています。
お肌の潤いを保持するコラーゲンの生成を助け、過剰な皮脂の分泌を抑制してくれる効果があります。

ビタミンB6・B2…レバー、ニンニク、うなぎ、マグロ、納豆など

出典:http://www.skincare-univ.com

代謝を活発にすることで、お肌のターンオーバー促進も期待できる栄養素です。

亜鉛や鉄分などのミネラル…レバー、牡蠣、納豆、牛肉、海草類など

出典:http://www.skincare-univ.com

亜鉛や鉄分などのミネラルは体内で作りだすことができないので、食べ物から摂取するしかありません。
毎日継続的に摂取することが重要です。

タンパク質…肉や魚、卵、乳製品、大豆など

出典:http://www.skincare-univ.com

コラーゲンの生成に不可欠なたんぱく質。
コラーゲンはお肌の保湿効果を高めてくれるので、しっかり摂取していきたいですね。

保湿をして乾燥させない!

最重要の”保湿”

食事でお肌に良い栄養素を摂るだけではなかなか乾燥までは防げないですよね。

だからこそ、乳液やボディクリームなどでしっかり保湿してあげてください。

ターンオーバーが促進され、黒ずみが消えるスピードが速くなります。

ストレスによるホルモンバランスの崩れや生活習慣によるものもありますが、“乾燥”が原因となっていることを理解しておきましょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

思春期ニキビは過度に分泌された皮脂が原因のことが多いのですが、大人ニキビは乾燥やホルモンバランスをきっかけに起こるようです。

黒ずみだけでなくニキビ予防など全体的な美肌を目指すためには、乾燥対策が不可欠です。

美白化粧水でケア

化粧水は美白効果のあるものを

美白化粧水には、肌の潤いを保つビタミンやヒアルロン酸などが含まれています。

お肌にたっぷりと与え、浸透を促すようにしっかり手で入れこみましょう。

そういった毎日の保湿ケアが、未来の美脇を作ります。

保湿は肌のスムーズなターンオーバーに不可欠です。しっかり保湿をすることにより肌が正常なターンオーバーを繰り返すことができれば、ニキビ跡も目立たなくなっていきます。

出典:http://www.skincare-univ.com

ニキビ跡など、脇の黒ずみよりもはっきりと目立つ跡でも、やはり保湿が大事なようです。
ビタミンやコラーゲン、ヒアルロン酸など、美白効果があるものでより効果アップを狙いましょう。

自宅でできる重曹ピーリングで清潔に◎

重曹って?

重曹とは、別名「炭酸水素ナトリウム」と言います。

一見化学物質のようですが、人間の体内や血液中にもあるくらいなので安心・安全なもので、ベーキングパウダーや入浴剤などにも含まれています。

実はこの重曹、料理やうがいでも使えますが、掃除では汚れを落とす働きをしてくれます。

以下では、重曹を使った肌のピーリングについてご紹介していきます。

①肌を温めて柔らかくする

適度な湿気と柔らかさを

まずは入浴や蒸しタオルを使って、温かい水蒸気で肌に潤いを与えます。

潤った柔らかい肌は弾力が増し、汚れが落ちやすいように毛穴を開いてくれます。

②重曹をボディーソープに加える

重曹をブレンド

普段使っているボディソープやせっけんに重曹を混ぜます。

混ぜる量は、洗顔剤で重曹ひとつまみ程度が基準です。

③よく泡立てる

泡が重要

泡立ちが良く、きめが細かければ細かいほど、毛穴の奥にまで届いて汚れを掻きだしてくれます。

そのため、泡立て方が非常に重要です。

泡立てるのが苦手な方は、水を少しずつ増やして根気よく泡立てるか、泡立てネットを使うとよい泡を作れます。

④脇に塗布する

脇の黒ずみめがけて塗る

泡立てた重曹入りせっけん・ボディソープを脇に塗っていきます。

お肌に異常がなければ、数分置いてパックします。

⑤洗い流す

せっけん成分が残らないように

せっけんやボディソープの成分が肌に残ると炎症に繋がるので、しっかり洗い流すようにしましょう。

しかし、しっかり洗い流さなければならないからと言って、ゴシゴシ擦るのはNGです。

擦ってしまうと、逆にメラニンを生成させ黒ずみに発展してしまう恐れがあるからです。

そのため洗い流すときは、シャワーの圧などをうまく使いながら、優しく落とすようにしましょう。

⑥保湿する

保湿は必須

重曹ピーリングでお肌の角質や、毛穴の奥の汚れがオフされた状態は、とても乾燥しやすいです。

使い慣れた化粧水やボディクリームで、しっかり保湿するようにしましょう。

毛穴のブツブツを解消するには?

どうしてよいかわからない、毛穴のボツボツ

毛穴は目に見えない分、炎症や黒ずみなどにも気が付きにくく、気付いたら悪化していることが多いもの。

ここからは、毛穴のブツブツの解消方法についてご紹介していきます。

埋没毛をほじくってはいけません

埋没毛って?

埋没毛とは、一度毛を抜いた後、皮膚表面に出てこれない毛が皮膚下に溜まってしまった状態を言います。

このようなときは、皮膚ごと毛をピンセットで抜いてしまいたくなりますが、これを繰り返すとメラニンが大量に生成されて黒ずみに発展してしまいます。

埋没毛を無理にほじくることは、絶対にやめましょう。

埋没毛はスクラブで優しくケア◎

埋没毛は放っておくことしかできません

埋没毛は、毛が皮膚下にとぐろを巻いて溜まっている状態なので、皮膚を傷つけないならば、取り出すことも出来ず、放っておくことしかできません。

肌がしっかりターンオーバーされていれば、そのうち自然と分解され体外に排出されます。

なので唯一出来ることと言えば、肌のターンオーバーを早めること。

そのためには、スクラブなどでムダな角質を落とし、新陳代謝が活発で健康な肌をキープしましょう。

毛穴の頑固な汚れはクレンジングオイルで落としましょ!

頑固な汚れでのブツブツは、クレンジングでオフ

毛穴の奥の頑固な汚れは、クレンジングオイルを使うのもおすすめです。

どうしても落ちない・気になるという方は、ニキビ外来などで肌のクレンジングをお願いするのも手ですね。

トラブルが起こりがちな自己処理は脱毛機で♡

自宅で使えるから便利

電気シェーバーなど、家電量販店でも売っている除毛機もありますが、脱毛サロンのようなフラッシュ照射を自宅でできる脱毛機もあります。

脱毛サロンと比較して、通う手間がないのが便利ですね。

肌にダメージを与えずに処理できる脱毛機がオススメ◎

ダメージが少ない

レーザー脱毛とは違い、フラッシュ出力が小さいフラッシュ脱毛。

レーザー脱毛ほど威力はないものの、お肌に優しく肌トラブルにもなりにくいんですよ。

繰り返し照射していくことで、数か月~数年ムダ毛処理する必要がなくなります。

脱毛機ならケノン!

家庭用の脱毛機:ケノン

おそらく日本でもっとも売れている脱毛機が、こちらの「ケノン」です。

価格は7万円前後しますが、その高い脱毛効果と満足度で人気の商品です。

使い方は、自宅のコンセントにつなぎ、10段階で調整しながらお肌にフラッシュを照射していきます。

だいたい7~9か月ほどで、ワキの毛が生えてこなくなります。

初心者でも使いやすい

ケノンの良いところは、お肌に優しいところ。

フラッシュを照射する時間も一瞬で、かつ防熱フィルターを搭載しているので、ムダな出力がありません。

音が静かなので、残業後の夜遅くに使用しても近所迷惑になりませんし、約120グラムなので女性でも持つのに負担にはなりません。

ディスプレイに使い方や、「あと何回照射すべきか」などのガイドが表示されるので、初めてお使いの方でもわかりやすいと言われています。

ケノンの評判

新しい埋没毛はできなくなったので新しい色素沈着することもなくなったので大満足

出典:http://www.tscvelikaplana.org

今までの埋没毛にはあまり効果は感じていないものの、新しい埋没毛はなくなったということでかなりの満足度のようです。

剛毛だった私ですが、半年たったくらいから毛が気にならなくなってきた。しかも毛質が変わってきたみたいで、生えてきても細くまばら

出典:http://www.tscvelikaplana.org

徐々に毛がなくなってきているというこちらの方。剛毛でも効くというのは、かなり効果を期待できますね。

毛は薄いので効果はわかりにくいけど、毛が薄くなっています

出典:http://www.tscvelikaplana.org

元々毛が薄い方でも、しっかり効果を感じているとのこと。口コミを見ていると、剛毛な方でも薄い方でも効果実感されているようです。

やっぱりセルフケアは大変…

面倒なセルフケア

上記でご紹介したように、黒ずみを解消するためには根気よく日頃からセルフケアを続けなければなりません。

仕事で疲れていたり、子育てで時間がなかったり・・・セルフケアは何かと大変ですよね。

セルフケアを続ける自信がない方には、思い切って脱毛サロンに通うのも良いかもしれません。

すぐに効果もでないし、毛がなくなる訳じゃないから自己処理しなきゃいけないし肌は変わらず荒れていきます。肌が弱いなら断然脱毛に通うのをオススメします。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こちらの方は、黒ずみが気になってローションなどいろいろ試しても解消せず、結局脱毛サロンで解消したようです。

脇毛のケアは脱毛サロンにお任せ!

プロの仕上がりを体験

他部位と比較して、脱毛効果が現れやすい脇毛。

強力な光で脱毛するレーザー脱毛とは異なり、フラッシュ脱毛は優しい光で脱毛施術していくので、レーザー脱毛と比較して黒ずみに発展する確率も少ないです。

黒ずみが気になる方には、フラッシュ脱毛がおすすめです。

脇毛脱毛ならミュゼプラチナム◎

CMでおなじみのミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムは国内185店舗、海外20店舗と店舗数が多いフラッシュ脱毛の脱毛サロンです。

店舗数が多く店舗間移動も自由に出来るので、お買い物に行く場所に合わせて脱毛・・・なんてことも可能です。

予約も24時間NET予約&アプリ予約で楽ラク。

プランやコース、キャンペーンがいろいろあるので、お客様1人1人に合わせた施術も人気です。

どんな処理をするの?

初めてでも、安心です

初めてのフラッシュ脱毛は、どんなことをするか心配になりますよね。

脱毛サロンによって、施術の流れは異なりますが、ここではミュゼでの施術の流れをご紹介していきます。

まずはお着替え

脇の施術の場合、まずはガウンに着替えます。

着替えなど、自宅からの持ち物は一切ないので、気軽に行けてしまいます。

ただし、照射前日か当日にカミソリでの自己処理が必要なので、忘れないようにしましょう。

着替えたら、担当のエステティシャンさんが来るまで部屋で待ちます。

ジェル塗布

エステティシャンさんが来たら、施術開始です。

まずはお肌保護用のジェルを、脱毛したい箇所に塗っていきます。

慣れるまで冷たく感じますが、あっという間に終わります。

ゴーグルをつけ、照射開始

フラッシュ脱毛の光が目に入らないように、タオルとゴーグルで目を保護してくれます。

その後、脱毛のフラッシュを、脱毛箇所に順番に照射していきます。

片方の脇のフラッシュの照射時間は20~30秒ほど。あっという間です。

写真とは異なりますが、実際のサロンではガウンの上から大判タオルもかけてくれ、施術箇所だけタオルをめくっていく方式なので、温かくてつい眠ってしまうほどです。

アフターケア後、終了

フラッシュの照射後は、エステティシャンさんがしっかりジェルを拭き取ってくれます。

また、肌が熱を持っているので冷やしタオルで脱毛箇所を冷やし、炎症を防ぎます。

その後化粧水を塗って、保湿ケアまでしっかり行ってくれます。

脇毛脱毛のオススメプランはこちら◎

はじめてなら、キャンペーンがオトク

まずはキャンペーンページをチェック!

はじめての方なら、ワキ+Vライン完了コースに、全身から選べる2箇所の施術付きで¥1280(税抜き/2016年11月現在)のおトクなコースがあります。

肌に優しいフラッシュ脱毛といえど、本当に自分の肌に合うかどうかはやってみないとわからないので、まずはお試しコースやキャンペーンなどを活用してみましょう。

ミュゼプラチナムの評判

2015年末より「ミュゼエクスプレス」という最新マシンを導入したことにより、施術時間が最大半分と短くなりました。

出典:http://minhyo.jp

新しい脱毛機材を導入してから、施術時間が早くなり、結果、格段に予約が取れやすくなったようです。数か月~数年通うことを考えると、通いやすさは重要ですよね。

決して安くないのにミュゼで契約した理由は・接客が丁寧・勧誘がない・店舗数が多い・解約金なし だからです。

出典:http://minhyo.jp

勧誘がないことや、解約金がないということは、脱毛サロン初心者さんでも安心して通えそうですね。

まだ通って1回目ですが、施術1週間程度で毛が抜け始めています。

出典:http://minhyo.jp

お肌に優しい分、脱毛効果が現れるのはゆっくりと言われるフラッシュ脱毛ですが、相性が良いと1回目でも効果を感じられるようですね。

担当スタッフさんたちも皆さん丁寧で工程ごとちゃんと声をかけてくれましたし、多少の剃り残しはスタッフさんがシェービングしてくれました。

出典:http://minhyo.jp

脱毛サロンに通うとなると、気になるのが施術前シェービング。剃り残しがあると予約をキャンセルされてしまうサロンもあるなか、ミュゼでは多少の剃り残しもシェービングしてくれるほど、雰囲気が良いようです。

黒ずみを解消して、見られても問題ない完璧な脇をゲットしましょ◎

自身を持てるカラダに

脇が黒ずんでいたり、ムダ毛を気にしていたり・・・何か気になることがある身体では、イベントでも楽しみが半減してしまいますよね。

きちんとお手入れしておけば、いざというときに自信を持って過ごせます。その自信が余裕となって、あなたの魅力として現れてくるんですね。

脇の黒ずみは放っておけば悪化するばかりですが、ケアするのが早ければ早いほど解消されるものです。

キレイな身体は一生モノ。脇のお手入れで、自身を持てるカラダにチェンジしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ