【必見】卒園式の母親のおすすめのおしゃれな髪型集めました。

卒園式は子供があらたな旅たちに向かうお祝いの日です。主役は子供ですが母親だっておしゃれしたいですよね。自分でできるおしゃれの一つは髪型で、アレンジもさまざまですね。そこで母親の卒園式の服装に合わせた髪型をご紹介したいと思います。

卒園式の母親の髪型の長さ別画像

卒園式の母親の髪型 ロング

内巻きワンカールロング

内側にふんわりと巻かれたカールが上品な印象を与えてくれます。
両サイドに分けられた前髪が落ち着いた母親といった雰囲気をもたせてくれるので、卒園式の場にふさわしいヘアスタイルと言えますね。
すそを軽く巻いただけなのでセットも簡単です。

上品ボリュームカール

ボリューム強めなのに派手すぎず、むしろ品のいい印象を与えるカールスタイルです。ポイントはさらりと整えられた前髪と、重めにカットされている点です。
上品な雰囲気で卒園式の髪型におすすめです。

全体に柔らかさが出るようにカットして、レイヤーはローレイヤーで軽くなり過ぎないようにしています。毛先はワンカールで動きをつけた大人ヘアです。シンプルですが卒園式にはおすすめしたいクールな髪型です。

卒園式の母親の髪型 セミロング

ひし形セミディ

トップにボリュームをもたせたひし形スタイルです。髪全体にパーマがかかっているのに、ひし形を意識したまとめ方のおかげでバランスよく品のいい髪型にまとまっています。
前髪にもパーマがかかっているので、ふんわりと華やかな母親という印象を与えてくれます。

ワンカールミディアムスタイル

ワンレンスタイルに毛先を内側にゆるく巻いた髪型です。
ワンレンにした前髪が母親らしい落ち着きを与えつつ、ふんわりと巻かれた毛先が品の良い華やかさをもたせてくれるので卒園式にぴったりです。

卒園式の母親の髪型 ショート

2WAYショート

さっぱりとまとめたシンプルなショートヘアですが、耳にかけるかどうかでがらりと印象が変わる便利な2WAYスタイルです。
日常生活では髪を両サイドに降ろしてボブスタイルで。卒園式の時は耳にかけてキリっとした印象を。忙しい母親に有り難い使いどころの多いヘアスタイルですね。

フェイスラインに合わせて流したボブスタイルショート

どの年代でもばっちり似合うショートボブスタイルです。
暗めの髪色や黒髪でも、カットの仕方で髪を軽め且つ透け感のあるスタイルにまとめれば、色を気にせず軽い印象をもたせることができます。
ショートでも少し可愛らしさを出したい母親にお勧めの髪型です。

卒園式の母親の髪型 まとめ髪

編み込み

トップのセンター部分からおおきく編み込みをした、とてもシンプルで上品な雰囲気のある髪型です。
編み込みをゆるく引き出す事によって、フェミニンな可愛い母親の雰囲気になります。
ワンピースなどで卒業式に出席される母親の方におすすめしたい髪型です。

ハーフアップ

髪の毛全体的に巻いてゆるく耳上の毛を後ろにまとめている、ハーフアップの髪型です。
とても簡単にできて清楚な雰囲気がある髪型なので、卒園式にもピッタリですね。

くるりんぱ

髪を一つのゴムで結び、髪の束を上から下へ「くるりんぱ」します。
事前にコテで巻いてボリュームをだします。ワックスをなじませるとセットしやすくなります。
卒園式に合うフェミニンなママが演出できます。

髪型のアレンジが苦手なそんな方には、ギブソンタックがおすすめです。くるくると巻いて入れ込むだけなので簡単に出来ちゃいます。ミディアム~ロングの方におすすめの卒園式の髪型です。
簡単なのにおしゃれな母親になります。

器用な方にはこちらがおすすめです。編み込みをまとめあげ、ワンポイントでビジューのカチューシャなどが合います。
こちらの髪型はどんな服装にでも合いますがカチューシャはカジュアルになりすぎる物もありますので注意してください。

はさんでとめるだけの簡単な「バナナクリップ」華やかなバナナクリップを使えば卒園式の母親の髪型にぴったりですね。

普段のポンパドールよりトップにボリュームを持たせ、後ろめで留めてみてください。トップに高さを出すことで、ボリュームがあり、エレガントな印象に仕上がり、卒園式の母親の髪型にぴったりです。毛先をアイロンで内巻きにすると、顔回りもすっきりします。パンツスタイルでクールにきめたい方におすすめの髪型です。

前髪をねじって留めただけの簡単ねじりアレンジ。華やかでかわいらしい雰囲気で卒園式の母親の髪型におすすめのヘアスタイルです。

全体をアイロンで巻いて、サイドでまとめてアップにしたヘアスタイル。編みこみも少し入れて華やかな雰囲気で卒園式におすすめです。

卒園式の母親の髪型 バレッタの活用

前髪を少し残してから後ろへ一つにむすんで、お団子を作ります。
毛先をお団子の根元に巻きつけてバレッタでとめます。
トップはつまんで引っ張りだして少し盛ると女性らしさがアップし、卒園式にもおすすめです。

こちらはミディアムの毛をゆるく編み込みして、バレッタでとめました。レースやリボンをあしらったバレッタを使うとふんわりとかわいい母親の印象になります。卒園式にお勧めです。

2つのサイドの髪でねじねじを作ってバレッタで留めるだけです。かんたんかつおしゃれな卒園式仕様の髪型になります。

高めの位置で一つにきっちりまとめると、清潔感が出ます。大きめのパールのピアスをすると、横顔が美しく凛とした印象の母親になります。
卒園式相応しいエレガントさを出すために、事前に毛先はコテかホットカーラーでゆるく巻いておきましょう。

髪全体をざっくりと分けて、ボリュームサイドとタイトサイドに仕上げています。ボリュームサイドは大胆に立体感を出します。逆サイドをタイトにまとめることで立体感を強調させます。クールな大人な母親の演出ができます。

卒園式に着物を着られる方にお勧めの髪型

卒園式には着物を着られる母親の方もいらっしゃると思います。
着物にあう定番の夜会巻きと母親世代にかわいいと人気のお団子ヘア。
自分で簡単にできる動画を集めてみました!

大人な母親を演出。夜会巻き

不器用な方にもまねしやすい、まとめ髪の定番、夜会巻きの説明動画です。
落ち着いた母親の印象になり、卒園式の髪型にもおすすめです。

耳下のお団子

左サイドにまとめて一つに結びます。根元に空洞を作ってゴムを少し緩めて、結んでいる髪の束をその空洞の中に入れ込みます。上品な雰囲気のヘアアレンジになっていますので、卒園式で着物を着られる母親の方は、是非参考にしてみてください。

まとめ

子供も母親も思い出に残る大事な1日。卒園式。母親だってかわいく、きれいに仕上げましょう。
いろんなおすすめの髪型を紹介しましたので、あなたに合う素敵な髪型が見つかるといいですね!

TOPへ