最近、好きな人が冷たい!…そんな冷たい態度の原因と対処法とは。

    最近、なんだか好きな人が冷たい気がする…そんな悩みを抱えることはありませんか?好きな人のちょっとした態度で不安に感じたり寂しくなることもあるかと思います。好きな人、もしくは恋人の態度が冷たいと感じたときの対処法を考えていきましょう。

    ◆あれ?好きな人が冷たい気がする…

    一緒にいてもつまらなそう

    せっかく一緒にいるのに、なんだか好きな人がつまらなそうにしている。どうしてだろう…なんて感じることはありませんか?

    会話をしていても返事が素っ気なかったり、うわの空で何を考えているのか分からなかったり…態度が冷たいと、不安が募るばかりです。

    目を反らされた!

    好きな人と目が合った!と思い喜んでいたのに、サッと目を反らされてしまい「もしかして嫌われているのかも…」と落ち込んだり。

    メールやLINEの返信が遅い

    いつもならメールやLINEの返信が速いのに、最近なかなか返してくれない!好きな人のことばかり気になって、1日に何度も何度もスマホを確認してしまうことも。

    ◆好きな人が冷たい理由:片想いの場合

    自分に自信がない

    自分に自信がないため、ついつい他人に冷たい態度をとってしまうのかもしれません。本人としては、あまり悪気がないのですが…。

    異性に対して苦手意識がある

    女の子に対して免疫がなかったり、苦手意識がある、変に緊張してしまう…などの理由から、思わず冷たい態度をとってしまっていることもあります。

    好きな気持ちがバレたくない!

    実は、彼もあなたのことが好きで「好きな気持ちを悟られたくない!」という思いから冷たい態度をとってしまっている可能性も。今は、告白するタイミングを探っている段階かもしれません。

    チャラいと思われたくない!

    チャラい人!軽い人!といったイメージを持たれて誤解されるのが嫌で、わざと冷たい態度をとっているパターンも考えられます。

    駆け引きをしている

    好きな人の気を惹くために冷たい態度を演じてみたり、わざと他の女の子と仲良くしてみたり…あなたを振り向かせるために嫉妬させろうとしている可能性もありますよ!

    ◆好きな人が冷たい理由:恋人同士の場合

    仕事が忙しい

    単純に、仕事の忙しさが冷たい態度の原因かもしれません。仕事の忙しさに追われ、恋人との時間を作ったりメールやLINEを返せないのではないでしょうか?

    疲れている

    仕事の忙しさと同様、疲れが溜まってしまい心の余裕が持てず…好きな人に対しても、思いやりや気配りが欠けてしまうこともあります。

    倦怠期かも…

    恋愛の始まりというのは、誰しも好きな人に熱い気持ちがあります。けれど、その熱い気持ちをずっと維持し続けることは難しいものです。

    俗にいう、倦怠期なのかもしれません!冷たいというよりは…好きな人への熱い気持ちが、良い意味で落ち着いてきたのかもしれません。

    とはいえ、恋人としての関係が酷くマンネリ化してしまっている恐れがありますから…好きな人を想う情熱を失わないためにも、何かしらのアクションが必要です。

    気持ちが冷めてしまった

    すでにあなたに対する気持ちが冷め始めているため、態度も徐々に冷たいものとなっている可能性も考えられます。

    他に好きな人ができた

    もしかすると、他に好きな人が出来てしまったなんてことも…。すでに、彼の気持ちはあなたではなく次に向かっているのかもしれません。

    サプライズの一環

    好きな人への冷たい態度というのは、全てがネガティブなものとは限りません。あなたへのサプライズで驚かせるために、わざと冷たい態度を演じている可能性もあります。

    ◆好きな人の冷たい態度…あなたにも原因が?

    好きな人の態度が冷たいと感じたとき、彼のせいだけではなく…あなた自身にも原因はあるかもしれません。

    気に障ることを言ってしまった

    あなたが、彼の気に障ることを言ったり傷つけてしまったから冷たいのかもしれません。好きな人に対して、何か心当たりはありませんか?

    嫉妬されている

    好きな人がいるにも関わらず、あなたが他の男性と仲良くしている姿を目にして嫉妬しているのかも。もしくは、あなたが彼よりも友達との時間を大事にしているから!なんてことも。

    そもそも、あなたが冷たい

    あなた自身が、好きな人に冷たい態度をとってしまっている可能性もあります。どちらかが冷たい感情を剥き出しにしていると、いつの間にか2人の関係に冷たい空気が流れてしまうものです。

    好きな人への想いを大事に出来ていますか?一緒に過ごす時間を大切に出来ていますか?…改めて、好きな人への想いを振り返ってみましょう。

    ◆好きな人が冷たいとき…その対処法は

    自分に置き換えて考えてみる

    好きな人の態度が冷たいと感じたら、まずは自分に置き換えて考えてみてください。何事も「相手の立場になって考える」という行為は重要です。彼が冷たくなってしまった理由のヒントが見つかるかもしれません。

    なるべく明るく対応する

    相手が冷たいからといって、自分まで冷たい態度をとってしまっては悪循環です。彼を一方的に責めたりするのではなく、なるべく明るく振る舞い、2人の間に流れる空気を良くしましょう。

    優しさをもって心配する

    「最近忙しそうだね、無理してない?」など、ときには好きな人を優しく労わってあげましょう。あなたの優しい心遣いが、相手も自分の態度を改めるキッカケになるかもしれません。

    ストレートに伝えることも大事!

    ときには、ストレートに伝えることも大事です。最近冷たい気がする!寂しい!など、声にしないと伝わらないこともあります。また、好きな人と改めてコミュニケーションを取ることにより、お互いの気持ちや関係性を確かめ合う良い機会になるはずです。

    ≪まとめ≫

    好きな人に冷たくされると、ついつい不安になってしまうものです。そんな時は、ただただ落ち込むのではなく冷たい態度の理由を振り返り、適切な対処で乗り切りましょう!

    TOPへ