記事ID108182のサムネイル画像

襟足のムダ毛ってどうやって処理するの?セルフでもできる?

襟足のムダ毛って気になりますよね。一人では見えない部分だし、処理するのも大変そう…。襟足の剃り方が分からない!という悩みを解決します!今回は襟足を剃る時のアイテムと、剃り方、ポイントなどを詳しくまとめました!キレイにケアして後ろ姿まで完璧にしましょう♡

セルフで襟足を処理!でもどうすれば良いの?

襟足の産毛を気にしている女性は多いんではないでしょうか?

自分では見えない部分ですが、アップスタイルにした時に産毛がビッシリ生えていたら
せっかくのアップスタイルが台無しになってしまいますよね。

しかも、襟足は以外と男性にも見られている部分です。

そんな襟足の産毛はカミソリで剃ったほうがいいのか、電気シェーバーで剃ったほうがいいのか気になるところですよね。

この記事では、カミソリと電気シェーバーのメリット・デメリットや剃り方などをご紹介していきます。

襟足のセルフケア!カミソリ編

カミソリで剃るメリット・デメリットは?

どこの部位でもムダ毛を剃りたいと思ったら使用するのはカミソリが多いですよね。

そんなカミソリのメリット・デメリットはどんなものがあるんでしょうか。

襟足をカミソリで剃りたい!メリットは?

・安い、すぐに手に入れることができる

・自分の剃りたいと時に剃ることができる

・持ち運びができる

襟足をカミソリで剃りたい!デメリットは?

・自分では剃りづらいので、他人にお願いした方が安全

・剃りすぎて不自然になることもある

・剃りすぎると肌荒れしたり、カミソリ負けしてしまう

手順①剃る前の準備をしましょう

剃り方をご紹介する前に、まずは準備をしましょう。

襟足の産毛を剃るときに使用するカミソリは顔用のカミソリを使用すると剃りやすいです。

始めに鏡を準備します。
鏡を見ないで剃り始めるのは危険なので、必ず鏡を見て剃りましょう。

そして、髪が邪魔になりますので髪は留めておきます。

適度な遅れ毛は色っぽさを引き出してくれますので、ワックスなどを使って遅れ毛が落ちてこないようにすると襟足の産毛が剃りやすくなります。

肌を傷つけないように襟足にシェービングクリームを塗ります。
これで準備は完了です。

手順②カミソリで剃っていきます。

始めは首の後ろ部分から剃ります。

皮膚を引っ張りながらカミソリを当てると剃りやすくなります。

剃るときは、上から下へを意識しながら剃りましょう。

襟足だけでなく、耳の後ろや耳たぶの裏も剃り忘れないようにしましょう。

耳の後ろを剃るときも、耳を軽く押さえながら皮膚を軽く引っ張りながら剃ると剃りやすくなります。

この時に生え際まで剃ると不自然な仕上がりになってしまいますので、生え際は残すようにしましょう。

手順③アフターケアもしっかり!

カミソリで襟足の産毛を剃った後は、カミソリの刃が直接当たっているため肌はダメージを受けています。

なので、処理後はシェービングクリームをぬるま湯などでしっかり洗い流し、冷やしたタオルを当て
ローションで必ず保湿をするようにしましょう。

襟足のセルフケア!電気シェーバー編

電気シェーバーで剃るメリット・デメリットは?

電気シェーバーもカミソリ同様手軽に使えるので使用されている方も多いんではないでしょうか。

では、襟足を剃るときに電気シェーバーにはどのようなメリット・デメリットがあるんでしょうか。

電気シェーバーで襟足を剃りたい!メリットは?

・直接刃が当たらないので肌への負担が少ない

・自分の好きな時に剃れる

・小型のものなら持ち運びができる

電気シェーバーで襟足を剃りたい!デメリットは?

・自分で剃ると剃りすぎてしまうことがある

・不自然な形になってしまう

・カミソリほど深剃りはできないので剃りあとが目立つ

手順①剃る前の準備をしましょう

電気シェーバーで襟足を剃るときも準備はカミソリと同じです。

鏡を用意し、髪を留めておきましょう。
そして、剃る部分にシェービングクリームを塗ります。

電気シェーバーも顔用のものが剃りやすいです。

これで準備完了です。

手順②電気シェーバーで剃っていきます。

電気シェーバーで襟足を剃るときの剃り方もカミソリと同じです。

皮膚を軽く引っ張りながら電気シェーバーを当て、上から下へを意識しながら剃っていきましょう。

電気シェーバーで剃るときも、耳の後ろや耳たぶの裏を剃り忘れないようにしましょう。

手順③アフターケアもしっかり!

電気シェーバーで処理した後は、シェービングクリームをぬるま湯などでキレイに洗い流します。

電気シェーバーはカミソリよりもダメージが少ないですが、剃った後はローションなどで保湿をするようにしましょう。

でもセルフケアはやっぱり大変…

肌荒れしてしまう

セルフケアをするとキレイに剃ることはできても、その後のアフターケアがきちんとできていないと
かえって肌荒れをしてしまい赤みがでたりしてしまうこともあります。

赤みがでてしまうと、髪の毛が当たる部分なので不衛生になってしまい痒みなどがでてしまうかもしれません。

一人で剃るのが大変…

剃るときも鏡を見ながら剃るにしても、首の後ろはよく見えないので1人で剃るのはやはり大変です。

他に剃ってくれる人がいるならいいですが、1人暮らしをしている人などは剃りたいときにすぐに誰かに頼むのも難しいと思いますので大変です。

思い通りのキレイな形にならない

襟足の理想の形は、舞妓さんのような形です。

舞妓さんのような形とは、必要な毛は残しつつ画像のようなみつ襟を作ることです。
このようなキレイな形するには1人で剃るのは難しいですよね。

また、不自然な形は画像のように真っすぐになっていたり、毛量の多い部分と産毛の境目がはっきりと分かれてしまう形です。

襟足のケアは脱毛サロンに行きましょう!

セルフケアの難しい襟足なので理想の形にするためにもプロの手を借りるのが1番です。

脱毛サロンでも襟足の脱毛ができるのをご存知ですが?
脱毛サロンと聞くとワキや腕、足などのイメージがありますが、実は襟足も脱毛できます。

襟足の脱毛ならキレイモがオススメ!

キレイモは、有名芸能人がイメージガールを務めていてモデルやタレントなども多く通う脱毛サロンです。

キレイモは、予約が取りやすく、勧誘のない、通って楽しいサロンをモットーにしています。

キレイモは2014年オープンの脱毛サロンとしては新しいサロンになり、現在全国には42店舗あります。

しっかり相談しながら形を決められる

キレイモでは襟足の脱毛をする前に、スタッフと相談しながら形を決めることができます。

また、施術を始める前に遊び毛は残すか処理するかなども聞いてから施術を始めてくれるので
安心して任せることができますよ。

話題のフラッシュ脱毛で痛み・肌荒れしない

フラッシュ脱毛はレーザー脱毛に比べ痛みが少ないので、痛みに弱い人でも脱毛がしやすいです。

また、キレイモの脱毛器は国産の最新脱毛器を使用していますので、本当に痛みが少ないですし
冷却ジェルを使わないので寒すぎるといったこともありません。

また、肌荒れするどころか何度か通うと黒ずみ薄くなったり、肌がキレイになる効果もあります。

さらにキレイモでは¥1,000払えばスタッフが丁寧にシェービングしてくれるので、自分で処理してから行かなくても問題ありませんよ。

おすすめのプランはこちら

全身脱毛33カ所

キレイモでは部分だけの脱毛プランはありませんが、部分脱毛よりもお得なプランがあります。

それが、全身33カ所が月額¥9,500で脱毛できるプランです。

この33カ所の中には、襟足はもちろんお顔の脱毛もついています。
さらに自分では処理しずらい背中やVIOも入っていますので、襟足だけでなく全身360°キレイにすることができます。

また、全身脱毛ですが1回で全身を脱毛するのではなく1か月目に上半身、
2か月目に下半身と半分ずつ交互に施術を行うので月に何度も通う必要はありません。

また、月額制プランはいつ辞めてもOKです。

まとめて脱毛パックプラン

忙しくて毎月通えない方にはこちらのまとめて脱毛パックプランがおすすめです。

こちらのプランは1回の来店で上半身・下半身を施術してもらえるので毎月通う必要がありません。

それでもサロンに通うのが難しいという人には回数制のパックプランもありますので、1度キレイモのHPを覗いてみるといいかもしれません。

襟足の処理は脱毛サロンにおまかせ☆

アップスタイルをもっとよく見せるには襟足のキレイさも重要です。
気になる人や彼氏にがっかりされない為にも襟足の処理も忘れずに行いたいですね。

カミソリや電気シェーバーでの自己処理は、肌荒れの原因になってしまったり、
不自然な形になってしまうなどデメリットもありますので自己処理をする際はできる限り人に頼む方が安全・安心です。

どうしても気になる場合は、脱毛サロンにおまかせしましょう。

サロンにおまかせすれば、想の形とスベスベの襟足を手に入れることができますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ