女性度もオシャレ度もアップ!サイドアップのやり方を知ろう!

サイドアップと言っても印象は様々。高めの位置でアップしたり、低めの位置でアップしたり、ルーズにしたり、お団子にしてみたり、アクセサリーを使ったり・・・そのアレンジのやり方のバリエーションも豊富。シーン別に使いこなせるサイドアップアレンジのやり方をご紹介します!

サイドアップのやり方 ~オフの日編~

オフの日にラフに出来るサイドアップのやり方を集めてみました。
簡単に出来るといっても、とってもオシャレですので、是非是非試してくださいね。

2つ折りおだんごのサイドアップ

あまりヘアアレンジが得意でない方必見!
とっても簡単なサイドアップのやり方です。慣れれば3分で完成です!

耳下おだんごサイドアップ やり方

2種類のサイドアップのやり方を説明しています。
どちらも簡単に出来て時間もかかりませんね。
時間のない朝にとってもお勧めです。

ねじってまとめるだけサイドアップ

2つに分けた髪をねじってサイドでまとめただけのサイドアップ。
初めに髪を巻いておくと雰囲気が出しやすいですね。
最後にお好きなアクセサリーを付ければ完成!

リラックスムードのサイドアップ

ねじりだけで作る、リラックスムード漂うサイドアップのやり方です。
程よくくずした髪がとってもいい雰囲気ですね。

三つ編みのサイドアップ

複雑そうに見えますが、三つ編みとクルリンパが出来れば出来てしまうサイドアップです。
大人可愛いルーズ感がいいですね。

ノットヘアで作るサイドアップ その1

海外ガールではとっても人気のノットヘア。
ヘアアクセサリーを使用せずに自分の髪だけで髪を結んでアレンジするやり方です。
髪を2つに分けて結ぶだけ!

ノットヘアで作るサイドアップ その2

こちらは、ゴム1本を使用するノットヘアのサイドアップアレンジです。
とっても複雑に見えますが、片結びを繰り返すだけで出来上がりです。

サイドアップのやり方 ~オフィス編~

オフィスでも使える、落ち着いていて清潔感のあるサイドアップのやり方を集めてみました。
あなたも是非、オフィスで一目置かれる印象美人になってください!

カチューシャで爽やかサイドアップ

サイドにポニーテールを作り、カチューシャで顔まわりの髪をまとめたシンプルなサイドアップアレンジ。オフィスでは清潔感が重要!さりげなく使った細めのカチューシャで、地味になり過ぎずオシャレにまってますね。

女性らしいねじりサイドアップ 

うしろで、二回クルリンパをしてねじりを入れています。
全体をゆるくまとめることで、リラックスした感じを出した印象のサイドアップです。

低めポニーテールで簡単サイドアップ

ヘアゴム1本とアメピン1本でできてしまうお手軽サイドアップです。
やり方もシンプル、一つに結んで、結び目を髪で隠すだけです!
時間が限られる朝の味方ですね。

おだんごサイドアップ

おだんごヘアをサイドに持ってくると、カジュアルすぎずに落ち着いた雰囲気にもしてくれます。
優秀なサイドアップのやり方と言えますね。
おだんごの位置も高すぎずが◎。

シュシュ使用のサイドアップ

サイドで一度三つ編みを作り、おだんごにするサイドアップです。
この時、三つ編みをルーズに仕上げると◎。
かっちりしすぎず、リラックスした雰囲気に仕上がりますね。

サイドアップのやり方 ~パーティ編~

パーティやちょっとしたお呼ばれの時に役立ちそうなサイドアップのやり方を集めてみました。
初心者さんには自分で仕上げるのが難しいものもありますが、そこは練習あるのみ!
数をこなせば色々なアレンジが出来るようになりますよ!

ふんわりサイドアップ

上手に逆毛を立てて、ボリューム満点のふんわりサイドアップです。
トップもボリュームをもたせることで、一段とパーティ向きになりますね。

マーメイド風サイドアップ

夜会巻きのアレンジとセンスあるくずしで決めるサイドアップのやり方です。
ボリュームの出た髪にヘアピンとアクセサリーを使って仕上げます。

ねじりサイドアップ

ちょっとしたお呼ばれの時などに使えそうなサイドアップ方法です。
シンプルなサイド結びにねじりを加えるもの。
簡単にできて、華やかに見えます。

三つ編み&おだんごのサイドアップ

サイドで1つポニーテールを作り、2つの三つ編みにする。
三つ編みを1つずつ丁寧におだんごにしていくサイドアップです。
あとはアクセサリーを飾り付ければ、すぐにパーティに行けそうなスタイルですね。

サイドアップのやり方 ~和装編~

これから来る夏・・・浴衣と一緒に・・・
和装に合いそうなサイドアップアレンジを集めてみました。

ゆるふわサイドアップ

浴衣にもとっても合いそうな、簡単なサイドアップの方法です。
初めに髪を巻くなどの作業もありますが、セット方法はいたって単純です。

ボリューム髪サイドアップ 

ロングヘアの方にお勧めのサイドアップのやり方です。
成人式や袴姿の卒業生のイメージでしょうか?
シンプルながら、ふわっふわボリューミーで華やかな仕上がりです。

ふわっと簡単ねじりサイドアップ

編み込みは難しくて・・・という方にお勧めのやり方です。
サイドにねじって、くしゅっとまとめれば、可愛い浴衣スタイルになります。

サイドアップ風アレンジヘア

実はアップしてませんが・・・アメピン2本でできる簡単なアレンジのやり方です。
ワンポイントに何かアクセサリーを付けるとシンプルながらに華やぎますね。

悩んだ朝にはサイドアップを試してみよう!

思ったよりも簡単に試すことのできるサイドアップ。

カジュアルからフォーマルまで幅広く網羅できるため、シーン別に色々と試してみれそうですね。

そして、サイドアップの最大の魅力は女性度が上がること。
髪をサイドにまとめるだけで、女性度が1割も2割も上がるなんて不思議です。

あなたも、ヘアスタイルに悩んだ朝は是非サイドアップに挑戦して下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ