知らないと大変な事に!その髪の毛の悩みは亜鉛のせいでは?

最近、髪に元気がないと思っている方いませんか?こんなに抜毛が酷くなかったのに・・・それは亜鉛が不足している証拠です。そのままにしているともっと酷くなりますよ。サラサラの髪はとても魅力的です。亜鉛を上手に摂取して髪も体も心も健康を取戻しましょう♪

あれ?最近髪が抜けてきたな...最近髪に栄養いってないのかな?と思っているあなた!亜鉛が不足しています。

昔と髪の毛の質が違う!とお思いの方は多いと思います。年齢をとるにつれそれは仕方のない事です。でも急に抜け毛が気になったり、白髪が急に増えたり、髪に元気がなくなったりした方は要注意!亜鉛が足りていないのです。そんな髪と亜鉛についてお話しますね。

亜鉛とは...

亜鉛とは、たんぱく質を合成などに欠かすことのできない大切なミネラルの一つです。
亜鉛は、代謝を良くし免疫力を高めてくれます。亜鉛は体内に2g含まれています。

亜鉛が不足していると・・・
髪の毛が薄くなったり、血行不良の為髪の元になる栄養素がなくなります。
ストレスなどでも亜鉛が不足してしまいます。

女性のとっての抜け毛は大したことない!と思っていませんか?
いえいえ!そのまま抜け続けると大変ですよ。亜鉛をきちんと摂取してますか?

亜鉛が不足すると、髪に白髪が多くなります。
一気に真っ白とはなりませんが、あれ?最近多くなったなと感じたら亜鉛不足です。

亜鉛が不足すると、頭皮の環境が悪くなります。
頭皮にニキビなどが出現しますよ。頭皮にニキビ?なんて思っている方いませんか?
頭皮ニキビは出来るのですよ。鏡で見てみて下さい。

急にこんな症状があったら不安ですよね。髪はとても大切です。
亜鉛を上手く取り入れましょう。

亜鉛が不足すると、髪に元気がなくなり髪が細くなってしまいます。
なんだか最近髪がぺちゃんこだわと思ってる方いらっしゃいませんか?

亜鉛を摂取して髪を綺麗にしよう♪

亜鉛を摂取する?ってどうすればいいの?と疑問に感じますよね。
亜鉛は食べ物から摂取できるんです!

魚介類で亜鉛の多い食べ物-

亜鉛不足を解消し、髪を綺麗にする食物は”かき”です。
かきは亜鉛を多く含みます。一度に多くの亜鉛を摂取することが出来ますよ♪

亜鉛不足を解消し、髪を綺麗にする食べ物は”からすみ”です。
好き嫌いがありますが、栄養価の高い保存食とされています。
かきに引き続き多くの亜鉛が含まれています。

亜鉛不足を解消し、髪を綺麗にする食べ物は”にぼし”です。
にぼしは100gあたり亜鉛の含有料が7.2㎎含まれています。
カタクチイワシのにぼしが一番多く亜鉛が含まれていますよ。

自分にあった食べられる食材を探して、体と髪に亜鉛を!

亜鉛不足を解消し、髪を綺麗にする食べ物は”するめ”です。
するめから効率よく亜鉛を摂取する方法はレモノを絞ってするめを食べる方法です。
亜鉛の吸収を助けるクエン酸やビタミンCが沢山入っています。

肉類で亜鉛の多い食べ物-

亜鉛不足を解消し、髪を綺麗にしてくれる食べ物は”ビーフジャーキー”です。
ビーフジャーキーには100g中8.8㎜gの亜鉛が含まれています。
高タンパクで低カロリーな食べ物ですよ♪

亜鉛不足を解消し、髪を綺麗にする食べ物は”豚のレバー”です。
ちょっと好き好きが分かれる食べ物ですよね。
調理する場合は水に2~3回浸して水を捨て、その後に牛乳につけるとかなり生臭さが消えるようですよ。

亜鉛不足を解消し、髪を綺麗にする食べ物は”牛肩ロース”です。
見る限りに美味しそうですよね。100g中4.6㎎亜鉛が含まています。

亜鉛不足を解消し、髪を綺麗にする食べ物は”いなごの佃煮”です。
チョット...グロテスクになってしまいましたが、食べると本当に美味しいのです。
亜鉛も100g中3.2㎜g入っています。10尾くらい食べたら大丈夫です。

まだまだあります!亜鉛で髪を綺麗にする食材♪

乳類で亜鉛の多い食べ物-

亜鉛不足を解消し、髪を綺麗にする食べ物は”パルメザンチーズ”です。
スパゲティなどに良く使用しますよね。気軽に亜鉛を摂取出来る食材です。

亜鉛不足を解消し、髪を綺麗にする食べ物は”チェッダーチーズ”です。
100g中4.0㎎亜鉛が含まれています。料理などに少し入れてもいいですよね。

種実類で亜鉛の多い食べ物-

亜鉛不足を解消し、髪を綺麗にする食べ物は”ゴマ”です。
ゴマは亜鉛の含有量がとても多く含まれています。美容効果も高いことは知られていますよね。
すりごまの方が吸収が高まりますよ。

亜鉛不足を解消し、髪を綺麗にする食べ物は”カシューナッツ”です。
だいたい10粒くらいを目安に食べてください。

ナッツなどの食べ物であれば、亜鉛を取り入れる事が簡単に出来ますよね。
毎日でも食べる事が出来るので髪もきれいになりそうですね。

亜鉛不足を解消し、髪を綺麗にする食べ物は”ひまわりの種”です。
ひまわりの種は亜鉛も含まれていますが、ビタミンEも豊富に含まれていますので、美肌効果もありますよ。

他にも沢山の食べ物に亜鉛は含まれています。気軽にとれるサプリメントでもいいですよね。

亜鉛のサプリメントは高い物から安い物まで色々とあります。
亜鉛のサプリは種類によって成分が違ってきます。髪の為に亜鉛のサプリを飲む場合は、キレート加工と言って亜鉛の吸収率が上がる加工をされているサプリがあるので成分を見て選んでみて下さいね。

亜鉛のサプリを服用する注意点は空腹はさける、1度に大量には飲まない、1日100gが限度となっています。きちんと守って、亜鉛を摂取して髪にいい食べ物を食べましょう。

亜鉛は髪にとても重要なのです!

髪には亜鉛が必要と言う事をご紹介しました。
亜鉛の多く含まれる食べ物を食べて髪を健康に保ちましょう。
必要以上の亜鉛の取りすぎには注意して下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ