髪は女の命!ヘアースタイルだって【おしゃれ】にこだわろう

    髪は女の命と言われるように、女性にとってヘアースタイルはとても重要な要素です。ファッションをおしゃれに着飾っても、ヘアースタイルが伴っていなければおしゃれさは半減してしまいます。自分をより良く見せる、そんなおしゃれヘアースタイルを見ていきましょう。

    おしゃれなヘアースタイルとは?

    まずおしゃれなヘアースタイルとは、どのようなものでしょうか。

    確実な定義はありませんが、おおまかな意味合いではどのようなものなのか見ていきましょう。

    流行に合わせたへアースタイル

    ヘアースタイルには、ファッションと同じように流行があります。

    カラーや切り方、雰囲気など、その時代に沿ったものでないと、野暮ったい印象になってしまいます。
    みんなと同じにする必要はありませんが、トレンドは押さえておきたいですね。

    個性のあるヘアースタイル

    流行の反面、個性のあるヘアースタイルもおしゃれと言えます。

    個性=奇抜というイメージもありますが、何も派手にすることだけが個性ではありません。
    あえて流行にとらわれない自分スタイルを貫くことも、おしゃれと言えるのです。

    ファッションとの一体感

    おしゃれなヘアースタイルには、ファッションとの一体感も大切になってきます。

    女性らしいファッションのとき、カジュアルなファッションのときなど、全体とのバランスも大切にしたいですね。

    自分に合わせたへーアスタイル

    自分に似合うということも、おしゃれなヘアースタイルには欠かせません。

    人それぞれ顔・頭の形や、容姿は違います。
    どんなに素敵に見えるヘアースタイルも、自分をよく見せてくれないのでは、おしゃれ度が下がってしまいますよ。

    おしゃれなヘアースタイルにするには、トレンドも大切ですが、
    まずは自分をよく知ること、自分をいかにおしゃれに見せられるかが、大切なようですね。

    では実際に、おしゃれなへアースタイルを見ていきましょう。

    トレンドを押さえたおしゃれヘアースタイル

    2016年春/夏のトレンドヘアースタイルをご紹介します。

    ピンク&ブルー系ヘア

    まず一つは、ピンクアッシュカラーのヘアースタイルです。

    今年のColor of The Yearに選ばれた、ペールピンクを髪にも取り入れています。

    つづいて、ブルーアッシュカラーもトレンドヘアースタイルです。

    同じくColor of The Yearに選ばれた淡いブルーです。
    ハイトーンならより青っぽく、ダークトーンなら透明感のある仕上がりになります。

    ブランカットヘア

    切りっぱなしのブランカットも、今季のトレンドヘアースタイルです。

    外ハネ&シースルーと組み合わせれば、一層おしゃれにこなれ感感じるスタイルになります。

    レイヤー・ネオウルフ

    たっぷりレイヤーカットを入れた、ヘアースタイルです。

    髪の量が多く、おかっぱっぽい重ためボブカットも、ここまでふんわりおしゃれに見えます。

    ウルフカットとは、トップだけ短くカットしたヘアースタイルです。
    ネオウルフでは、画像のようにひし形シルエットでより女性らしく仕上げます。

    動きがあり、おしゃれですね。

    ばっくりセンター

    いわゆる、前髪のセンター分けですね。

    長さや質感で、ニュアンスも180°変わるおしゃれヘアースタイルとして、大注目されています。

    かきあげヘア

    去年から引き続き人気なのが、かきあげヘア-スタイルです。

    1:9の分け目で髪を斜めにかきあげたスタイルです。
    可愛いよりかっこいい、そんなおしゃれヘアスタイルです。

    オン眉・ジグザク眉

    こちらも少し前から人気継続中の、眉上前&ジグザグ切りのヘアースタイルです。

    前髪のカットなのでセルフでもしやすく、真似する女性が増えています。
    顔の表情が良く見え、明るくおしゃれな女性を演出してくれます。

    個性を魅せるおしゃれヘアースタイル

    個性を感じるヘアースタイルは、何もカット方法だけではありません。

    カラーリングやヘアアレンジに注目してみていきましょう。

    おしゃれなアクセントカラー

    単色のカラーリングに飽きた人は、アクセントカラーのヘアスタイルがおすすめです。

    通常のベースカラーの中にハイライトやローライトを入れたり、部分的に違うカラーを入れることでメリハリや立体感を出すことができます。

    毛先をワントーン明るくした、茶髪ヘアースタイルです。

    グラデーションカラーになっているので、元の髪との馴染みもよく違和感がありません。

    黒髪と茶髪を組み合わせたへアースタイルです。

    インパクトのある印象で、カジュアルな雰囲気のするおしゃれ感がありますね。

    サイドにアクセントカラーを入れたヘアースタイルです。

    ハーフアップにしたときにさり気無いアクセントになり、おしゃれです。
    メッシュのような感覚ですね。

    おしゃれなヘアアレンジ

    ダウンスタイルでもいろいろな見せ方は出来ますが、ヘアアレンジの幅広さには適いません。
    毎日イメージの変えられるヘアアレンジは、個性を出せる方法と言えるでしょう。

    ツイストを取り入れたアレンジヘアースタイルです。

    ぐるぐるとねじってまとめるだけで、立体感のあるおしゃれスタイルが出来上がります。

    編み込みと三つ編みをふんだんに使った、ゴージャスヘア-スタイルです。

    お呼ばれやパーティにも使える、おしゃれでキュートなスタイルです。

    とっても上品で素敵な、ギブソンタックです。

    なんとギブソンタックは、くるりんぱした髪を中に入れ込んでいくだけで出来るヘアースタイルです。
    忙しい朝にも簡単にできる、まとめ髪です。

    ファッションに合わせるおしゃれヘアースタイル

    ファッションの好みは誰にでもあると思います。
    自分のファッションに合わせたヘアスタイルを選ぶことも、おしゃれへと繋がります。

    真っ白なパンツコーデには、ダウンヘアースタイルで大人っぽさを演出。

    下が白パンツなので、上はダークな髪色で合わせ、コントラストのバランスもいいですね。

    ガーリーなワンピースには、ふわふわな甘いヘアースタイルがおすすめです。

    フェミニンさが強まり、より一層女性らしさが強まりました。
    ファッションと髪型との関係って、実はこんなに深かったのですね。

    まずは自分を知り、おしゃれを楽しもう

    いかがでしたか。

    おしゃれなヘアースタイルを作るには、自分をどのように見せたいのか、自分に似合うものはなにか、自分の雰囲気やファッション・好みを知るところから始まります。

    その上で、こだわりのあるおしゃれを楽しみたいですね。

    TOPへ