【あなたは大丈夫!?】仕事と恋愛の優先順位と上手に両立する方法♪

学生時代の恋愛は恋愛だけを考えていれたものです。しかし社会にでて仕事をすると恋愛だけを考えていれるわけではありません!どっちを優先すればいいのか仕事と恋愛の間で葛藤する女性も多いはずです。今回は仕事と恋愛を上手に両立させる方法を紹介します。

学生時代の恋愛

学生時代誰もが経験したことのある「恋愛」!!
あの甘い学生恋愛一度振り返ってみましょう。

話題

学生時代の恋愛では他愛のない話しでも、いつまでも話せましたよね。
ただ一緒にいるだけで嬉しい時期です。

話せない

学生時代の恋愛は切ない場合も多いです。
顔が見えるのに離せない!一緒にいたいのに居れない!
結構冷やかしの的になるので学校では一緒にいないカップルが多いです。

下校

下校時間は恋愛しているカップルにとっては大切なひと時です。
学校内では友達の手前一緒に居てる時間が少ないです。

自転車は学生時代はよくデートに利用したものです。
遊ぶ時も自転車で移動をしましたよね。

手をつなぐ

学生時代の甘い恋愛といえば「手をつなぐこと」ではなかったでしょうか。
初めて手をつなぐまでとても長い時間がかかりますよね。

学生時代は幼い恋愛で胸がキュンとなる感じが良かったです。

ただ好き!

ただ好き!な気持で学生時代は恋愛ができました。
この頃は男性の仕事やこれからのことを考えずに、一緒にいて楽しいだけでした。

学生時代の恋愛は「ただただ一緒にいたい!」気持ちで一緒にいましたよね。
それが仕事をするようになると恋愛も変わっていきます。

男性と女性とでは仕事と恋愛はこうも違う

男性と女性では仕事と恋愛の優先順位はどうなっているのでしょうか!

男性の仕事と恋愛

男性は仕事のほうが優先

学生時代との大きな違いはここではないでしょうか。
男性は仕事は生活をする中で必須になってきます。
結婚する為には仕事が最優先です。

男性が仕事を恋愛よりも優先に考えることを「普通」と思う女性になる必要があります。
男性に私と仕事とどっちを優先するの?などと聞くと男性は冷めてしまう場合が多いので注意してくださいね。

女性の仕事と恋愛

女性は仕事もあり

最近は女性も男性並みに仕事をしてる人は沢山います。
立場的にも管理職や自分で会社を立ち上げている女性も増えてきました。

重要な仕事に立てば立つほど恋愛よりも仕事が優先になります。

恋愛が優先

仕事をしていない場合やあまり重要な仕事を任されていない場合は仕事より恋愛が優先になる女性は多いです。

女性は仕事が優先になってり恋愛が優先にたったりするのは、自分のおかれている立場で変わります。

仕事と恋愛を両立できない女性

仕事と恋愛を両立させたい!と思っている女性は社会進出する上では大切なことです。
自分はどうなのかチェックしてみてください。

寂しい

仕事をしているのに、恋人の「ことが気になって仕事が手につかない。
すぐにでも恋人に会いたいと思ってしまう女性は仕事と恋愛は両立できません。

仕事と恋愛を切り替えれない

仕事と恋愛を両立できない理由の1つがスイッチの入れ替えが上手くできない場合です。
仕事中なのに恋人にことを考えてミスをしたり、恋人と会っているのに仕事が気になったりする人は両立を上手くできません。

仕事のミスをプライベートに

仕事と恋愛を割り切っていない人は仕事のミスをプライベートに持ち込む場合があります。
せっかくの楽しいデートも悪い雰囲気が続くと振られる可能性もあるので注意が必要です。

仕事と恋愛を両立する方法

仕事も恋愛も成功させれるような方法を紹介するので、実行できそうなのはチャレンジしてみてくださいね。

仕事と恋愛の比率

自分の中で仕事と恋愛の比率を考えてみましょう。
仕事と恋愛の両立に成功している女性の比率は6:4や7:3で仕事に重心をおく女性が多いです。

仕事をしっかりこなし、恋愛も楽しむというスタイルです。

一日のスケジュールをたてる

明日は恋人と会う日だとすると、前もって仕事の調整をします。
何時に何をして何時に帰宅するというようにスケジュールをたてるとその後のデートが充実します。

周りと比べない

仕事も恋愛も成功させたいのなら周りのカップルと比べないでください。
仕事をしているあなたは、恋愛だけしているカップルと比べるとどうして一緒にいる時間は少なくなってしまいます。
しかし色んなカップルがいます。
自分達で納得してるのなら周りと比べないのがベストです。

完璧主義にならない

仕事を完璧にしすぎると恋愛の度合いがかなり低下してしまいます。
相手が理解してくれているのならいいのですが、あまり仕事を完璧にすると自分も疲れがでてしまいます。

まじめな人ほどツライ状況になります。
「まぁいいか~」ぐらいな気持ちも必要です。

自分の時間もつくる

仕事・恋愛となると疲れている時はメンタル面で苦しくなる時があります。
そんな時のために自分がリラックスできる場所や趣味をみつけておくと仕事も恋愛も両立しやすくなります。

お互いの仕事内容

プライベートに仕事の話しをするのがNGな理由は相手の仕事が理解できていな場合です。
しかし反対にお互いの仕事内容やスケジュールをある程度把握しておくとプライベートで話す時も
理解できるようになります。

約束の時もただのドタキャンはケンカの元ですが、仕事内容を知っていると、お互いの立場や気持がわかる場合が多いです。

私はこの人を愛している

仕事場ではキッチリ仕事をこなしている自分を自覚して、プライベートでは「私はこの人を愛している」と自覚すると恋愛も楽しめます。

仕事では怖い雰囲気でも恋人との時間は優しい可愛らしい女性に変われる自分をチャーミングだと思ってくださいね♪

まとめ

まとめ

女性の社会進出が多くなってきている状況なので、仕事と恋愛の両立で悩んでいるカップルも多いと思います。
カップルによって悩みも違いますが、お互いの気持ちを考えることが成功する秘訣だとおもいます♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ