仕事を休むほどじゃない…雨の日のプチ不良『天気痛』って一体なに?

「天気がイマイチな日は体調もイマイチ」そんな方も多いはず。頭痛、めまい、肩こり、なんとなく気分が乗らないなど症状は人それぞれ。だけどその体調不良、「天気痛」が原因かもしれません!すぐにできる生活習慣の改善方法や、どうしても辛い時に効果的な薬もご紹介します!

ちょっとした体調不良ありませんか?

仕事を休むほどでもない。
だけど少し頭痛や肩こりが重たい、生理前でもないのにイライラするし、気分も乗らない。

そんな日はありませんか?

原因は『天気痛』かも

その体調不良、原因は「天気痛」かもしれません。

どんよりじめっとした曇りの日や、雨の日に、気分が上がらないだけでなく、頭痛や立ちくらみ、肩こりや関節痛がある場合は「天気痛」の恐れあり!

今まで「気のせい」「迷信」と言われてきましたが、ドイツを始めとするヨーロッパ、アメリカには「天気痛予報」がある程、広く知られている病気なのです。

『天気痛』とは、気圧変動が自律神経に影響を及ぼし、体には痛みなどの症状を、心には気分障害(メンタル症状)と、セットでやってくる状態のこと。

出典:http://chidori-seitai.com

あなたは大丈夫?チェックしてみましょう

天気痛になりやすい体質

天気痛は誰もがなるものではなく、天気痛になりやすい体質の人がいるのです。

以下の項目をチェックしてみましょう!

『天気痛』になりやすい生活スタイルCHECK表

□運動をほとんどしてこなかった
□デスクワークが多く、猫背になりがち
□どちらかといえば几帳面
□新幹線や飛行機に乗ると耳が痛くなる
□乗り物酔いしやすい
□季節の変わり目に体調を崩しやすい
□夜更かし型だ
□朝食はとらない
□昔、首を痛めたことがある

出典:http://news.ameba.jp

あなたはいくつ当てはまりましたか?
多く当てはまる程、天気痛になる恐れがあります。

少しの生活習慣の改善で、天気痛をやわらげる方法があります!
簡単な方法から1つずつ試してみてはいかがでしょうか?

今日からできる改善方法をご紹介します!

その①朝起きたら白湯を飲む

朝起きてから1杯の白湯を飲むことで、ゆっくりと体温を上げて、内蔵に負担をかけることなく身体を目覚めさせる効果があります。

お湯を沸かして少し冷ますという行動が「時間のゆとり」にも繋がっており、自律神経の調整にも効果的なんですよ!

その②砂糖、カフェインの摂り過ぎに注意

砂糖を摂り過ぎると、代謝を落として身体を疲れやすくしてしまいます。
カフェインは交感神経を刺激するので、摂り過ぎると、神経バランスを崩す原因になります。

1日に何杯もコーヒーを飲んでいる方は要注意です!

その③レトルト食品や缶詰は少なめに

レトルトや缶詰などの加工食品は、加工の行程でビタミンやミネラルが失われてしまいます。

特に現代人は、ミネラル不足が懸念されているので、なるべく新鮮な食材を食べるようにしましょう!

その④添加物や化学調味料は控えめに

食品添加物の中には、ミネラルを体外に排出してしまうものもあります。
また添加物の分解は体に負担が大きく、体へのストレスとなることも。

自炊をする時に、手軽に使える化学調味料にも要注意!
化学調味料は、体内のビタミンを消費してしまうので、できるだけオーガニックや天然の調味料を使いましょう!

その⑤首周りを冷やさないようにする

首の冷えは自律神経を乱す原因になります。
自律神経は、温度の急激な変化に弱いので、できるだけ一定の温度を保ちましょう!

特に夏場、冷房の効いた場所ではストールや羽織りものを用意して、首周りを冷やさないように気をつけて下さいね。

その⑥寝る前のスマホやPCは要注意!

スマホ、PCの光は交感神経を刺激するので、身体がリラックスできる状態の副交感神経へ切り替わりにくくなります。
リラックス状態になれず興奮状態が続くと、寝付きが悪く、眠りが浅くなってしまいます。

良質な睡眠を取るためにも、スマホ、PCは寝る1時間前まで終わらせましょう。

どれも少しの工夫で、できそうな事ばかり!
生活習慣を改善して、天気痛の不快感から解放されましょう。

どうしてもダメな時は

生活習慣を改善しても、どうしても辛くて気分がのらない、そんな時は薬を飲んでも大丈夫!

でも天気痛に効く薬なんてあるの?

意外?救世主はこの薬!

「乗り物酔い」の薬

実は天気痛に効くのは市販されている「乗り物酔い」の薬!

天気痛のメカニズム、実は「乗り物酔い」のメカニズムに近く、そのため乗り物酔いの薬が効果的なのです。

天気の悪い日でも快適な生活を

天気の悪い日の体調不良を「気のせい」と片付けていた方も、多いのではないでしょうか?

少しの生活改善で、雨の日も快適に過ごしましょう!