好きな人ができないからと恋愛や人生に臆病になっていませんか?

好きな人ができない人が男女共に最近は増えているようです。好きな人ができない事や恋愛に踏み出せない人などに向けて、好きな人ができない理由や改善方法などをまとめてみました。また、恋愛とは違う人生の楽しみ方の可能性も紹介してます。

好きな人ができない理由

恋愛できない人が増えている

好きな人ができない、恋愛に興味があっても踏み込めない。そんな人が最近は男女共に増えていると言います。その一方で常に恋愛している人もいます。違いはなんなのでしょうか?

好きな人の出来ない理由に注目

今回は好きな人のできないという人の理由を紹介しようと思います。あなたにはあてはまる部分がありますか?

毎日が同じことの繰り返し

好きな人ができない理由に「出会いが無い」というものがあります。毎日が同じ事の繰り返しで気が付くと時間だけが経過していて一人ぼっちなんて寂しいですよね。

他人への評価が厳しい

好きな人ができない理由に他人を減点法で見る人がいます。そうしてしまうと悪いところばかりに目が行ってしまいますので好きになる前に嫌いになってしまう事になります。

人間は誰にでも欠点があります。ですがそれと同じく長所もありますので、長所を見つけるようにする事で自然に好きな人ができない問題は解決すると思います。

恋に臆病

好きな人ができない理由に恋愛で傷ついた過去がある事が理由になっている場合があります。恋で傷ついた経験があると恋に臆病になりやすいです。

高すぎる理想

好きな人ができない理由に理想が高すぎる場合があります。こだわりがあるのは悪い事ではありませんが、こだわり過ぎて目の前のチャンスに気が付かない事も…

好きな人ができないと言う前に改善できる事もある

自分から変わること

好きな人ができないと嘆いてみても自分からなんの行動も起こさない人がいます。なんのアクションも起こさなければ何も改善されません。

待ってるだけでは出会えない

好きな人が現れるのをただ待っているだけでは理想の王子様とは出会えません。自分から出会いを積極的に求めて好きな人ができない自分とお別れしましょう!

理想のハードルを下げてみる

好きな人ができない人に多いのが理想が高すぎるというものがあります。理想のハードルを下げる事が出来れば恋愛対象になる幅がぐーんと広がり出会いも増えて自然と問題も改善されます。

他人に興味を持つようにする

好きな人ができないタイプで多いのが他人への関心の薄さがあります。もう少し人に興味を持つようにすれば、見えなかった世界が見えてきて恋に落ちるのも難しくないと思います。

ネガティブな思考から抜け出すために

LIKEからはじめよう!

好きな人ができないと思っている人は「好き」の感覚が少し感じにくいのかもしれません。まずは「優しいな」「いい人だな」と異性に感じるところからはじめていくといいかもしれません。

恋愛ができないのはその人のせいではなく一種の「不感症」だという説もあります。少しずつでもその「感じ」に触れる事で恋の感覚や、好きな人という実感も感じる事ができるかもしれません。

恋はダメもと!

好きな人が出来ても傷つく事を恐れたり、考えすぎてしまったりして動けなくなる場合もあると思います。恋はダメもと!と開き直るとできないと思っていた事もできる勇気が湧いてくるかもしれません。

傷つくかもしれないけど、
可能性が開かれるのと、
傷つかないけど、
可能性ゼロの状態、
どっちがいいですか?

出典:http://ure.pia.co.jp

好きな人ができてもできなくても、どちらが正解ということはありません。でも少しでも恋に憧れる気持があるのなら、ほんの少しの行動でもあなたの可能性はセロでは無くなります。

理想の人になってみる

自分の好みを理解しよう

好きな人ができない人には、なんとなく好きな人はいても「理想の人」は把握していないという人もいます。少し自分の好みの男性像を書き出してみると分かりやすいかもしれません。

まずは自分から

自分が出会いたいと思う理想の好きな人にあなたが「好きだ」と思ってもらえるようになるには、自分が「理想の人」になってみる事です。

視点を変える

好きな人ができない事に思い悩み動けないでいるよりも、誰かに好きになってもらえる自分になるという発想の転換が大事なのではないでしょうか?

自信が出れば…

理想の人を目指していくうちに自分に自信を持てるようになってきます。できない事を少しずつ克服し、自分のペースで進むうちに心のドアも自然に開くのではないでしょうか?

完璧な人ほど好きな人ができない可能性

自分を超える人を見つけられない

知識も豊富で見た目も良く、性格も悪くないのに恋人ができないという人は多いです。自身のスペックが高いので、好きな人と実感できる出会いも少なくなるかもしれません。

自分を優先したいから

恋愛に没頭すると好きな人の事で頭がいっぱいになってしまうからと、恋愛自体を拒否する人もいるようです。仕事や趣味が思う存分できない事の方が恋愛よりも大切に感じるようです。

恋人の必要性は?

好きな人ができないのではなく、好きな人と言う存在を必要としてない人もいます。一人でいる事に苦痛も疑問ももたないので、恋に対するセンサーが働きませんし興味も持ちません。

好きな人ができないと言ってもそれを必要としていないのであれば無理に変わる必要はないと思います。幸せの形は人それぞれです。

手放したら上手くいく事も?

大変な事も多い

恋愛は良い面も多いけれども正直大変な事も多いですよね。好きな人だからといって全てを許せるなんて事はできないのです。

今を全力で楽しんでみる

今の「好きな人のできない」状況を受け入れて全力で楽しんでみるのもいいかもしれません。悩みから解放された時に告白された!なんてことも良くある話しのようですよ!

恋人がいなくても自分は幸せだな~と
心から思えた時ってことじゃないでしょうか。。
そういう人の幸せオーラに惹かれる異性が
いるっていうのは本当だと思います。

出典:http://mery.jp

引き寄せの法則が働いているのでしょうか?悩んでいるうちは悩みごとの種ばかり引き寄せるのかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ