記事ID106054のサムネイル画像

女性のムダ毛はどう思われている?ムダ毛が気になる部位をご紹介

ムダ毛ってどうして生えているか知っていますか?ムダ毛にも色々な機能があったんです。ただ現代では女性がムダ毛を生やしているのはあまり良い印象をもたれませんね。女性がムダ毛を処理するメリットやデメリット、どんな方法で処理するのかをご紹介します!

ムダ毛って本当に無駄なの?

女性を悩ますムダ毛。毎日、一生懸命ムダ毛の処理をしているという女性も多いと思います。何故、体にはムダ毛が生えているのでしょうか?

実は、このムダ毛にもちゃんと役割があるんだそうです。

それが、次の3つの機能です。
・肌を衝撃や摩擦から守る「皮膚の保護」
・微妙な感触をキャッチする「触覚機能」
・体の体温を一定に保つ「体温調節」

しかし、この機能もほぼ退化していたり、洋服などを着ているためあまり意味がないと言われています。

でも、正直女性のムダ毛のイメージって…

女性のムダ毛に対して、男性はどういうイメージを持っているのでしょうか?

●女性はムダ毛を処理しているのが当たり前
●ムダ毛が少しでもあると、自分磨きをしていないイメージがある
●女性にはムダ毛が生えてこない思っている

男性は、女性のムダ毛に関して厳しい意見を持っている人が多いようです。また、「元々生えていない」と思っている男性も多いようで、ムダ毛がある女性が信じられないという男性も中にはいるようです。

実際にこんな恥ずかしいエピソードも

実際、ムダ毛に関して指摘されて恥ずかしい思いをしたという女性も多いようです。今回は2つのエピソードを紹介します。

その1.チクチクすると指摘された
ムダ毛の処理はカミソリでしていて、その日もちゃんと処理はしていました。彼氏と出かけた時、腕が触れた時に「何かチクチクするよ」と言われてしまいました。
見た目の綺麗さよりも、触った時のチクチクの方が気になると言われたので、今は脱色しています。

その2.寒い時期だから処理を怠っていたら…
夏はしっかりとムダ毛を処理していたけれど、冬は露出も少ないからサボっていました。急に友達のところへ泊まりに行った時、タイツを脱いだ時に「あっ!」とムダ毛処理をしていないことに気づきました。友達には「いつ何があるか分からないんだからお手入れはしようね」と注意されました。

女性のムダ毛はどこが一番気になる?

女性のムダ毛、体の中でどこの部位が気になるか調べてみると、男性と女性では差があるようです。

女性が気にするのはどこのムダ毛?

女性が気にするムダ毛は…

1位 両ワキ
2位 ヒザ下
3位 ヒジ下

この部位が特に気になるため、脱毛をする時もこの3か所から始める女性が多いそうです。

男性が気にするのはどこのムダ毛?

男性が気になるムダ毛は…

1位 ワキ
2位 腕(ヒジ下)
3位 口周り(ヒゲ)

この部位にムダ毛があると、がっかりしてしまうそうです。

ワキのムダ毛が気になるというのは、男性・女性ともにトップでした。やはり、脇毛ぐらいはしっかりと処理していて欲しいという願望もあるようです。

また、女性の場合、洋服から見える範囲(腕や脚)の毛が気になり、そういう部位の処理を再優先でしているようです。
しかし、男性の場合は脚よりも口周りなど近くで見える部分のムダ毛の方が気になるという人が多いようです。

顔の産毛を剃ると濃くなると避けている人も多いようですが、口周りのちょっとした産毛も男性は気になるようなので、女性は顔のムダ毛処理も忘れないようにしておくことが大事なようです。

ムダ毛を処理するメリット・デメリットは?

ムダ毛を処理したいけれど、もしデメリットがあるなら…といろいろ考えてしまいます。ムダ毛を処理することでメリット・デメリットはあるのでしょうか。

ムダ毛処理のメリット

ムダ毛処理をすることのメリットは、次のようなものがあります。

・露出の多い洋服を安心して着れるようになる
・人に触られた時、チクチクがないので不快感を与えない
・ムダ毛を処理していることで、自分磨きをしているという印象を与える
・いつでもツルツル肌でいれる
・様々なオシャレを楽しむことができる

ムダ毛処理のデメリット

ムダ毛を処理することでメリットはたくさんありますが、デメリットはあるのでしょうか。

・処理の仕方を間違えると、肌荒れや乾燥肌の原因になる
・肌が弱いと、処理した後に赤みが出る場合がある

ムダ毛処理に関しては、デメリットよりもメリットの方が多いようです。デメリットも、処理方法を間違わず、自分の肌に合った方法で行えば、肌荒れや赤みも出ません。

ムダ毛処理をする場合は、手頃なものでもいいですが、自分の肌に合ったものを選ぶことが大事です。

ムダ毛の処理にはどんな方法があるの?

では、ムダ毛の処理法にはどんな方法があるのでしょうか。
今回は、ポピュラーな4つの方法について調べました。それぞれ、メリット・デメリットがあるので、きちんと知って自分に合う方法を見つけましょう。

カミソリ

カミソリは、1度は誰でも試したことがある方法ではないでしょうか。手軽な方法ですが、カミソリの刃で皮膚を傷めてしまうことがあります。

カミソリを頻繁に使うと、肌がボロボロになる可能性もあります。使う時は、シェービングフォームなどを使い、剃った後はしっかりと保湿する必要があります。

【メリット】
 ・手軽で、気になる時にすぐ処理できる
 ・カミソリ代だけなので料金がかからない
 ・気になる部分だけ簡単に脱毛できる

【デメリット】
 ・肌トラブルを起こしやすい
 ・剃った後、チクチク感が残る
 ・剃るだけなので、すぐ生えてくる

電動シェーバー

カミソリは肌を傷めるということで、使う人が増えたのが電動シェーバーです。最近では、エステなどで脱毛する前にシェーバーで処理をお願いするサロンも増えています。

電動シェーバーはカミソリの刃が直接肌に当たるわけではないので、肌への負担も少ないです。ただ、カミソリと同じく剃った後はしっかりと保湿する必要があります。

【メリット】
・カミソリより肌を傷めにくい
・手軽に気になる部分だけ処理できる
・背中など大変な部分も処理できる

【デメリット】
・剃っている時の音が大きい
・剃った後、チクチク感が残る
・剃るだけなので、すぐ生えてくる

除毛クリーム

カミソリや電動シェーバーのチクチク感が苦手という人は、除毛クリームを使う人が多いようです。除毛クリームは、クリームを塗って時間まで放置しておくだけなので簡単ということで人気もあります。

しかし、薬剤で毛を溶かすようものなので、肌に合わないと赤くなったり腫れたりすることもあります。
除毛クリームを使う場合は、指など見えない部分でパッチテストを行う必要があります。

また、最近では敏感肌の人でも使えるような除毛クリームも販売されているので、そういうものを選ぶようにしましょう。

【メリット】
 ・3~4日間効果が続く
 ・チクチク感がなく、肌触りがいい
 ・塗って放置するだけなので簡単

【デメリット】
 ・パッチテストが必要(アレルギー反応)
 ・クリーム塗った後、待ち時間がかかる
 ・部位によって効果が違う

脱毛サロン

「ムダ毛を処理するなら綺麗に仕上げたい!」と、最近では脱毛サロンに通う女性も増えています。プロに施術をしてもらうため、自分で処理するより綺麗にそしてツルツル肌になります。

脱毛サロンは数多くあり、それぞれ特徴などもあるため通う場合は、しっかりと脱毛サロンを調べて選ぶようにしましょう。

また、お試しコースなども用意されているので、そういうもので試してから本格的に脱毛を始めるようにすると、失敗もありません。

【メリット】
 ・綺麗に脱毛ができる
 ・施術後、自己処理はほぼしなくてよくなる
 ・肌がすべすべになる

【デメリット】
 ・サロンに通うのが大変
 ・予約が取れず時間がかかることがある
 ・お金がかかる

ムダ毛を処理して愛され肌を手にいれよう♡

今では、ムダ毛の処理はメイクやスキンケアと同じように、女性に当たり前の美容ケアの1つになっています。
今まで、ムダ毛の処理をしていなかった人、または処理を簡単に済ませていた人は、しっかりとムダ毛処理をしましょう。

ムダ毛の処理は、肌が綺麗になるだけではなく女子力アップにも繋がります。ムダ毛を綺麗に処理して、愛され肌を手に入れましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ