記事ID105820のサムネイル画像

あなたにあった脇の処理方はどれ?きれいな脇でおしゃれを楽しもう♡

脇のムダ毛って1番気になる部分ですよね。皆さんはどんな処理法をしていますか?間違った処理の仕方だと黒ずみやボツボツ毛穴のもとに…。そんな肌トラブルを避けるために、正しい処理法&自分にあった処理法を見つけてきれいな脇を手にいれよう♡

段々涼しくなってきた秋...けど脇の処理に油断は大敵!

段々と涼しくなってきて長袖を着る機会も増えてきましたね。けど露出が減ったからと言ってムダ毛処理を怠っている人も多いのでは?

満員電車でつり革を持ったときにチラリとムダ毛が見えたら恥ずかしいですよね。秋だからと言ってムダ毛処理に油断は禁物!
そんなあなたに脇の様々な処理方法を細かなところまでご紹介。

脇のムダ毛処理、どんな方法があるの?

まずはどんな処理方法があるのかをご紹介します。

ただなんとなく楽だからという理由でカミソリで処理してはいませんか?他の処理方法と比較をしてみて、あなたに最適な処理方法を見つけましょう。

安さを重視!【カミソリ】

まずは蒸しタオルであたためる

初めに、蒸しタオルで脇をあたため毛穴を開かせます。
処理による痛みや炎症を抑える効果アリ♪

シェービングクリームを塗る

シェービングクリームは、肌とカミソリの間でクッションのような役割をしてくれ、肌への負担を軽減してくれます。

石鹸は本来汚れを落とすものなので長時間肌につけておくと必要な皮脂まで取り除いてしまう恐れがあるため、やっぱり専用のものがオススメです!

毛の流れに沿って剃る

毛の流れに逆らって剃ると深剃りはできますがお肌が傷つきやすいです!
必ず毛の流れに剃って剃りましょう!

流した後は冷水で冷やす

シェービングクリームを流した後は冷水で冷やし、肌が炎症を起こさないようにします。

アフターケアでしっかり保湿

さらにアフターケアとして、しっかり保湿クリームなどで保湿しましょう!
そのままにしておくと、ポツポツと炎症がおきたり、カミソリ負けをしてしまうことも・・・

カミソリでの処理の際の注意点

カミソリはお肌を痛めやすいので、押し当てずに滑らせるようにして処理しましょう。
刃物を皮膚にあてるので、慎重に慎重に行いましょう!

メリット

とても手軽に処理できます。
カミソリはお値段が安いものも多いので手が出しやすいのもいいところ♪

デメリット

強く押し当てると剃りすぎてしまうことがあり、お肌を痛めてしまうので要注意!
また、脱毛ではないのですぐにまたムダ毛が生えてきて、頻繁な処理が必要となります。

オススメのカミソリ

【ジレット/ヴィーナスエンブレイス】 510円

360度スムーサー付きの5枚刃でなめらかなにキレイに剃ることができます。

持ちやすく、滑りにくいソフトグリップハンドルが採用されており、どのような持ち方でも使いやすい!

無痛派さんにオススメ!【除毛クリーム】

パッチテストを行う

皮膚の目立たない柔らかい場所にクリームを数分塗り、洗い流します。

赤みや炎症が起きていないかをチェックしましょう!


メーカーやその日の体調によっても変わる場合があるので毎回行うといいですね!

除毛したい部分にクリームを塗る

除毛したい部分にクリームを均一に塗布します。
クリームをけちけちして使うと、結果的にあまり除毛効果が得られずかえって効率が悪い恐れあり・・・

規定の時間放置し、クリームをふきとる

説明書に書いてある時間放置し、やさしくクリームを拭き取りお肌の状態をみてください。

アフターケアも念入りに

毛の表面を溶かすので、強い薬剤が多いです。
しっかり保湿をして肌が炎症を起こさないように気を付けましょう。

除毛クリーム使用の際の注意点

必ずパッチテストを行うこと。

匂いがきつい場合があるのでしっかりと換気が出来る状態で使用するのがオススメ!

メリット

毛を溶かすので、また生えてきても毛の断面が優しい肌触りに!
塗ってしまえば待っているだけなのでとても簡単♪

デメリット

比較的強い薬剤が多いため、アレルギー反応が出ることがある。
一時的なムダ毛処理なので4~5日で再度処理を行う必要があります。

顔やデリケートゾーンには使用できないのも注意するポイント!

おすすめの除毛クリーム

【ヴィート/除毛クリーム 敏感肌用】870円

敏感肌向けでもあるので比較的肌にやさしく処理ができます♪

根元からムダ毛をなくしたいなら!【脱毛ワックス】

肌を清潔にして毛の流れを揃える

腕毛は内側から外側、すね毛は上から下に。

脇やvioなど毛の流れが複雑な部分は、毛根をよく見て確認してください。


また、肌を清潔にする際、クリームやローションは使わないように注意!

ワックスを毛の流れに沿って薄く塗る

ワックスは多く塗れば塗るほど効果が期待できると誤解されがちですが、薄く塗るのが正解!

厚く塗りすぎるとワックスが肌に残り毛もあまり抜けないので、具体的には約1mm程度、毛の流れに沿って塗ってください。

脱毛シートを貼る

脱毛シートをワックスを塗った部分に貼ってください。

部分的に脱毛したい場合は脱毛シートを小さくハサミで切るといいかも!VIOなど、毛の流れが複雑な箇所を脱毛する際も小さめのシートを使ったほうがいいかもしれません。

毛の流れに逆らって一気に剥がす

脱毛シートを剥がす時に気をつけるべきポイントが3つあります。

1.毛の流れに逆らって
2.上に引っ張るのではなく低い位置で
3.一気に!

アフターケアをしっかりと

ワックスを剥がした直後は毛穴が完全に開いている状態です。

肌荒れを防ぐためにも必ずアフターケアは怠らないようにしましょう。

脱毛ワックス使用の注意点

脱毛ワックスは毛とワックスを絡めて使用するので、ある程度の毛の長さが必要になります。

VIOは2~3cm、産毛は5~8mm、それ以外の濃い毛は1cm以上が目安です。

また、ワックスは塗ってから5分以内に剥がすようにしましょう。5分以上経過した場合、肌荒れの原因になるので水で洗い流してもう一度最初からやり直しましょう。

メリット

毛抜きよりも毛への負担が少ない。
角質も取り去ってくれるので、ターンオーバーを助けてくれる。

などの嬉しい効果も♪

デメリット

一時的な除毛のため、3週間ほどで毛が生え始めてしまう。

一気に剥がすため痛みも伴います。
敏感肌、皮膚が弱い人は不向き。

おすすめの脱毛ワックス

【アンジェリカワックス】
無添加の日本製ワックス

サロンでも使われているもので、脇はもちろん、全身安心して使えます。

無添加の日本製ワックス【アンジェリカワックス】

サロンでも使われているもので、脇はもちろん、全身安心して使えます。

ちょっと贅沢にプロの手で【脱毛サロン】

脱毛サロンの選び方

全身脱毛がお得なサロンやプランが豊富で部分脱毛が人気のサロンなど、サロンによって特徴があります。

各サロンごとに様々なキャンペーンを行っているので、自分の気になる部位を施術してもらえるサロンを見つけて、まずはカウンセリングに行ってみましょう♪

メリット

通い続けることができれば半永久的にムダ毛が生えなくなるので、処理の頻度が極めて少なくなります。自己処理による肌ダメージもなくなるので、お手入れ知らずのつるすべ肌を手に入れることができます。
脇は処理頻度が多いので、お手入れの回数が減るのはとても助かりますね♪

デメリット

月額制のサロンやお得なプランを用意しているサロンが多数ですが、やはりそれなりにコストは掛かります。また、予約を取って来店しなければならないので、部位や脱毛範囲によって施術時間は変わりますが、その分の時間は取られてしまいます。両脇の施術時間の目安は10~20分程度です。

おすすめの脱毛サロン【ミュゼ】

ミュゼプラチナムは国内185店舗・海外20店舗と店舗数が多いフラッシュ脱毛のサロンで、部分脱毛のプランが豊富なので脱毛サロン初心者の方も通いやすいサロンとなっています。

『ミュゼ初めてコースW』こちらのプランなら1,280円で両脇とVラインが通い放題なので、まずは脇だけ脱毛したい!という方にもおすすめです♪

自分に合った方法で、キレイな脇になっちゃおう♪

色々な脇の処理方法をご紹介しましたが、気になる処理方法はありましたか?
あなたに合った方法で、きれいな脇を手にいれちゃいましょう♪

脇が綺麗だと清潔な印象があるので、見られる可能性がある場合はしっかりお手入れしておきましょう。脇だけならお得に脱毛できるサロンやクリニックがたくさんあるので、脇脱毛を先に完了させておくのもありですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ