好きな人のことが忘れられない、悩む日々にサヨナラするには

忘れられないほど好きな人がいると、切なくてやるせない気持ちになりますよね。相手に好きな人ができていたり、結婚していたりと別の人がそばにいる場合、遠い場所に行ってしまった場合など状況は様々でしょう。どうしても忘れられない、そんな悩みにサヨナラしてみませんか?

好きな人を忘れられない

好きな人が忘れられない。それは子供のころ好きだった人、初めての恋人、片思いをしていた相手など様々でしょう。好きな人を忘れられない、という思いはとても切なくて、苦しくて、いとおしいもの。

忘れられない人の事を考えると、会いたくて、声だけでも聞きたくて、考えると涙がでてくる。他の人をみても、その人が浮かんでしまいつい比べてしまう。

好きな人と過ごした場所、時間、交わした言葉や守られなかった約束、手の感触が忘れられない・・・どれも今はもう自分のそばにはなくて、望んでも手にははいらない。人はそんな切なさが、徐々に辛くなって前に進みたくなっていきます。

好きな人を忘れられない日々に、サヨナラしたい

もう今はそばにいない好きな人。忘れられずに苦しい気持ちをなんとかしたい、そう思いはじめたら、何かしら行動に移すときです。いくら頭で考えても、良い考えはうかばず自分が苦しいだけだから。

忘れられない好きな人を思い出して、いとおしい気持ちが出てきても、今はいないと思うだけで胸が張り裂けそう。そんな苦しさや悩みから解放されるにはどうしたらいいのでしょうか。

好きな人が忘れられない、その苦しさから前に進むために

好きな人をずっと胸にしまったまま生きていくことは、悪いことではないと思います。ただ、そのせいで日常生活に支障ができたり、新しい恋ができないという場合は問題。自分のために、自分で前に進む必要があります。

思い出のものを捨てる

いきなりキツイ事をいいますが、好きな人との思い出のものを捨てることをまずしましょう。人は、いい思い出ばかりを自分の都合のいいように思い出します。辛かったこともあったはずなのに、思い出すのはいいことばかり。自分の手元にあるのも、いい思い出のものばかりではないでしょうか。思い切って捨てることで、スッキリできます。

好きな人からの忘れられない保存メールや連絡先を消す

これもキツイですよね。忘れられないのは、忘れたくないから。好きな人の連絡先や送ってくれたメールを消すなんてとんでもないと思うでしょう。ですが、前に進むには必要な作業。消せる時はいついつだ、と自分の中で決めておいてもいいでしょう。

思い出の場所「サヨナラ」をする

忘れられない人に、思い切って連絡してみる

好きな人の連絡先を知っているなら消去する前に連絡をしてみてもいいと思います。今も忘れられないこと、伝えたい思いがあれば伝えてみましょう。それで相手の反応によって、事態が急展開する可能性もあります。ただし、好きな人に無視されたり、自分が期待していたような反応ではない可能性も忘れないで。

しつこく連絡はしないこと

厳しいことをいうようですが、男性は好意がある場合は向こうから連絡がくることが多いと思います。男性は追われるよりも追いたいという心理が働くので、女性側からガンガンこられるとドンドンひいてしまいます。忘れられないからと、自分の気持ちを押し付けることはやめましょう。

好きな人がだいぶ変化している可能性もある

忘れられない好きな人に何年も会っていなかった場合、相手の容姿や状況が変化している可能性もあります。うまく連絡がとれて会えることになったとしても、相手が昔のままとは違うかもしれないということを忘れないで。

もしくは相手がすでに結婚している可能性もあります。それを知ることで、好きな人への想いを断ち切れればいいと思います。しかし男性のほうが会う事を了承した場合は、不倫を求めてくるかもしれないので注意して。

職場などが同じで頻回に顔を合わせる場合は

忘れられない好きな人と職場や学校が同じで、頻回に顔を合わせてしまう場合は、思い切って告白するのも一つの方法です。ひとりで悩むよりも、自分の想いを伝えることで相手の反応も得られます。それによって、忘れられない苦しさから前に進むことができます。

好きな人を「忘れられない自分」を変えていく

好きな人をずっと忘れられないのはそれが運命の相手だからか、執着かは誰にもわかりません。ただいえるのは、自分を苦しめているものであれば、自分自身を変えていく必要があります。相手を変えることができない時は自分が変わるしかありません。

旅に出る

女性は自分の思いを誰かに聞いてもらうなかで、自分で答えを導き出すものです。なので信頼する友人に、好きな人が忘れられない辛い胸の内を聞いてもらいましょう。そうすることで、自分がどうしたいのかが見えてくるかもしれません。

飲み会に参加して、他の男性も見てみましょう。忘れられない好きな人と別の男性を比べてしまうかもしれませんが、素晴らしい出会いが待っている可能性もあります。それに、女性は人に見られる事を意識すると綺麗にすることを頑張ります。また色んな男性をみて、見る目を養うことも大切です。

とことん思い出して泣く

涙を流すことは、決して悪いことではありません。心のストレスも一緒に流してくれるともいわれます。我慢せず、好きな人を思い出したいだけ思い出して、考えて思い切り泣いてみる。そこから自分の本当の気持ちが見えてくることもあります。自分は過去の思い出に執着していただけなんだな、とか今も好きで連絡をしてみよう!などの思いにたどり着くことで、前に進めるかも。

強い思いが相手の心をうち、思いが叶うことも

純粋で誠実な思いは、人の心を動かす力を持っています。自分の思いを大切に、忘れられない人へ伝えることで相手の心が動くかもしれません。

好きな人をずっと忘れられない、今も好き。そんな思いをぶつけたら相手の心が動き、両思いになれたという人もいます。なので、よくよく考えて本当にまだ相手との未来を考えているならば、思いをぶつけてみては。

ただし、どういった結果になろうともその結果を受け止めるだけの覚悟と、その後のフォローも必要です。たとえば忘れられない人に思いをぶつけた後は、友達にフォローしてもらうようにしておく、一人で過ごさないなど。そうすることで、ちょっと勇気がだしやすくないですか?

辛い時間は決して続かない

今がどんなに辛くて苦しくても、その辛さは長くは続かないことを知っておいて。人は自分の心の傷を癒す方法を、常に探しています。そして、自分から前に進もうとします。好きな人が忘れられない、そんな切ない思いからもいつかは解放されるのです。

好きな人が忘れられない、そんな気持ちにサヨナラしたくなったら前に進む努力をして。過去にとらわれず、前に進もうと努力していけば必ず抜け出せます。そしていつか、幸せな時間がやってきます。そう信じましょう。

前に進みましょう

好きな人が忘れられないという思いは、純粋だけど苦しく切ないものです。でもその思いが、悩んだ経験が自分を成長させてくれます。自分で辛さを体験すると、苦しむ人の心に寄り添うことができます。ただし、その経験を生かすには前に進むことというのを忘れないで。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ